-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-29 02:49 | カテゴリ:ライブ報告
3/27(金)、「輝」メンバー(一部)は、区民センターで長~い1日を過ごしました!

まず、午前中なんちゃんが代表をしている育児サークル“つく⑥”で、みんなトモダチを歌いました~!この日は年度末のイベントで、“にっこりマンボキャラバン”のお兄さんたちが来られてて、みんなで“にっこりマンボ”踊ったり、じゃんけん大会の後だったので、子どもたちの熱気がすごい!! みんな疲れも知らず、なんちゃん先生と一緒に途中の振り付けと最後のもやってくれました

ここで、一度解散。。。私を含めたメンバー数人は、そのまま、団らんスペースでお弁当ランチ ちなみに、今は春休みなので、子ども達も同行です。

午後からは、先日も告知しました“アロマテラピー&ハーブ MaNa”さんと“花博記念公園事務所”さんとのコラボイベント『りらっく☆スクール』にてライヴさせていただきました

イベントの最初は、まず花博事務所のお兄さんが、子供向けの紙芝居を読んでくださいました。。。 ただ読んでいくのではなく、子どもたちの反応を見ながら進行されます。子どもたちのハートもしっかりつかんで、みんな楽しいそうでした この紙芝居は、職員さんの手作り。絵も可愛いし、途中、クイズ形式になっていてとっても面白い内容でしたよ~(クイズの景品もかなりレアなものが入ってました)

その後は、城つぼみちゃんの登場 でも会えるのは今回が最後かも?とのこと みんなでいっぱい記念写真をとりました。。。インタビューにはジェスチャーで答えてくれたね。でも、お父さんの身長10Mって・・・???

つづいてMaNaさんより、ハーブティをいただきながら、お茶と香りの説明とお話。この日は、私たちのために“のど”にいい香りと、“リラックス効果”のある香りをポットでたいて下さいました ハーブティは「ローズヒップ」と「レモングラス」を2種類。それぞれ飲み比べて見ましたよ「ローズヒップ」ってあの赤くてすっぱいのんやな~と思ってたら、アレ?赤くないわ。きれいなほんのりピンクで、味も甘~い!今まで飲んでたティーバッグのは何やったんやろ?子どもたちも美味しくいただけるね。「レモングラス」は口に含んだ瞬間レモンの香りが広がって、鼻の奥まで抜けるような感じ。。。私はこっちが好みかな。

すっかり私たちがリラックスさせていただいた後、「輝」のライヴです。
この日は40分もお時間をいただいて、1.Hallelujah 2.翼をください 4.I'm Available To You 4.The Seeds Of Love 5.みんなトモダチ 6.Oh Happy Day と6曲歌わせていただきました
みなさんにも“リラックス”お届けできたかなぁ??

今回のコラボ、個人的にもとっても楽しませていただきました MaNaさん、花博記念公園事務所さん、ありがとうございます! これからもどうぞヨロシクお願いします

といつもはここで終わりですが、夜7時からは先生の通常レッスンです 私は一旦帰りましたが、“りらっく☆スクール”の後、そのまま残ったメンバーもいて、レッスンが始まるまで自主練 タフやなぁ レッスンは3月から始めた新曲を、繰り返しガッツリ歌いました。。。なんとなくニュアンスはつかめて来たけど、表現の仕方とかまだまだアカン  なのに、来月から別の新曲も並行してやるって先生っ!!、来月の1回目って来週やん!! あぁ出来るんやろかxxx

なんやかんやで、家にかえったら過ぎてました。1日楽しかったけど、長かった

つく⑥

城つぼみちゃん りらっく☆スクール


2009-03-27 06:12 | カテゴリ:ライブ報告
3/25(水)に1月にお邪魔した、芸短保育学科の謝恩会でライヴさせていただきました

梅田のレストランを貸し切っての立食パーティ おぉっ!盛ヘアがいっぱいだわ ドレス来ている子ドレスもたくさんいるなぁ。。。

ステージ(というかスピーチをする台みたいなものかしら?)が小さいので、クワイアはその前で歌います。リードがクワイアの後ろで歌うのは、はじめてやなぁ~。

曲順は、1.Joyful Joyful 2.Total Praise 3.みんなトモダチ 4.Oh Happy Day の4曲!

