-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-30 02:24 | カテゴリ:ライブ報告
27日木曜日、若江岩田(東大阪市)にある☆きらりっこ☆で、ミニライヴをさせていただきました
☆きらりっこ☆は0~3歳位の未就園児とママたちが自由に遊んだり、交流したりできる児童館です。ちなみに「輝」なんちゃんが、月1回親子リトミックの指導に行っているんですよ 子ども達に安心な無垢の木が使われたいい香りがするところでした。

まず到着して、この日のライヴが申込み制という事にビックリしました‼ もちろん、こちらの先生方の都合だとわかってるんですが、わざわざ私たちのライヴを聴くために申し込んでいただく…なんて恐れ多すぎる事態です。。。。

ライヴ曲。。(順番間違ってたらごめんね
「翼をください」
「I'm Available To You」
「Hallelujah‼」
「みんなトモダチ」
「OH HAPPY DAY」 の5曲でした!!!

私個人的に緊張したのが、「輝」単独ではじめて歌う「I'm Available To You」。 大好きな曲なんだけど、歌い出し声が小さすぎて、聞こえなかったんちゃうかな~?ほんとウィスパーってむずかしい・・・
「みんなトモダチ」では歌う前のMCで、「ララララ…」のとこと、間奏の振り付けを練習したので、子ども達もママと一緒に楽しく歌ってくれました  ホ~ント覚えやすくって、元気のでる曲だよね~!!

ライヴは先生方にも喜んでいただいて、(施設長の先生、めちゃノリ良かったよね)「また季節にちなんだ歌とか、レパートリー増やして歌いにきてね~」と痛いところをつくコメントをいただき、帰ってきました

きらりっこ①  きらりっこ②
2008-11-24 03:21 | カテゴリ:レッスン・練習
昨日書いた合同練習の記事で、連絡しきれなかった部分をりょうちんが携帯で
長文送ってきてくれました。感謝です
以下、輝さん確認しておいてくださいね~!

The Seeds Of Love
「シーゾォヴ」の部分は「」じゃなくて「」と意識して歌う。

テナー「シゾ.シーゾ.シーゾ.シーゾ.ラーァ」のとこは全てウィスパーで(小声ではない)歌う。こうすることで、bassの男声が活きる。ラストも同様。(ラスト、ソプラノ&アルトは強く)

地球兄弟
歌詞「兄弟だろう(1番)/兄弟さ(ラスト)」「星に(1番)/空の(2番)」
未だに覚えてない人がいるので、そろそろインプットしましょう!

みんなトモダチ
歌詞「世界中の/世界中に」これもそろそろ覚えましょう!

I'm Available To You
サビの部分の「My」は「マイ」じゃなくって「(ン)マァ~イ」な感じでまあるく。
「You.You.You」は「ゆ.ゆ.ゆ」ではなく「ゆぅ.ゆぅ.ゆぅ」。そして走らないように!
「You.You.You」以降は強く、ラスト「To You.....To~You~~」優しく。

Hallelujah
勢いにまかせて走ってしまい、リズムが何度か崩れていたので、自分の中で
しっかりビートを感じて走らない様に注意!

いいライヴにするためにも、みなさん、がんばりましょ~


2008-11-23 02:47 | カテゴリ:レッスン・練習
昨日、14:00から行われた“human note”の合同練習に行ってきました!
合同練習も度重ねるうちに、だんだん熱を帯びてきましたよ~。

輝メンバー用に少し連絡します。。。

The Seeds Of Love
サビの部分「シーゾッ」ではなく「シーゾォヴ」と歌うが、やりすぎない!
ゾォヴの部分はま~るく歌う(イメージ)
ソプラノのラスト部分「ララララ・・・・」はライブの時、先生は指示を出せないので、
遅れないように!他人が出てから歌うのではなく、自分で意識して気をつけること。

I'm Available To You

「ah ah ah~」の一気に盛り上がる部分以外は、ウィスパーが基本(小さく歌う
のではなく、息をたくさん使って歌う) とてもしんどいです。
手振りがみんな非常にでてきて、表情もよくなっている。だけど、あまり
やりすぎるとお客さんに“やらされてる”感を与えてしまう!
個々でイメージをふくらまして考えてみてください。

