-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-01-30 01:09 | カテゴリ:ライブ報告
水曜日(1/28)の午後、東住吉区の大阪芸術大学短期大学部、保育学科の授業にお邪魔して、ミニライヴを行ってきました

こちらには、うちの営業マン“なんちゃん”が、講義のサポート係として教授の手足となり働いているんですよ ほんと、彼女のバイタリティには敬服します。。。そんな、彼女の働きかけで今回のライヴは実現する事になりました。
この日の授業をされている先生は、米田和正さんで、その昔「おかあさんといっしょ」で歌のおにいさんをされていた方です。先生が作られた曲、「あひるのダンス」は娘が1~2才位の頃大好きで、よく踊ってたなぁ… ライヴをさせていただいた教室は、保育学科ということもあり、壁面にたくさんの楽しい装飾が施されていて、幼稚園にいるみたい!でも、そこに今どきのおんなのこがたっくさん

この日は、1.Hallelujah! 2.Chariot 3.I'm Available To You 4.地球兄弟 5.Oh Happy Dayの5曲。.アンコールをいただき、最後にみんなトモダチを歌わせていただきました!
みんなとってもノリノリで、クラップはもちろん、Oh Happy Dayは大合唱、みんなトモダチは一緒に振りもしてくれて、とっても楽しいライヴとなりました
ライヴ終了後、みんなで写真撮影 そして、今度は学生の方達が歌を披露してくれることに…。
ピアノ演奏&ボーカルデュオで、「ママ」「ながれぼし」「またね」の3曲を歌ってくれました。これには、メンバー一同めちゃ感動 歌はもちろん、そのやさしい歌詞に惹きこまれました。。。
ラストの「またね」では、卒業を間近にひかえたみんなの目に涙がいっぱい …いつのまにか私たちも同じ位の頃にタイムスリップしたような気持ちになってたね
これから幼稚園や保育園の先生になる人が、こんなやさしい子たちでちょっと嬉しかったです

学生のみなさん、社会人になっても頑張ってくださいね

なんちゃん、素敵な機会を与えてくれてありがとう。。。

芸短ライヴ①
↑この中に「輝」メンバーが10名隠れています(なんかウォーリーみたいだね♪)
芸短ライヴ②  芸短ライヴ③

2009-01-29 14:11 | カテゴリ:レッスン・練習
火曜日(1/27)10:30~鶴見区民センターにて、『ウタのタネ』の自主練習を行いました!
今回が参加して下さったのは、「AOOG」のTさんが指導されていて、港区民センターでレッスンを受けている『552』さん(552って鶴見でいうと538です。分かります?)、平野区民センターで昼にレッスンされている『Mary』さん、もんちゃんの指導で、鶴見区民センターで昼にレッスンをされている『種of力(シード オブ パワー)』さん、&「輝」です。 練習の進行は、美香ちゃんがしてくれました。
と、今回はここでりょうちんにバトンタッチしま~す


                         

「5区合同練習」の第1回目

「5区合同練習」とは何ぞや・・・???
これは、結成して間もない5組(天王寺・平野・港・都島・生野)のクワイア&「輝」での合同練習。
他のhuman noteメンバーと比べると、練習量・ライヴ経験ともにどうしても足りないので、
「追いつけ追い越せ!」をスローガンに(そんなスローガンはありませんが)、クルッとひとまとめに「一緒に練習しちゃいましょう!」なわけです

平日の午前中、たくさんのメンバーがわざわざ鶴見まで足を運んでくださいました
(都島区のメンバーは、通常レッスンの為、今日は残念ながら欠席でした。)
参加してくださった皆さんがこのブログを見てくれるかもしれませんので、注意点などはこれまでのものと重複する部分も多々あるかと思いますが、改めて記載しておきますね

まずは「ウタのタネ」のフルゴスペル曲から練習。

①「OH HAPPY DAY!」
この曲はもう歌いなれている感じ♪でも、細かく突き詰めるとやはり色々あるもので・・・。
テナー、歌い始めの「oh happy day、 oh happy day~」と半音上がる部分の音が取れていない人がいる、と港区の講師Tさんからのご指摘。Tさんのピアノに合わせて、しっかり音取り。
クラップは思い切り良く「(ウン)パーンッ!」と入りましょう。

②「Hallelujah!」
始めのウエイティングポーズの手の組み方・位置は、みぞおち辺りが目安かな?
顔を上げるタイミング、しっかり理解しておきましょう。
英語の発音「ever」の「ver」は『ボー』くらいの感じで。『バー』は絶対ダメ
各パートの掛け合い部分、「早く歌いたい、早く歌いたい・・・待ってました!!」な感じで、
臆することなく思い切りよくパーンと歌い出しましょう。
勢いとビート感を大切に

③「街の灯り」
全体に「母音」を入れながら雰囲気出して歌いましょう。(街ぃの 灯ぁりちぃらちぃらぁぁ~~)
「Hum・・・」は、「ハン」と切らずに「ハン~~~」と伸ばしましょう。ノドの奥でビブラートをかけられると、尚良し。 そうすることで、音の響きが良くなります。
「Love is DI answer」の「Love」の前には切ない感じでスクラッチ。「(ぅぅ)ラァウ゛」…てな感じでしょうかね。
「answer」は「ェァア(ン)セェア~~」(←すみません・・・文字での表現には限界が・・・)という感じで。
個人的には「(胸が)はずぅむ とぉきぃよぉぉ~」のタイミングがちょっとバラバラな感じがしましたので、もう少し合わせたいなあ、と思いました。

ここから、human note曲へ。

④「The Seeds Of Love」
静かな優しい曲ですが、しっかりビートを感じながら歌いましょう。
「しーぞぉらぁあ~~」の部分は、美しく・でも張り気味で。伸ばすところは5拍目で切ります。
「Woo・・・枯れることのない」の部分の「Woo」は出来れば16ビートを刻みつつのビブラートをかけて。そして、クレシェンド気味に抑揚をつけましょう。
「しぞv しぃぞv しぃぞv しぃぞv らぁあv」の部分はウィスパーで。(小声ではありませんよ~)
ラストの各パート掛け合いの部分もテナーはウィスパーで。

⑤「I'm Available To You」
「Lord」まではひたすらウィスパーで歌います。「Lord」以降は、音の強弱に合わせて自然に抑揚をつけましょう。
「My」は全般に「(ぅ)まぁ~い」で。
後半の見せ場「AHーーー!」の入りは、各パート思い切りよく。また、「あーあーあーー」ではなく少し息を入れる感覚で「(は)あーあーあーー」と歌った方が、アダルト~♪な感じになります。

⑥「地球兄弟」
リードが歌っている部分は、自分も歌っているような気持ちでいましょう。リードを独りぼっちにしてはイケマセン。
また、「街の灯り」同様、全体に母音を入れてイキッて歌うこと。
クラップは思い切りよく。最後のサビの繰り返し部分で疲れないように、勢いをキープしましょう。


歌の流れが把握できていない・歌詞を覚え切れてない、という人は、やはり全力で歌えていない。
なるべく譜面・歌詞を見ないで歌う練習をしましょう集中して歌えますし、身振り手振りでアピールする余裕も生まれます。

とはいえ、短期間でこれだけ歌えている皆さん。素晴しい自主性、素晴しい飲み込みの速さ。
「輝」の結成3~4ヶ月の頃ときたら・・・・ショボボ~ン・・・・
「輝」のみんな!うかうかしていたら、皆さんに軽~くまたいで追い越されてしまいますわよ

「輝」は風邪っぴきメンバーが続出(私もです、マスクちゃんで失礼しました。)
ライヴ&練習続きで、なかなかノドを休ませる間がありませんが、気合いで治すのです
「ウタのタネ」まであと1ヶ月をきりました。体調管理には充分に気を配りましょう

では、残り2回の「5区合同練習」、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さすが、りょうちん!完璧なレポートありがとぉぉ~私もしっかり風邪治します

合同自主練① 合同自主練② 合同自主練③


2009-01-25 23:38 | カテゴリ:ライブ報告
今日夜、阿倍野区民センターにて開かれた「ゴスペルワークショップ ライヴ」にhuman note(約50名の一員)として、「輝」メンバーが参加してきました 今日のライヴは、こちらのセンターにて行われたゴスペルワークショップの仕上げ! 発表会です。 「輝」も1年半前に鶴見区民センターにて同様に行われたワークショップが結成のきっかけなので、とても親近感のわくライヴです。。。

ブログでははじめてのご報告ですが、私たち「輝」を含め、human noteを指導して下さっている先生が先週日曜日に足を骨折しちゃったんです 金曜日の「輝」レッスンでは、松葉杖&ギプスの痛々しいお姿・・・お医者様からも安静にと言われているので、とてもずっと立っていられる状況ではありません 今日のライヴは大丈夫かな~どうなるんだろう?と思っていたら、車いすで登場されました

今日のワークショップライヴは3部構成でした。まず、今回のワークショップで講師をされたhuman noteメンバーのUさんのソロライヴ Uさんとは、平野のレッスンや合同練習でご一緒したことがありますが、まだ大学生なのに落ち着いているし、とっても好青年!です。話し声もとてもいい声なので楽しみにしていましたが、期待どおりの歌声でした。 2曲目は、久保田利伸さんのバラード「missing」懐かし~!となりにいたパルナス♪さんの、カラオケの十八番だそうですよ ここでパルナス♪さんとこの曲が流行ってた時、Uさんは一体何歳???という話に・・・。まぁ、いいか 本番では聞けなかったんだけど、リハの時に聞いたラストの曲(DREAM)はオリジナルかな~?今度聞いてみよう

UさんのMCで私たちhuman noteが招きいれられました。今日は、1.Hallelujah 2.The Seeds Of Love 3.I'm Available To You 4.みんなトモダチ 5.地球兄弟、と2月のウタタネに向けてのプレ本番のような内容でした。ホールも644名収容の大ホールだったので、目線の配り方等意識するのには丁度良かったです。でも本番は、今日の6倍の300名が一緒に歌うし、バンドも入るので、今日のようなスペースに余裕はないよね~!歌の反省は参加された方、各自いろいろあると思いますが、ウタタネ本番までにクリアしていきたいですね
途中のMC、先生さすがですきっちり骨折をネタに客席を笑わせてました

そしていよいよ今回のメイン、『ビューティ4』(当日先生が名付けられました‼)の方々の登場です!ワークショップの参加が4名だったのが理由かは分かりませんが、全員がアルトパートです。まず街の灯りを一緒に歌い、ラストOh Happy Dayを3名の方がリードボーカルされました!いやぁ、参りました遠目からですが、皆さんいい度胸してはるわ~~!素晴らしいの一言です。近くにいたアルトパートの「輝」さん、どうでした?  終わった後も充実した顔で、皆さんキラキラしてらっしゃいました 

これからもゴスペル続けて欲しいなぁ。。。

阿倍野区民センター②

阿倍野区民センター①  阿倍野区民センター③

2009-01-23 02:42 | カテゴリ:ライブ報告
1/20(火)午後15:00より、私たちがレッスンしている鶴見区民センターの近くにある親子カフェ
“TOT LOT”でライヴをさせていただきました。

「輝」はほとんどのメンバーが鶴見区民で占めているので、今日のライヴも大半が「ママチャリ」で集合
こちらのカフェは「親子カフェ」の名の通り、小さい子ども連れで気がねなく利用できるお店です。食事&喫茶スペースの横に、すべり台やボールプール、ごっこ遊びができるスペールがあって、そこには、スタッフの方が常駐してくれているので、子どもを遊ばせて保護者も安心して食事&おしゃべりができる素晴らしいカフェです

この日は、翼をください、Hallelujah!、I'm Available To You、みんなトモダチ、Oh Happy Day!の
5曲を歌わせていただきました
歌の途中で、ライヴ見ていた女の子が前でノリノリで手拍子をしてくれたのが、良かったです。
私たちの歌で、彼女が何かを感じてもらえたてたら嬉しいですね
ラストの曲でちょっとハプニングがあったけど、お昼ライヴ初参加できたメンバーもいたし、今年最初のミニライヴはまず成功!ということにしておきましょう。。。
今年もいっぱい歌いまくるよぉぉぉぉ~