最初からみんな盛り上げてくれて歌いやすかったよ~
『みんなトモダチ』、前回歌ったのを覚えててくれたね~ありがとう!皆さんほぼ歌えて、大合唱でした 『Oh Happy Day』もずっと、call and response状態で怒とうのエンディング
ライヴ終了後には、サプライズでメンバー全員にお花のプレゼントがありました 嬉し過ぎて泣きそうになってしまった 幹事さん、お心遣いありがとうございましたハート

学生の皆さんにとっては、卒業式も終わって、こうやって同級生みんなで集える最後の数時間。。。こんな大切な場所で歌うことが出来るのも、機会をつくってくれたなんちゃんや「輝」メンバーのおかげやね。感謝してます 

学生の皆さんは、4月から保育所や幼稚園の先生になったり、一般企業に就職したりと、いよいよ社会人の仲間入り。。。 いろいろ学んで素敵な女性になってくださいね

最後にライブの模様をビデオで撮影して下さった先生!(お名前聞いてませ~ん) ありがとうございました めちゃめちゃ奮闘してくださいました。。。映像見るのちょっとドキドキです
2009-03-22 13:46 | カテゴリ:未分類
鶴見区民センターにて、5月に行われる“第5回愛Loveこどもフェスタ”のオープニングで『みんなトモダチ』が歌われることになりました~

“愛Loveこどもフェスタ”は、在宅乳幼児(未就園児)対象で、鶴見区の子育て支援に携わる方々(子育て支援センター、保健センター、コミュニティ協会、育児ボランティア、育児サークル代表等々…)が手作りで行ってくれるイベントです!
大ホールをいろんなブースに仕切って、手あそび・読み聞かせ・工作・リトミック・サーキットなどなど…子どもの大好きな遊びで一日楽しめるんですよ~

育児サークル「つく⑥」の代表、なんちゃんも実行委員の一人で、なんちゃんの働きかけでみんなトモダチをオープニングで歌わせてもらえることになりました
ということで、オープニングでみんなに歌ってもらうために、鶴見区内小学校11校区にある福祉会館・公民館で開かれている“子育てサロン”に出向いてみんなトモダチをレクチャーしに行く事に
既に何箇所かに行かせていただきましたが、子ども達も口づさんでくれたりして、馴染みやすい歌詞とフレーズが、ママさん達にも受け入れられています。。。

ちなみにイベントの最後は、みんなで「野菜バリバリ体操」を踊ります!子育て支援センターの先生が、この体操をレクチャーした後、「輝」がみんなトモダチをレクチャーしてます。「輝」メンバー&子どもたち(今、春休みなんでついてきてます)も野菜バリバリ体操がだいぶ上手になりました
(どこかで会ったら披露しますよ~

鶴見区では児童・学生より一歩早く、幼児から“みんなトモダチの輪”広まっていま~す
2009-03-22 04:43 | カテゴリ:ライブ報告
3/20(金・祝)生野区民センターにてワークショップライヴがあり、「輝」もライヴ出演させていただきました

このライヴは、3/5から毎週昼夜各3回に行われた、ゴスペルワークショップの発表会です。purple hydrangea singersを指導しているにごぅさんが先生で、「輝」は昼のワークショップをお手伝いさせていただいてたのですが、区民センターまでの道中、電車組のもっぱらの楽しみは桃谷駅から続く“The商店街”。鶴見区はアーケードのついた商店街がほとんどないんだな~(20年前まではとっても田舎だったもんで・・・) 主婦「輝」は、こういうトコ大好き 通路の両脇にならぶお店を眺めながら、下町風情を楽しんでました。。。purpleさんによると、お隣の寺田町駅近くにはもっと長いアーケードがあるらしい…うらやましいわぁ

ライヴの構成は、
先生ソロ 1.NATURAL THING 2.You Are 3.地球兄弟
輝 1.Hallelujah 2.Total Praise
輝+purple hydrangea singers 1.みんなトモダチ
purple hydrangea singers 1.This Little Light Of Mine 2.I'm Available To You 3.Worship The Lord
ワークショップ参加者とのフルゴスペル 1.街の灯り 2.Oh Happy Day

「輝」は、今回ソプラノが知事一人しか居なくてバランスが悪かったので、ちょんさんに助っ人をお願いしました。急なお願いなのに快諾して下さってありがとうございます ご一緒できて嬉しかったです!!

