-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-07-29 17:26 | カテゴリ:未分類
7/12(日)長居スタジアムでの、セレッソアンセム斉唱の模様が、セレッソサポーターの方より、You TubeYouTubeに2件アップされているので是非見て下さい!!

http://www.youtube.com/watch?v=3DmZkaYBWcI
http://www.youtube.com/watch?v=QEucQeEz2oM

「また来て下さい」とのコメントまで入れてくれてたりして、めっちゃ嬉しいです

りょうちん、情報ありがとう
2009-07-25 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
7/24(金)鶴見区民センターで行われた、りらっく☆スクールで歌わせていただきました
大人気「城つぼみ」ちゃんも会場に来てました

まず、花博記念公園事務所の職員さんによる、園芸教室!今回はアサガオのお話でした朝顔 見たことのない珍しい種類のアサガオを持って来られてて、いろいろ説明していただきました 今からでも2日程で芽がでて、花を咲かせられる方法も教えてもらいましたよ~

その後、ハーブティー(ペパーミント)でリラックス
次は、MaNaさんによる香りあてクイズです!
①3種類の香りを嗅ぎわけるクイズ②2種類のブレンドされた香りを当てるクイズ③最後はヒントなしのクイズでした・・・ちょっと簡単だったかな

「輝」のライヴは①Hosanna ②翼をください③みんなトモダチ④OH HAPPY DAY なんと、つぼみちