-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-20 23:59 | カテゴリ:未分類
昨日、平野区のライヴ後にみかちゃんとパルナス♪さん、りょうちん+Mちゃんの4人で、守口市にあるムーブ21で行われた、ママであり&シンガーソングライターでもある「Mido」さんのライヴを観に行きました 
ライヴレポートをりょうちんにしてもらいます

ママさんシンガーソングライター「Mido」さんライヴ

平野区ワークショップライヴの余韻覚めやらぬ美香ちゃん&パルナスさん、
そして残念ながらライヴ参加できなかった私&娘の4名で、
「ママさんシンガーソングライター・『Mido』さん」のライヴに行って来ました

守口市の大日駅近くにある生涯学習情報センター「ムーブ21」。
その1階エントランスホールが、ライヴ会場でした。
暖かみのあるアイボリーカラーのホールに、白いグランドピアノ。
そのバックには半円形の大きなガラス窓があり、緑の木々や水のせせらぎ。
昼間だと、陽の光が差し込んでキレイだろうなぁ

18時にライヴスタート お客さんは・・・パラパラっと・・・。
MIdoさんも、「あ、始めちゃっていいのかなぁ・・・」といった感じで照れ笑い。
ピアノ弾き語りスタイルのライヴです。
1曲目は、ピアノ演奏のみ。・・・と、何故か口ずさむ娘。「♪ドッキドキドン!いちねんせい♪」
あ!これは娘の小学校入学式で新2年生のみんなが歌ってくれた曲だ!幼稚園でも教わったらしい。

「Mido」さんは、26歳。2人のお子さんを育てておられるママさんシンガーソングライター。
「ママさんでも夢をかなえていいんだ!」と、ライヴ活動を始めたのだとか。むむ・・・「輝」と通じるものを感じませんか

ママさんならではの選曲だなあ・・・と思いながら聞いているうちに、次の曲
あ、オリジナルの歌は、「ママさん」を前面に押し出すわけではなく、ゆらゆら心地よい感じのPOPSなのだな。
歌詞も、女の子の内面や日常・恋愛についてのものがほとんど。
MCも同じく、ママさんとしての自分を語ることは一切なく、ぽつりぽつりと喋り、次の曲へ・・・といった感じ。
あえて、そうしてるのかな?そこは「輝」とは全然違うなあ。

フライヤーやポスターの写真はふんわり可愛い印象でしたが、実物の「Mido」さんはハッキリした顔立ちの美人さん。(うらやましい・・・)
でも、歌声は可愛らしく伸びやかで心地よく、息が混じるような歌唱や高音部が魅力的

2人のお子さんを育てながら、家事もこなしながら、1人で歌っていくのって勇気がいるし大変だろうな
たくさんの仲間と活動できる「輝」は、そういった意味ではとても恵まれた環境の中に居るのだなあと、実感しました

「Mido」さんに興味のある方は、「Mido 紅白歌合戦でるよ」で検索してみてね。(紅白に出たいのだそうです。)

そうそう、この会場、とてもキレイに音が響くのですよ
思わず歌いだしそうになるパルナスさん。「あかんあか~ん」と止める私
でも・・・ゴスペル歌うとぜったい素敵なハズ・・・ムフフ


Midoさん① Midoさん②

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。