会場にはたくさんのhuman noteメンバーが来て下さいました!BECさん、差入れ&お手伝いありがとうございました。耳の肥えた人達の中で歌うのは、正直緊張した~ 先生も「キラリは週2でライヴやっとる・・・」とか言ってるし・・・。確かに歌ってるケド、タタミのお部屋で、赤ちゃんやちびっこがドタバタしているトコで歌うのに慣れてしまっている分、ガッツリ見られることにドキドキでした

私たちの後は地元生野のpurple hydrangea singersさん、皆さん衣裳にpurpleをワンポイントに使ってる~!こういうのいいな This Little~、Hさんのルパート雰囲気最高でした Worship The Load、スピード感タップリ!「輝」はこういう早い曲にまだ挑戦したことがないね。

フルゴスペルの街の灯りでは、初めてにごぅさんのリードを聞くことが出来ました!やっぱ上手いわ~ Oh Happy Dayでは、ワークショップ参加者のソロが充実しているのでビックリでした。。。経験者の方もいらっしゃったようですが、大舞台で初ライヴなのにカッコイイな~~ ライヴ終了後は、達成感と緊張から開放されたのか、涙ぐんでいる方もいらっしゃいましたよ

打ち上げでは、皆さんライヴの感想を述べ合って、参加者みんなで写真もいっぱい撮って大盛り上がりでした
今回も楽しいライヴに参加させていただき、感謝してます。ありがとうございました

ママがスターになっちゃった?!①  ママがスターになっちゃった?!②

ママがスターになっちゃった?!③

2009-03-17 00:28 | カテゴリ:ライブ告知
毎月第4金曜日に“アロマテラピー&ハーブ MaNa”さんと花博記念公園事務所さんとで共同開催されている
植物からの「やさしさ」「ぬくもり」「元気」を
五感で感じる園芸教室 『りらっく☆スクール』
 

春休みスペシャル企画にコラボさせていただくことになりました

春休みということで、親子向けのスペシャル企画で、花博公園事務所の職員さんによる草花に関する楽しい紙芝居やクイズ大会、城つぼみちゃんとの記念撮影などなど楽しい企画満載です また、お香の演出やハーブティのサービスもありますよ

「輝」パルナス♪さんと、MaNaさんとが以前からお付き合いがあるご縁で、今回コラボが実現しました。

「アロマ」と「ゴスペル」、“癒し(ヒーリング)”という部分で時間を共有できるのでは、ないでしょうか☆
どんなライヴになるか全然想像できませんが、子ども達と『みんなトモダチ』をうたったり、ママさん達に優しい曲をお届けしたり・・・と楽しいイベントになればいいな~、と今からワクワクしています

予約不要、入場無料ですので、皆さんどんどん来てくださいね。。。

3/27(金)
鶴見区民センター 控室1・2 14:00~16:00 入場無料
りらっく☆スクール② りらっく☆スクール③

2009-03-16 23:16 | カテゴリ:ライブ報告
3/14(土)OCATにある「大阪市難波市民学習センター」にてゴスペルワークショップライヴがあり、「輝」もhuman noteの一員として参加してきました

今回のワークショップ、講師は“種of力”さんや“cucumber choir”さんを指導している、「輝」のもんちゃんです。当初募集は50名だったのですが、応募がなんと120名 急遽100名に定員を増やしたそうで、さすがに一人で100名を指導するのは大変なので、「種」さんが中心となり、「輝」もお手伝いをさせていただきました。。。ウタタネの合同練習と重なってたこともあり、私は2回だけお手伝いに伺ったんですが、参加者の方がとても熱心でこちらもやる気にさせられましたよ~‼

