-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-04-26 23:59 | カテゴリ:未分類
ビルボード大阪ライヴ

4/26(日)ビルボード大阪で行われた、ヤマハなんばセンター在校生によるゴスペルライヴに、りょうちん、パルナス♪さん、キョロちと私の4人で見に行ってきました

ヤマハなんばセンターのゴスペルコースは、6クラスあって、私たちと同じ寺尾先生の指導です。ウタタネでご一緒したhuman noteの仲間がたくさん出演します
その上、2ヶ月に1度(先生と大西ユカリさんの指導で)行われている1回完結のレッスン“ゴスペル三昧”受講生として、1曲だけですが、美香ちゃんとなんちゃんも出演するので、私たちはずっとこのライヴを楽しみにしていました~ 

初めての「ビルボード大阪」、どの席からでもゆったりと音楽を楽しめるように作られてる、すごく雰囲気のいい会場でした 私たちは、正面右手のカウンターに横一列で着席。。。前すぎないので、ステージ全体をみるにはめっちゃいいポジション 美香ちゃんとなんちゃんも後半の出演なので、一緒に観ました~!

ライヴはまず、AOOGさんから始まって木8さんまで、各クラス2曲ずつの発表です。。。うらやましいことに出演者ひとりずつにマイクがあった 木8さん27人全員のハンドマイクには圧巻だったよなぁ!
休憩をはさんで、先生の歌の後、フルゴスペルで Hallelujah、美香ちゃんたちが入って、You've Got A Friend、ラストはまた在校生による I'm Available To Youで終演となりました。。。マスクワイアでHallelujahやAvailableを聞いたことがなかったから感動したなぁ

今回、ライヴを堪能させてもらって感じたことは、どのクラスもとてもクォリティが高かったこと!各クラスとても息の合ったハーモニーと迫力のあるリードで、泣いたり、笑ったりと忙しかったです そして、マイクワークや音の強弱、表現方法、とっても参考になりました。先生が色々指導して下さっていることも“百聞は一見にしかず”でしょうか?「輝」で歌ってみたい曲もたくさんあったなぁ そんでもって、みんなもっと練習ガンバロ~という気持ちになったね

ライヴ終了後、この日に入籍を済まされ、晴れてご夫婦となったsuwanさんとタイチさんにビデオインタビューをさせていただきました。ステージではキラキラオーラ出しまくりで歌われてましたね こちらまでハッピーな気分になっちゃいました

一緒に行ったメンバーは、次回はこのステージに立ちたい と思ってるかな
私は次もまた観客として来たいなぁ

2009-04-25 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
4/25(土)若江岩田にある☆きらりっこ☆で行われたワークショップライヴに出演してきました

☆きらりっこ☆は、このブログで何度かご紹介させていただいていますが、東大阪市若江岩田にある児童館です以前にミニライヴをさせていただいたご縁で、美香ちゃん先生によるワークショップが実現しました 今日は3回のレッスンを受けられた、参加者の皆さんの発表会です

朝から大雨 こんな日、子連れでのお出かけは、普段から荷物が多い上に、雨具の用意までしないといけないので、たいへんなんだなぁ 参加者の皆さんも子連れ参加が多く、ライヴに来てくれる人も、多分、大半がお子さん連れだから、とっても心配 お客さんより私たちの方が人数多かったりして・・・

今回の私たちのステージは、“プレイマット8枚” 客席も同様なので、フルフラット状態のライヴです
この状況なにかと似ている……あっ!「みなトモキャラバン隊」の子育てサロンレクチャーと同じやわ 靴をはかないステージに慣れている私たち。。。なんだかライヴのイメージも湧いてきたよ

ライヴの流れは…
美香ちゃん 2曲 1.Greatest Love Of All 2.地球兄弟
「輝」 4曲 1.My Life, My Love, My All 2.Joyful Joyful 3.I'm Available To You 4.みんなトモダチ
参加者を交えてのフルゴスペル 2曲 1.街の灯り 2.Oh Happy Day