地球兄弟
human noteから選出されたリード4名を先生が紹介されました。
うち3名が来られてたので、この方たちのリードで初めて歌いました
しろきたのHさん、噂通りええ声やわぁ~ 街ですれ違っても全然わかれへん
やろうけど、歌っているとすごい存在感アリアリです。

Hallelujah‼
「for ever」「and ever」がまだ「フォーエバー」「エンデバー」と聞こえるので、
カタカナヨミにならないように気をつけること。

SAKURAさんと一緒に歌う“町の灯り”は、来週中に音源がhuman noteの
メンバー用HPでアップされる予定です。また連絡あると思いますので、
各自ダウンロードして聞いておいて下さい。

フルゴスペル一般参加の申込みが、現在すでに150名程いらっしゃるそうです
次回の全体練習のあと、フルゴスペルの練習にこの方たちもこられるので、
ガイドのお手伝いをおねがいします。(遠方から一人でこられる方も多いとのこと。
最初はみなさん不安な部分もあると思いますので、サポートしてあげて下さい
と先生がおっしゃってました。)

次回の練習時に、今回指導を受けたところを注意されることのないように、
個々で今回のチェックを受けたところを確認しておいてくださいね~




2008-11-23 00:17 | カテゴリ:未分類
キャラクター①キャラクター⑦キャラクター⑥
        キャラクター④キャラクター⑤ ⓒkirari2008

どうですか?この可愛い女の子たち!! 絵が上手(料理も上手よね~)なNさんが描いてくれました。 とっても“萌え”な感じでいいですよね それぞれモデルとなっているメンバーがいるそうです! 昭和組(この響き嫌やねんけど・・・)も平成'sも関係なくイメージされているのが良いですね~ 
私たちこんなに楽しく歌えてるんかな~? この子達のように、元気とHAPPYを伝えられるようになりたいな。。。

忙しいのにガンバって描いてくれてありがとう~!!また新作お待ちしています
2008-11-16 22:34 | カテゴリ:ライブ告知
この秋、平野区民ホールで行われた、ゴスペルワークショップをお手伝いさせていただいたのがきっかけで、12/13(土)平野区にある「クレオ大阪南」で催される“こころの保健室フェスティバル”にライヴ出演することになりました 
お近くの方、是非見にきて下さいね

午前中には、ゴスペル体験講座(無料)も開かれますよ~ ゴスペルを一度歌ってみたいけど、教室に通うまでは…なんて思ってらっしゃる方、講座で一緒に歌いませんか?ご参加お待ちしていま~す

こころの保健室
2008-11-14 02:39 | カテゴリ:ライブ報告
昨日、区内の子育てサークル交流会にお邪魔して、ちょこっと歌わせてもらいました
鶴見区は、大阪市内で出生率がトップで、子育てサークルもいくつかあります。その代表さん達が集まって意見を交換する場です!
輝メンバーにも子育てサークルの代表がいるんですよー

歌ったのは「Hallelujah!」「OH HAPPY DAY」の2曲で、いつも聞いている童謡やこどもの歌とは明らかに違うメロディー。だけど、ブルーマットの上でおもちゃや車で自由に遊んでいた“ちびっこ達”も、私達が歌いはじめるとジーッとこちらを向いて聞いてくれました。中には手拍子してくれたり、体を揺らしてくれる子も!!生歌のパワーってあるんだなぁ~と思いました もちろん、ママ達も楽しく聞いてくれてましたよ~!

この会に参加されていた、鶴見区の「子ども・子育てプラザ」のスタッフの方が、私たちのサークル趣旨に賛同していただけました!また、子どもたちやママの前で歌える機会が増えるも知れませんね・・・
嬉しい限りです

ミニミニライブ
2008-11-13 03:21 | カテゴリ:ライブ報告
火曜日、私たちがレッスンしている鶴見区民センターのすぐ近くにある、介護福祉施設“秀和会”さんで、ミニライブを行いました♫
それも、あの有名なお好み焼「風月」さんとのコラボイベントです!!