ライヴの構成は、
もんちゃん 1.Amazing Grace 2.私と君の命
もんちゃんと先生のデュオ A Whole New World (アラジンの曲)
先生ソロ NATURAL THING
先生+humannote 1.地球兄弟 2.Hallelujah 3..The Seeds Of Love 4.I'm Available To You 5.街の灯り 6.みんなトモダチ
ワークショップ参加者とのフルゴスペル 1.I will follow him 2.Oh Happy Day

もんちゃんオリジナル曲 『私と君の命』、ママなら一度聴くだけで大好きになります。
歌詞を少しだけ。
神様がくれたその笑顔は 私のすべてを癒してくれる
泣きたい時があっても 君が笑顔なら強くなれる ありがとう

今回「種」さんと一緒にコーラスをさせていただいて、感激でした。。。会場のお客さんもこの曲に涙されている方、見かけられましたね絵文字名を入力してください

地球兄弟は当初、先生のソロを予定してたんですが、リハで「一緒に歌う?」と言われ、すかさず手をあげてしまった 私たち・・・。結局9曲歌いましたが、最後はキツかった~

ワークショップ参加者の皆さん“OCATS(オーキャッツ)”とのフルゴスペルでは、後半アップテンポで早口言葉のような難しい“I will follow him”、皆さんすごく頑張って仕上げたな~と感心しました。。。“Oh Happy Day”はリードをとられたどの方も上手くってビックリ!!そして皆さんとっても楽しそうに歌われていて、つられて私もヒートアップしたわ~a

今回のライヴでは、数々のアーティストと共演され、エイベックスからメジャーデビューもされているピアニストピアノ増田みずほさんがピアノを弾いて下さいました。力強いジャジーな演奏で、いつも聞きなれている曲も違った雰囲気でウットリしちゃいました

ライヴ終了後の打ち上げは、参加者の方に「輝」のブログ見たよ~、と嬉しい言葉をもらったり、もっと新しい曲に挑戦したい、と既に次の目標をたててる方がいらしゃったり、と和気あいあい楽しく過ごしました。このワークショップ終了後も、約40名の方がこちらでレッスンを続けられるそうで、human noteに新しい仲間の誕生で~す

Festival 'Gospel Live'in 2009
2009-03-13 11:46 | カテゴリ:ライブ報告
3/11(水)今週2本目のミニライヴは、茨田西福祉会館の“いきいき元気教室”です。 たびたびブログに登場する区民センターの向いにあるこの会館、今回は町内の老人会の方を対象とした健康教室に行ってまいりました

この日は、生野区のワークショップお手伝い流れ・・・というメンバーが多かったので、歌いに行く前、区民センターの休憩スペースで軽く腹ごしらえと思ってたら、「今日はどこ歌いに行くの?」とコミュニティ協会の方から声をかけられました。。。
黒い服の集団、そりゃ目立つわなぁ…

歌わせていただいたのは、1.Hallelujah 2.翼をください 3.Total Praise 4.街の灯り 5.みんなトモダチの5曲。みなさんとてもいい表情で聴いてくださいました。“街の灯り”はやはり聞き覚えのある方が多くて、一緒に口づさんでくださってましたね~。みんなトモダチのラストはやっぱり笑顔です!先生が、『人間、歌いながら手を振ると自然と笑顔になる』ってよく言ってますが、ホンマこれ当たってるわぁ
人間の条件反射なんかなぁ~。

今回ひとつ大きな反省点が。。。“翼をください”の歌詞カード、前日みつばさ保育園の時と同じものを配ったのですが、参加者の皆さんには文字が小さ過ぎでしたxxxx配慮に欠けてて、ごめんなさいxxx以後、気をつけましょう!ひとつ勉強させていただきました~

ライヴ終了後、民謡を30年来やってらっしゃるという方から、「よう声でてんなぁ~」とお褒めをいただきました。うれしいなぁ 同時にオケの音量とか、コーラスがリードより前に出すぎてしまう事(マイクなしだったからしょうがないか・・・)とか御指導うけました!「輝」専用、リードマイク用意せなあかんかなぁ・・・
2009-03-10 16:37 | カテゴリ:ライブ報告
今日は、区内の“みつばさ保育園”に行ってまいりました
非常に思い出に残る一日となりました。。。