今回、Maryの優香ちゃんがピアノを弾きに来てくれました
美香ちゃんとのGreatest Love Of All(H.ヒューストン) めちゃカッコ良くって、迫力も満点でしたよ
ワークショップ参加者“☆きらりっこ☆シンガーズ!”の皆さん、リハでは緊張していたのに本番は堂々としていて、みんなとってもキラキラいい顔でした~!
個人的には、みんなトモダチで、初リードをさせていただきました。とりあえず歌詞を間違えずに歌えたことだけで満足してます。。。でも、それまでの3曲が緊張でうわの空だったような・・・

ちなみに心配していたお客さんですが・・・すごいたくさんの人が来て下さいました ちびっこはもちろん、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんと、いろいろな年代の方々に聞いてもらえてとっても嬉しかったです Oh Happy Dayもみんな歌ってくれて最高でした

ワークショップ参加者も含めて、こちらでゴスペルサークルが立ち上がることになりました 場所柄、子育てママが多くなりそうですね またいろんな機会で、一緒に歌える事を楽しみにしていま~す

最後になりましたが、ワークショップをお手伝いいただいたマチルダさん、ワークショップ&ライヴで素敵なピアノを演奏してくれた優香ちゃん、全てにわたって私たちを支えてくれていた、にごぅさんには、本当に感謝しています 
皆さんありがとうございました

きらりっこ☆ワークショップ① きらりっこ☆ワークショップ②

2009-04-20 23:59 | カテゴリ:未分類
昨日、平野区のライヴ後にみかちゃんとパルナス♪さん、りょうちん+Mちゃんの4人で、守口市にあるムーブ21で行われた、ママであり&シンガーソングライターでもある「Mido」さんのライヴを観に行きました 
ライヴレポートをりょうちんにしてもらいます

ママさんシンガーソングライター「Mido」さんライヴ

平野区ワークショップライヴの余韻覚めやらぬ美香ちゃん&パルナスさん、
そして残念ながらライヴ参加できなかった私&娘の4名で、
「ママさんシンガーソングライター・『Mido』さん」のライヴに行って来ました

守口市の大日駅近くにある生涯学習情報センター「ムーブ21」。
その1階エントランスホールが、ライヴ会場でした。
暖かみのあるアイボリーカラーのホールに、白いグランドピアノ。
そのバックには半円形の大きなガラス窓があり、緑の木々や水のせせらぎ。
昼間だと、陽の光が差し込んでキレイだろうなぁ

18時にライヴスタート お客さんは・・・パラパラっと・・・。
MIdoさんも、「あ、始めちゃっていいのかなぁ・・・」といった感じで照れ笑い。
ピアノ弾き語りスタイルのライヴです。
1曲目は、ピアノ演奏のみ。・・・と、何故か口ずさむ娘。「♪ドッキドキドン!いちねんせい♪」
あ!これは娘の小学校入学式で新2年生のみんなが歌ってくれた曲だ!幼稚園でも教わったらしい。

「Mido」さんは、26歳。2人のお子さんを育てておられるママさんシンガーソングライター。
「ママさんでも夢をかなえていいんだ!」と、ライヴ活動を始めたのだとか。むむ・・・「輝」と通じるものを感じませんか

ママさんならではの選曲だなあ・・・と思いながら聞いているうちに、次の曲
あ、オリジナルの歌は、「ママさん」を前面に押し出すわけではなく、ゆらゆら心地よい感じのPOPSなのだな。
歌詞も、女の子の内面や日常・恋愛についてのものがほとんど。
MCも同じく、ママさんとしての自分を語ることは一切なく、ぽつりぽつりと喋り、次の曲へ・・・といった感じ。
あえて、そうしてるのかな?そこは「輝」とは全然違うなあ。

フライヤーやポスターの写真はふんわり可愛い印象でしたが、実物の「Mido」さんはハッキリした顔立ちの美人さん。(うらやましい・・・)
でも、歌声は可愛らしく伸びやかで心地よく、息が混じるような歌唱や高音部が魅力的

2人のお子さんを育てながら、家事もこなしながら、1人で歌っていくのって勇気がいるし大変だろうな
たくさんの仲間と活動できる「輝」は、そういった意味ではとても恵まれた環境の中に居るのだなあと、実感しました

