-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-06-30 23:35 | カテゴリ:ライブ報告
今日は区内にある、今津会館の今津子育てサロン「ハッピーキッズ」でミニライヴをさせていただきました
朝からお天気はどんよりして、途中ポツポツ雨も降ったりして、めっちゃ心配でしたが、何とか本降りになることもなく、会館にはたくさんのママさんとKids達が集まってくれました そして嬉しい事にhuman note仲間である、平野区のクワイア『Mary』のメンバー4人が、わざわざ見に来てくれました

歌わせていただいたのは・・・。
1.Hosanna 2.翼をください 3.My Life, My Love, My All 4.みんなトモダチ 5.Oh Happy Dayの5曲
今日のKidsは、元気パワーがあり余っているかんじで、ライヴ中も縦横無尽に走り回ってました リードをとっているメンバーの周りをぐるぐるぐるぐるめちゃ楽しそう! 私たちは マイクコードに足をからませて転倒しないかとヒヤヒヤだったね みんなトモダチは、前にキャラバン隊でおじゃましたこともあってか、口づさんでくれる方もたくさんいました ラストのは全員でやってくれて感動~

今日のライヴでは、もう一つお楽しみが 3曲目終了後、アロマテラピー&ハーブ「MaNa」オーナーのSさんから、ハーブティーを皆さんに振る舞っていただきました!今日はハイビスカスとレモングラスさとと-レモンのブレンドティーです!ハイビスカスティーは、梅干しと同じクエン酸をたくさん含んでいて疲労回復効果、そしてレモングラスには、胃腸を整え消化吸収を助ける作用があるそうです!今の季節にピッタリですね そしてフロアでも、爽やかなペパーミントとリラックス効果のラベンダーのオイルをポットで焚いてくださってました。細やかなお心遣い、いつもありがとうございます

ライヴ終了後、私とりょうちんは、Maryのメンバーと一緒にフレスポの“不○家”へ行き、ケーキバイキングを堪能してきました 一人2個ずつ違う選んだケーキを6人で、流れ作業のように回し食い 最初のターンは余裕でクリア 再度2個ずつ挑戦・・・が、途中でみんなの手がとまりだしました 最後は無理やり胃に押し込み、なんとかクリア 昼食がわりとはいえ、ひとりケーキ4個はやり過ぎた 生クリームとカスタードが夢に出てきそうじゃ~
そうそう、一緒に行った平野のBッキーさんの写真がお店に飾られてましたよ 前回来た時に撮ったそうです!楽しそうにお友達と映ってました でも何十枚もある中で、子ども連れじゃないのは2枚だけだった・・・

今津会館③
↑楽しそうにぐるぐるまわってます!
今津会館①  今津会館④

ケーキバイキング ←20種類以上、堪能しました!
2009-06-18 23:17 | カテゴリ:未分類
FM大阪(85.1Khz)で『みんなともだち』という番組が、毎週土曜日と日曜日朝9:55からON AIRされています絵文字名を入力してください
パーソナリティはもちろんhuman noteリーダーの寺尾仁志です!

今週の放送予定は・・・なんと!!

6/20(土) 
  6/1にお邪魔した、茨田東小学校の皆さんのコメント
6/21(日) 
  6/11にお邪魔した、茨田西小学校でのライヴの模様


ということです 
皆さ~ん! チェックして聞いてくださいね~
2009-06-15 04:36 | カテゴリ:ライブ報告
先週金曜日(6/12)、鶴見区保健センターで開催された、“双子の会”でミニライヴをさせていただきました

まだねんねの赤ちゃんから、走り回っている3歳児まで、区内の16組の双子ちゃんが集まりました!保健センターでいつも検診やセミナーを行われているスペースにマットが敷かれ、滑り台やトンネル、子どもたちの大好きなボールプール!そして食べても安心な手作り小麦ねんど等々が用意されてました
私はライヴの前に保育のお手伝い(なんちゃん、美香ちゃんと)をさせていただきましたどの子もみんなめちゃ可愛い みんな全く見分けがつかないんちゃうか~?と思ってたんだけど、2卵生の双子ちゃんも結構いました この会は子どもたちは楽しむのはもちろんですが、双子ちゃんのお母さん同士、コミュニケーションを図ってもらったり、保健婦さんや子育て支援センターの先生に育児相談をしてもらうために、毎年何回か企画されているようです

ライヴは、この会の最後に3曲歌わせていただきました
1.翼をください   2.みんなトモダチ   3.Oh Happy Day
子どもたちの前でのライヴは久し振り 近づいてくる子、手を振ってくれる子、泣いてる子…いろいろだったけど、みんな最後まで聞いてくれてありがとう
うちの近所の双子ちゃん、Kちゃん&Mちゃんも楽しそうに手拍子とか、バンザイとかしてくれた お母さん曰く、こんな風にコンサートの生歌を聴くのが初めてだったからビックリして泣くかな?と思っていたそう。。。(ライヴ前は2人とも超ご機嫌斜めだった) 人見知りでいつも全くなついてくれないのに、帰るときは手にタッチして笑顔で帰ってくれた嬉しかったなぁ~