今回の記事はりょうちんにお願いしてま~す。。。

みつばさ保育園ミニライヴ

今日は、鶴見区今津にある「社会福祉法人マナ会 みつばさ保育園」にて、ライヴをさせていただきました。
園名から「ピン」ときた方もいらっしゃるかと思いますが、キリスト教系の保育園 ゴスペルライヴにピッタリではありませんか!!
「マナ会」の「マナ」は、〔旧約聖書に登場する神様から与えられる天からの恵みの食べ物の名前〕
「みつばさ」は、〔神様の大いなる翼〕
ちなみに、理事長の迫先生は、洗礼を受けたプロテスタント・キリスト教徒でいらっしゃいます。

出演メンバー、ママチャリこぎこぎ保育園へ到着。

みつばさ保育園では、毎月1回の講座を1年間受講できる『子育てしま専科』という子育て支援講座が開催されています。未就学児とそのお母さんが参加でき、子育ての悩みを相談したり、子供の成長・発達の報告などを通じて、互いに学びあえるとても有意義な講座です 「輝」メンバー・なんちゃんも、この講座に参加したことがあるのですよ。
今日はその最終月の貴重なお時間を頂戴し、1.翼をください 2.Hallelujah! 3.I'm Available To You 4.みんなトモダチ 5.Oh Happy Day の5曲を歌わせていただきました

ホールでは、講座を受講されている親子と、保育園の先生方・園児のみんなが待っていてくれました。
ホールに入ってきた私たちを見て、園児たちの間から「わぁ~、可愛い人たちがいる~」の声。
いや~~~ぁん ウ、ウレシイーーー
「輝」のテンションはや5割増し↑
なんて仕込み・・・いや、しつけの行き届いた園児たち・・・

驚いたのは、園児のみんなのお行儀の良さ静かにするべき時にはきちんと座って静かにし、歌やMCが盛り上がれば手拍子をしたりリズムを取ったりして楽しそうに声を出してくれる、とても可愛いお客様この保育園の教育方針が垣間見えるような気がしました。

「Hallelujah!」、オープニングのカウント『ワン・トゥー・スリー・フォー』で、なぜかどっと笑い声を上げて盛り上がる園児たち
「カッコつけてるで~!!」と、ツボにはまったらしい。子供って、こんなんが面白いんやな~
まさか「Hallelujah!」で笑いが起こるとは思っていなかったので、つられて笑いながらの歌い出し。

歌い進めるうちにフッと講座を受講されているママさんの方に目をやると、数名の方が目に涙を浮かべて聴いて下さっている・・・。
それを見た「輝」、テナーメンバー涙で歌えず全滅・リードのなんちゃんも感極まり「みんなトモダチ」のラストの方は主旋律が消えてしまいました・・・ゴメンナサイ
ウタのちからって、すごいなぁ。
いつもMCで発信している「家事育児が大変で、やりたい事をあきらめてしまっているママさんたちに、一歩前へ踏み出せる勇気と力を伝えたい。ママさんたちが輝く為の何か(SOMETHING)を探すお手伝いをしたい。」というメッセージが届いたのなら、嬉しいな

歌い終えてホールを出て行く私たちに、「バイバ~イ!」「サインちょうだ~い!」と口々に声を掛けてくれる園児たち。か、可愛い・・・――すぎるよ~www
保育園を後にする私たちの姿が見えなくなるまで、ずーっと聞こえる「バイバ~イ」「また来てねー!」の声を背に、温かい「SOMETHINGハート」を頂いた私たちは、気分良くママチャリをこいで『バーミヤン』ランチに向かうのでした・・・。
2009-03-08 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
今日、“アートフェスタin鶴見”のパフォーマンスステージで歌ってきました~