TOT LOT①  TOT LOT②

2009-01-18 20:32 | カテゴリ:レッスン・練習
“ウタのタネ”開催まであと1ヶ月余りに迫って来ました 昨日は、今年初めての合同練習&一般参加の方々を交えてのフルゴスペル練習が行われました

まず、午前の部はhuman note合同練習です。
ウタタネ実行委員のにごぅさんが、ライヴまでの注意事項や連絡事項を伝達してくれました。その後、先生からのお願いと説明がありました
まず、子連れ参加をする人達への理解と子連れ参加をする人の心構えです。human noteには、「輝」を含めママさんクワイアがいくつかあり、練習にも子連れ参加をする方がたくさんいます。(私もそのうちの一人です) 特に2歳くらいまでは、言葉もほとんどわからないし、大人のコントロールが全くききません。そんな大変な子育てをしながらでも、音源を渡しただけで次のレッスンには各自で曲の音取りを仕上げてくる程、一生懸命練習している人達が同じhuman noteにいてる。そんな頑張るママさん達を応援したい…というようなお話しされました。そして、私を含めた親の心構え。自分の子どもは、やっぱり責任者である親がしっかり見ること!練習の妨げとなる行動をすることのないように、しっかりと子どもに目をくばっておく!他のメンバーにずっと面倒を見させることのないようにする、等々…あたりまえの事ですが、敢えて先生が口にされて身が引き締まりました。 (私も以前の合同練習で、気がつくと先生のひざの上にうちの娘が座ってて、舞台から怒鳴りつけた事がありました。ホント皆さんすみませんでした) 

そして、当日の衣装について!human noteの曲は、human noteシャツ&ブルージーンズです フルゴスペルは上下黒+黒と何か光りものということになりました! Tシャツの上に何か羽織るのは、あと時計もです(確かに、舞台上で時計見られたら、観客は興ざめするよねぇ~。)そんなこんなで、気がつけばもう1時間。。。あれーっ!未だ声出してません

やっと歌の練習が始まりました!今回イベントのエンドロールにみんなの写真を載せる事になったそうで、その写真撮影の為、半分ずつ舞台に上がって歌いました。

♪The Seeds Of Love
  シーゾォをまだ意識して歌えてない人が多い。
  ラスト「ララララ…」、ソプラノはカツーン!と入る。そして最後は「ララララララララ」と延ばさず終わる。

♪I'm Available To You
  前半部分、ウィスパーが全然できていなかった。(スピーカーのせい?)
  「My will」 「My storage」のMYの発音→「マイ」ではなく「ウマイ」ぐらいでちょうど良い。
  (リズム調整ポイント!)
  動きの「静」と「動」の見せ方。300人でやるから、観客にすごいインパクトを与える。
  イントロでは動かない。後半「アアアァ~」部分も止まる。

♪みんなともだち
  「きみはひとりじゃな~い」の「な~い」は「なぁぁい」と歌う。「なーい」と歌ってしまうと、「い」のポイント
  がずれてしまうので注意‼

♪地球兄弟
  ユニゾンで歌う部分、スキャットの最初を強く入る。
  バンプ「love the one you're with」部分、はしらないように注意する。

途中休憩が終わったあと、最初から通して歌うことになり、急きょchocolaTeraのsuwanさんが指揮をしてくれることになりました。。。も~ぉ、めっちゃ歌いやすい、今先生に言われたとは思えへんわぁ~ホンマ先生より上手いんちゃう?(しまった‼暴言) 言葉のはめ方や音の強弱、声を揺らす感じ、歌詞の間違え易い部分を身振り手振りで、その上ずっと笑顔で、さすがです もちろん、先生や他のメンバーにも大好評でsuwanさん指揮者に決定しちゃいました☆ 今後の課題は指揮を見ながら、なおかつ感情を籠めて表現するコトかな?