今まで、子育てサークルでは1度歌わせてもらった事があったんだけど、老人介護施設は初めて☆私たちのおじいちゃん、おばあちゃん世代の方が大半なので、日本語曲を中心に歌いました。

この施設でヘルパーをしている「輝」メンバーWさんが、仕事を中断して飛入り参加をしてくれて、皆さん大喜び。1番前で聞いていたおばあちゃんが、いきなり先生を呼び寄せて耳元で「xxx」。これを受けて先生が一言、「ここで、口説かれると思わんかったわ~♡」一同爆笑。 歌の途中で、Kさんが大好きだったおばあちゃんを思い出して、ウルウル。それにもらい泣きしそうになる他のメンバー。。。と、横の鉄板でお好み焼きを焼いている、時間にして20分位の間にいろんな事がありました。この日はゴスペル封印だったんですが、アンコールをいただきアカペラで「OH HAPPY DAY」を歌わせてもらいました(出来栄えは聞かないでねxxx)

そしてライブの後は、私たちも美味しいお好み焼きをいただきました。。。。

皆さんを楽しませるために行ったのになぁ~。なんでやろ?私たちがすごくもてなされた気分 
秀和会の方は、スタッフ一人一人が、素敵なもてなしの心をもってらっしゃるんですね!!皆さんに感服しました。 私たちも、皆さんのおもてなしに応えられるように、もっともっと頑張らなくっちゃ。

今回は参加メンバーが限られてしまったけど、またみんなで歌いに来たいです!!
ありがとうございました\(^o^)/

秀和会② 秀和会①

2008-11-09 04:16 | カテゴリ:ライブ報告
終わりました~!! 「こころの再生フェスティバル」いろんな意味で、思い出に残るイベントになりました。
私的感想を交えながら、報告したいと思います\(^o^)/

AM7:30 外は結構な模様・・・。 リーダーからメールが来ました!! ライブ…決行です!!
やっぱりなぁ~。 ちょっとテンション気味で出発。

AM9:30 万博記念公園駅に集合!! 何だか雨が強くなってきたみたい・・・。
とりあえず、会場に移動、うわっ!! 下が芝生で、足元が泥まみれ・・・。
リハーサルは雨で時間もおしていることもあり、立ち位置の確認とマイク&バンドのチェックで終了。

AM11:00 フェスティバル開始。ステージのオープニングは、女子高校生のマーチングバンドによる演奏。
この学校は、マーチングフェスティバルで金賞を受賞している実力チームだとか・・・。
私たちはステージの打合せ中だったので、見れなかったね・・・残念

午後から合流するメンバーが揃うまで自由行動!ということで、フェスティバルに出店しているお店巡り。やったぁ朝のテンションはどこへやら・・・。地産地消をすすめる大阪の野菜を販売しているブースや、大阪の有名粉もん店が何軒も並んでいたり、串焼きBBQなど、おいしそうなものがいっぱい☆
あれこれ食べ比べている人もいたなぁ~。 雨も小降りになってきたよ~!!

PM1:30 午後から来るメンバーも合流して、公園内別の場所に移動して音合わせ。ここで、今回のイメージソング「みんなトモダチ」を一緒に歌ってくれる女子高校生と、歌詞を応募してくれた子どもたちと初めて一緒に歌いました!!
スピーカーとマイクの相性が悪いのか、それとも先生との相性?かは分からないけど、すごい音飛び!屋内に入ってギリギリまで、最終確認。。。。

PM3:15 いよいよ本番です!! 雨もすっかりあがってる♡ 私たちの前は、OSK歌劇団のステージでした。華麗な立居振舞い・ダンス、衣装どれもカッコ良かったー!ステージにテントがあるのが、もったいなかったね。

そして・・・やって来ました大阪府知事!! にこやかに登場! そして、先生と握手。
あれっ!誰も写真撮ってないやん。 まぁ、私たち全員が証人ということで・・・。 
知事は、子供たちの将来の為に大阪の財政再建を本気で頑張ることを熱く語ってらっしゃいました。