このイベントのサブタイトルは『鶴見区文化のつどい』、鶴見区コミュニティ協会主催ですが、参加者が準備&運営を行う手作りイベントです 鶴見区で活動しているいろいろなサークルやカルチャースクールが集まって、2日間にわたり作品展や体験講座、映画上映会などさまざまなイベントが、鶴見区民センター全体で行われました。。。

2日目のパフォーマンスステージにはコーラス、フォークダンス、沖縄エイサー、クラシック弦楽三重奏、ベリーダンス、弾き語りや親父バンド等々…16組のパフォーマーが思い思いのステージで会場を盛り上げてくれました
ゴスペルは「輝」と「種of力(シードオブパワー)」のhumannote2クワイア。「輝」とコーラスの2ステージ“かけもち”してるメンバーもいて、忙しいそうにリハ、音出し、本番と駆け回ってましたね

リハーサルで立ち位置の調整、リードマイク&各パートマイク2本で声をひろう。ここのマイク、こんなに良かった?ってビックリするくらい声が聞こえてきた・・・よく見るとエプロンステージにモニター2台 とっても歌いやすかったわぁ。去年は全部先生が御膳立てしてくれてたな~って考えながら歌ってたら、いきなりボ○ンちゃん(これでいい?)がエプロンステージに飛び出て歌い出した そっかぁ、リードはここで歌うのか…なぜかニンマリ

本番前の音出し。進行が予定より早く進んでて、音出しの途中で“スタンバイ”の呼び出しが・・・。なんちゃん、顔めっちゃこわばってたよ~

今日は3曲①I'm Available To You ②みんなトモダチ ③Oh Happy Dayでした!私たちのステージは、先に歌い終えてた種of力メンバーが、客席後方で盛り上げてくれたおかげで、めっちゃ笑顔で歌うことができました 種の皆さん、ありがと~

ステージのラストは、パフォーマー全員がステージに上がって、BEGINの“島人ぬ宝”を歌って大団円となりました~

昨年は、右も左も分からず、ただ舞台に上がって歌って帰っただけでしたが、今回は金曜日の準備段階から、終了後の観客席の椅子片付けまでお手伝いさせていただいて、「輝」もホストとして役割を果たせたような気がしました。(私は金曜不参加でスミマセン) 今回一番の功労者は、お仕事がお休みのところ、メンバー以上によく働いていただいた、美香ちゃんのパパさんです。ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした 

アートフェスタ

アートフェスタ①
2009-03-03 10:14 | カテゴリ:ライブ告知
3月に「輝」が出演するライヴ予定です! ※3/7追加しました

 3月8日(日)
 “アートフェスタ” 鶴見区民センター大ホール
 入場無料
 12:00~16:00に行われるパフォーマンスステージに出演します。
 その他いろいろなパフォーマーも出演するので、ぜひ見に来て下さい!

 3月14日(日)
 『Festival “Gospel Live” in 2009』
 大阪市立難波市民学習センター講堂
 13:30開場 14:00開演  入場料1,000円 定員120名
 出演者:寺尾仁志、佐々木佳代子、human note(Cチーム)
      難波市民学習センター20年度はじめま専科受講生
 現在、難波市民学習センターで行われているゴスペルワークショップ
 の発表ライヴです。「輝」佐々木佳代子の指導のもと約100名の
 ワークショップ参加者と一緒に歌いたいと思います!
 こちらのライヴは定員制ですので、メールフォームからご連絡お願いします!

 3月20日(金・祝)
 『ママがスターになっちゃった?!』 ゴスペルワークショップライヴ
 生野区民センター ホール    入場無料

 3/5からスタートしました、生野区民センターでのワークショップ
 その名も『ママがスターになっちゃった?!』です!子育て中の
 ママさんはもちろん、そうでない方も日常から一歩踏み出して
 元気にレッスンをされていますよ~!
 講師は生野区purple hydrangea singersを指導されている
 chocolaTeraのにごぅさんです。
 (「輝」は昼のワークショップをお手伝いさせていただいてます)
 当日は、寺尾先生、purple hydrangea singers、輝と
 ワークショップ参加者のライヴを予定しています。
 皆さんぜひぜひお越しくださいね~~ 