「Mido」さんに興味のある方は、「Mido 紅白歌合戦でるよ」で検索してみてね。(紅白に出たいのだそうです。)

そうそう、この会場、とてもキレイに音が響くのですよ
思わず歌いだしそうになるパルナスさん。「あかんあか~ん」と止める私
でも・・・ゴスペル歌うとぜったい素敵なハズ・・・ムフフ


Midoさん① Midoさん②

2009-04-19 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
4/19(日)、平野区民ホールでのワークショップライヴに出演させていただきました
前回のワークショップで「輝」はお手伝いさせていただいてましたが、今回は夜の部にリーダーがお手伝いにお伺いしただけで、ゲストとして迎えていただきました!

朝から、個人的に大大失態 なんと電車時間を1時間まちがってしまいました
前日、みんなに電車時間を連絡したのは、私だったのに… 気づいたのは乗り込んだ地下鉄でみんながいない事に不審に思ってからxxx うそぉ~~~!!心の中で大絶叫でしたワ。
到着時には、フルゴスペルのリハが始まってて、重役出勤ぶりに係長から昇格したよ!と言われました

今日のピアノはIさんとMaryのYちゃん。 「輝」以外はピアノでやるのね~とちょっと残念に思ってたら、私たちの2曲目をIさんが弾いてくださることにピアノ Iさん楽譜持ってなかったので、ぶっつけだったのに、快く引き受けて下さいましたありがとうございます リハで、先生のThe Seeds Of Loveのコーラスをさせていただける事になり、さらに嬉しくなりました。

「輝」は3曲
1.Hallelujah 2.My Life, My Love, My All 3.I will Follow Him
今回は「輝」にとってちょっと冒険でしたね~! まず、3月の2回レッスンで練習したMYMYMYの初披露。そして先生からレッスンを受けていないI will Follow Him、この曲はにごぅさんからメンバー数名がレクチャーを受けて、それをメンバーに伝えていった曲です 平成'sも頑張って覚えたね

リハーサルが開演時間近くまで食い込んだこともあり、(最後は公開リハ状態)あっという間の本番でした 私たちはどうだったんかなぁ? 個人的にはリハで歌詞はずしまくりだったんで、かなりアップアップ ひきつり笑顔でしたワxxx 

自分たちが終わるとやっと一息 Mary&Cosmoのライヴを楽しませてもらいました YouAre、リハの時よりめちゃ上手くなってる!私たちもこの曲覚えたいね 自分たちが歌っている、みなトモや地球兄弟も違うクワイアが歌うとまた違ったカラーです。みなトモのフリも真剣に楽しませてもらいました 

フルゴスペル、ラストのOh Happy Dayは、リードの方も観客の皆さんも素晴らしかった クラップで、腕上げ続けるのが痛かったけどxxx

いつもならここで終わるんですが、打ち上げも盛り上がりました~~
ウタタネのダイジェストDVDを見せてもらい、今回のライヴで裏方でお手伝いいただいた、Gさんのボイパと、Iさんのピアノで先生が歌う「Stand By Me」、みんなで「街の灯り」を歌って、その上Maryのビッキーさんとたけちゃんが漫才まで披露してくれはるし。。。
こんなにアットホームな雰囲気になるのは、平野の地域性かしら??観客の方も大勢来て下さって、あったかコンサートだったしね 私たちが帰るときに花道までつくってくれて、平野のみんなは愛情たっぷりで大好きです

最後になりましたが、MaryのYちゃん。。。オーディション合格おめでと~

平野区ワークショップライヴ① 平野区ワークショップライヴ②
平野区ワークショップライヴ④ 平野区ワークショップライヴ③

平野区ワークショップライヴ⑤

2009-04-17 09:57 | カテゴリ:未分類
火曜日(4/14)、今日も“みなトモキャラバン隊”で近くの子育てサロンにおじゃまする予定だったのですが、あいにくの雨・・・ 雨の日は、子連れのおでかけはおっくうになるから、今日はあんまり集まってないやろね~、なんて話しながら現地に到着すると 『本日中止 次回は5月12日です』と書いてあった。。。 せっかく雨の中みんなで来たのにぃ 担当の人に連絡をとってみると、なんちゃんの自宅には中止の連絡を入れたらしいxxx まぁ、しょうがないか!