ライヴ終了後、時間のあるメンバーはイオンモール鶴見リーファへさとと-自転車ピンク フードコートそばにあるステージで行われた、種of力さんのライヴを見に行きました歌っている皆さんの前で、ランチタコしながら勝手な声援 ライヴ後でテンション上がってたしね それにしても平日なのにすんごい観客~ アンコールまで大盛況でした ライヴでみんトモのCバージョン初めて聞きました! 感想...キー高いなぁ歌えるやろか

2009-06-11 23:13 | カテゴリ:ライブ報告
鶴見区の学校訪問 2校目、今日は茨田西(まったにし)小学校にお邪魔してきました

先発隊は朝8時集合 もうぞくぞくと児童が登校して来ます 同じ区内でも、学校によってちょっと違うんだね~。
自転車を外に置くと迷惑なので、学校内の駐輪場所へ…途中、職員室前の廊下を通過~悪いことをしている訳じゃないのに、肩をすぼめて歩いてしまいました

前回同様、講堂にて音合わせ。先日の学校同様、オケの音が独特な感じになるね~!(ドラムが強調されるのかな?言葉で表現できないxxx)

あっという間に児童集会の時間になりました 今日の集会は縦割り班(1年生~6年生で1つの班を形成、6年生がリーダーです!)で集まるそうです。。。リーダーが自分の班のプラカードを持って立っているので、その後に一年生から順番にならんでいきます おおっ!顔見知りの児童がちらほら・・・笑顔で手を振ってくれてます こちらの学校は「輝」のメンバーのKidsも結構いるし、娘のおともだちがたくさんいるので、嬉しいやら恥ずかしいやら…
今日の集会の司会は、6年生の女の子です女の子 私たちの事を一生懸命紹介してくれました~!

寺尾先生:「おはようございます」 子どもたち:「おはよ~ございますっ!」 
わぁ~っ、みんなめっちゃ元気(笑) 先生の軽快なMCで間奏のフリを説明していきます。「途中、エグザイルみたいなフリあるから、みんなもやってくれる~?」 「・・・。」低学年子どもたちには、イマイチよくわからんかったようですxxx 歌う前にみんなでフリの練習。。。やっぱり最前列のリーダーは超恥ずかしいみたいで、先生にうながされてもやってくれませんでした・・・気持ちわかるよ~☆
私たちが歌っている間は、みんな熱心に聞いてくれました!手拍子もありがとう 今日も、子どもたちからたくさんの元気をもらいました みんなありがとう

校長先生もとても喜んでくださり、私たちも嬉しかったです!
知事をはじめ、なんちゃん、りょうちん、今日の機会を与えて下さってありがとう。。。感謝します

茨田西小学校
2009-06-01 10:01 | カテゴリ:ライブ報告
茨田東小学校

ずーっと楽しみにしていた歌の学校訪問 鶴見区でも始まりました!栄えある第一校目は、鶴見区でもっとも東に位置する“茨田東小学校”(茨田と書いて“まった”と読みます)です。ちなみに今回は「輝」と「種of力」さんでおじゃましてきました。

先発隊は朝8時集合! さとと-自転車ピンクで学校に着いた途端、先生に笑われた……そういえば私、サンバイザーに手の甲まで隠れるUVパーカー、おまけに自転車は前かごに盗難防止の袋ついてて、後ろもカゴ!かろうじて“さすベエ”はついてないものの、“The大阪のおばちゃん!”やったわ~

とりあえず先発隊は体育館へ、発声練習後、舞台に上がってオケを使って声出ししました!スピーカーから出てくる音が、体育館全体にワンワン響いてリズムが取りずらいxxx先生のリードを聞きながらテンポがずれないよう、しっかりリズムを刻むように!と言われました。
そうこうしているうちに、後のメンバーも集合!子どもたちもポツポツ集まってきました。

今日は、児童朝会で歌わせていただきます。まず校長先生のお話から…う~ん、穏やかに話す口調がなんだか懐かしいね そして先生に紹介いただいて、舞台にあがりました。
真ん中に好奇心いっぱいの1・2年生、その横に3・4年、両端が5・6年生・・・それぞれの反応です!中には歌詞のプリントを持っている子も。。。学校で事前に練習して下さっていたそうです、嬉しいなぁ 寺尾先生のノリノリのMCで、一度パルナスさんの伴奏で練習しました!掛け合いのところでは、学校の先生お手製のプラカード(上写真)を振ってくれます。 
いよいよ本番!間奏のフリは恥ずかしいのか、あまりやってくれなかったけど、目の前で私たちと一緒にたくさんの子どもたちが「みんなトモダチ」を歌っている光景を見て、感動で何回も涙ウルウル込み上げてきたワうるうる 続いて、地球兄弟も歌いました!みんな和やかに聴いてくれましたよ。。。今日ここに来れてホントに良かった 

最後に寺尾先生が子どもたちに「 『ありがとう』 といえばトモダチがたくさんできるよ!」と話されてました・・・ホントだ。ありがとう、と言われて嫌な気持ちになる人いないもんね。。。

私たちが帰るときも、元気に手を振ってくれた子どもたち…みんなありがとう
それと今回の学校訪問を実現させてくれた、ごんちゃんいろいろ打ち合わせお疲れ様でした 
ホントにありがとう

最後にブログを読んでくれたhuman noterさん、学校訪問めっちゃ楽しいです

学校訪問①
平日なのに撮影に駆けつけてくれたマネージャー!いつもありがとうございます