残念ながら、先生のソロナンバーは無くなってしまったけれど、なんと知事と一緒に「みんなトモダチ」を歌うことができました~!! 間奏部分の“恥ずかしいけど、やってみるとけっこう楽しい”振り付けもノリノリでやってくれてましたよ!! 私の周りは、みーんな後ろを見て感激!笑顔あふれるステージになりました。
その後、曲は「Hallelujah!」「The Seeds Of Love」「地球兄弟」「I'm Available To You」「Oh Happy Day」とステージは無事終了!!(個人的には反省点があるけど…)
屋外で歌うのって気持ちイイ~☆ 今回はマイク位置を気にする事もなかったし、思う存分歌えたよ♫
そして、新しく加わった輝メンバーが、めっちゃ感激した姿を見て感動!! 良かったぁ

すっかり雨は上がっていたんだけれど、帰り道またポツポツ降って来ました。
私たちの祈りが通じていたのかなー? 
今回、私がこんな素晴らしい体験を出来たのも、バンド&スタッフの皆さん、私の家族、そしてこのイベントを必ず成功させるぞー!と、何度も打合せや話し合いをして下さった先生をはじめ、執行委員やリーダー方々のおかげです。ホント感謝感謝!ありがとうございました

こころの再生-全体 こころの再生①
総勢190名です!すごいでしょ。   みんな神妙な面持ち
こころの再生-輝
たまたまそこにいた輝メンバーで☆




2008-11-02 23:47 | カテゴリ:ライブ告知
先日紹介しました、来年2月のBIGイベント“ウタのタネ”の
スペシャルゲストがSAKURAさんに決定いたしました。

SAKURAさんといえば、私は関西電力のCM曲「町の灯り」がすぐに
思いつくんだけど、生まれも育ちもそして現在も神戸在住で
根っからの関西人だったんですねー!

今回のゲストに決まった!ということを聞いて、
SAKURAさんのHPに早速アクセスしてみました!(^_^;)
そこで初めて知ったこと・・・(全然知らなくて、スミマセンでしたm(__)m)

「輝」ママたちにはとっても嬉しい事が!!
SAKURAさんは「日本中の子供達に楽器の楽しさと平和教育を!」
をライフワークとして現在活動されているそうです。素晴らしいですね☆

こんな素敵な方と、同じステージに立てるなんて、すごく光栄です!!
今からワクワクしてきました\(^o^)/

SAKURAさんのWEBサイト
 http://www.singer-sakura.com/


2008-11-02 22:45 | カテゴリ:ライブ告知
11/8 万博公園での「こころの再生フェスティバル」で
歌う曲が本日追加となり、6曲歌うことに変更となりました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <曲順>
  1.Hallelujah!
  2.The Seeds Of Love
  3.地球兄弟
  4. I 'm available to You  -※追加になりました!
  5.Oh Happy Day
  6.みんなトモダチ

 『輝』さーん! 
  歌詞はちゃんと頭に入ってますかー?
  一週間みっちり自己練習してくださいねー♡(自分に言い聞かせてる気が・・・)

2008-11-01 02:32 | カテゴリ:ライブ告知
“human note”に所属する『輝』この秋一番のイベント
「こころの再生フェスティバル」 in万博公園
の開催まであと一週間になりました♪

ここで、ステージの曲順をご紹介します!!

 1.Hallelujah!
 2.The Seeds Of Love
 3.地球兄弟
 4.Oh Happy Day
 5.みんなトモダチ
             以上5曲です。

今日の週間天気では、前日・前々日の予報がなのが、
何とも気になるトコロですが・・・。

みんなトモダチ』は、先日も紹介しましたが、
今回のイベントを主催している大阪府の府民運動『こころの再生プロジェクト』
のイメージソングです♫ とってもハートフルでいい歌なんですよ~(^o^)

そして、大阪府下の学校にも曲のCDが配布される予定で、近所の子どもたちが
この歌を口ずさんでくれるといいのになーと思ってます。

是非、この歌をライブで聴きに来て下さ~い☆