急遽、今回のサロンのすぐ近くにある、MaNaさんのショップに行く事にしました!(キョロちがずっと行きたがってたのに先に行ってしまったxxごめんよぉ~) 先月のりらっく☆スクールではすっかりハーブに魅了されてしまった私。。。「輝」のメンバーの中でもお店の近くに住んでる方なのに、まだ来た事が無かったワ(初めてのお店、一人だと緊張するでしょ?)

MaNaさんの迷惑を顧みず、私たちドヤドヤと大人数でお店に乱入
オーナーも奥さまもいつも穏やかな素敵な方で、ちょっと驚かれてましたが、私たちを温かく迎えてくれ、ハーブティ(レモンバーム)を入れて下さいました お店にはハーブティやアロマポット、精油などが可愛くディスプレイされています。奥さまがひとつひとつ精油の効能を説明して下さり、美香ちゃん早速ご購入してました。 私もと思ったんだけど、財布と相談の結果、断念 でもっ、近いうちに今回これなかった“キョロち”を誘ってうかがいま~す!

来月にはまたコラボイベントがあるんです(近日中にブログアップします
が、その前に今月のMaNaさんのりらっく☆スクールをご紹介しま~す

りらっく☆スクール4月

 
2009-04-13 23:15 | カテゴリ:ライブ報告
月曜日(4/13)、区内にある鶴見北公民館でミニライヴを行いました

この日は、月に1度の子育てサロンの日で、“みなトモキャラバン隊”でおじゃまする予定だったのですが、ライヴまでさせていただける事になりました。。。

●曲順
1.Hallelujah 2.翼をください 3.みんなトモダチ 4.OH HAPPY DAY

4月に入って新年度に変わったこともあるのか、今日のサロンの子どもたちは1歳~2歳がほとんどでした。なので、授乳しながらライヴを聴いて下さっている方もちらほら・・・。子育てサロンならではの光景です 
途中のMCでハプニング発生、美香ちゃんが壊れてタメ口になってしまった こんな事って・・・。メンバーの笑いのツボにはまってしまい、私も気持ちを落ち着かせるのが大変だったわ~

この日の“みなトモ”レクチャーは、なんちゃん!数をこなしているだけあってバッチリでした

もう、どのくらいの人がみんなトモダチを聞いてくれたんだろうね~
『愛Loveこどもフェスタ』本番がめちゃ楽しみやわぁ
2009-04-10 22:59 | カテゴリ:未分類
前の記事で、パルナス♪さんがコメントされたのをそのまま記事にしちゃいます
(だって、うれしいんだもん

私たちが歌う 大阪府教育委員会 大阪「こころの再生」府民運動
イメージソング
    「みんなトモダチ」 寺尾仁志 with human note


が、「こころの再生」のホームページにて、着うた、着メロ、原曲の配信開始
が始まりました

下記からすぐに飛んで行ってくださいね~
  http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/kokoro/index.html
2009-04-10 04:09 | カテゴリ:ライブ報告
春休みも終わり、「輝」メンバー“みんトモ”キャラバン隊・・・等、活動を再開。。。
(実際、休むつもりでは、なかったんだけど、年度初めはあまり予定もないね…)

たぶん、管理人の私が「輝」モードにスイッチが入ってなかっただけかも
(メンバーのみんなゴメンネ

4月のライヴスケジュールです!

4/19(日) 15:00~
 平野区ワークショップライヴ (平野区民センター)

*先週まで、見にいこうと思っていたライヴに出演すると聞いてビックリ


4/25(土) 13:00~
 パパもおいでよ!! ♪ゴスペルミニコンサート♪
 (☆きらりっこ☆/ 近鉄奈良線 若江岩田駅前)

*今まで2度ミニライヴをさせていただいた、☆きらりっこ☆
 現在、行われているワークショップの発表会です!
  (講師は美香ちゃんです!)
 
☆きらりっこ☆A  ☆きらりっこ☆B