午後2時からは、一般参加者を交えたフルゴスペルの第2回目練習です。今回はじめて参加される方のパート分けをして、前回の確認も含め「OH HAPPY DAY」から始めていきました。残ったhuman noteメンバーは、一般参加者の間に分かれて座りました。OH HAPPY DAYを完璧に仕上げた時点で、かなり時間を費やしていて、残り2曲どうなることか・・・?と思っていたら、Hallelujahはめちゃ大急ぎでとりあえず最後まで合わせて、街の灯りはhuman noteメンバーが1回歌っただけでタイムオーバーとなってしまいましたxxx個人的に一番困ってしまったのは、私の前にICレコーダーをいっぱいおいて下さった事・・・、待って‼あかんよー…あぁーっ、声上ずってるし音はずしてるやんっ!! 家で聞いてびっくりしてはるわ ホントにホントにスミマセン

1/17 合同練習?
2009-01-17 00:55 | カテゴリ:未分類
昨日(11/16)の午後、前の記事でお伝えしていた「ロッテ 今週のほんまもんサークル」のO.A.が
ありました 聞いていただいた方いらっしゃいますか~?
コーナーは5分程でしたが、参加できたメンバーは楽しい時間を過ごすことができました

今回、私たちを取材してくれたのは、吉本の若手芸人「さかなDVD」さんです。ふだん「baseよしもと」を中心に出演されてて、TVの深夜番組“鉄筋base”にも出てるそうです!(ごめんなさい私は全然予備知識がありませんでした。。。)

まず、美香ちゃんがキラリの活動やメンバー構成をお話して、そのあと参加メンバーで「ハレルヤ」を歌いました。。。緊張でいつもよりノリが悪かったかな まだ、ラマダライヴの失敗のトラウマから抜け出せてないようだわ~ 
歌い終わってウタタネの告知...あーっ!!もう時間がないよ~ 場所と日にちは告知したけど、イベントタイトル「ウタのタネ」が言えんかったね!どうしよっ!!って思ってたら、スタジオのアナウンサー、原田さんがちゃーんと告知してくれました。ありがとーッ\(^o^)/ やったぁ これだけでも出演した意味あったね

コーナー終了後、私たちはスポンサーのロッテさんより、健康のお話「噛むことの大切さ」をレクチャーしていただき、その上ガムとお菓子をいただいちゃいました☆ さすが“お口の恋人LOTTE”ですな~。こんな美味しい体験をさせてもらって、とってもLUCKY&HAPPYでした

あっ‼ 番組のHPに早速O.A.の模様がアップされているんで、見てみてくださ~い

ほんまもんサークル①  ほんまもんサークル②  

 ほんまもんサークル③
2009-01-10 18:06 | カテゴリ:未分類
来週金曜日(1/16)、ラジオ大阪(OBC/1314Hz)の番組に「輝」が出演します
(ちょっと大げさに告知しすぎか…

実は・・・ラジオ大阪の『ほんまもん、原田年晴です』という番組に「LOTTE 今週のほんまもんサークル」というコーナーがありまして応募したところ、「輝」をとりあげてくれる事になった次第です
(ウチの営業担当なんちゃんは、ホントいい仕事しますなぁ)

吉本の若手芸人さんが来て、取材(!?)してくださるそうで、私たちは“Hallelujah”を歌います。
(公共の電波に歌声が流れるなんて、「輝」は何て恐ろしいコトをしているのだ

ウタタネの告知もバッチリ行う予定なので、みなさん是非聴いてくださいね~!
よろしくお願いします

  ◆1月16日(金)
   ラジオ大阪(AM放送/1314Hz)
    『ほんまもん、原田年晴です』 12:10-17:00
    番組内のコーナー
     “LOTTE 今週のほんまもんサークル”
       放送時間は、13:43ごろから約10分間です。
      (本体の番組が生放送なので、時間がずれる場合アリ)
     ※放送終了後に番組HPで、当日の模様が写真つきで掲載される予定です!!
  
2009-01-02 14:17 | カテゴリ:未分類
新年 あけまして おめでとうございます(*^_^*)

皆さん、良いお正月を迎えられていますでしょうか?
「輝」のブログ管理している、係長(何でこんなニックネーム??)です

今年も、皆さんに「輝」のことを楽しくお伝えできるよう、また、皆さんの協力をいただきながらブログを作っていきたいと思ってます

2009年も「輝」をどうぞよろしくお願いします。。。。

追伸
「輝」のメンバー、またこのブログを読んで下さっている他のクワイアの方、ただこのブログに立ち寄っただけの方等々、何かコメントをいただけると嬉しく思います。。。
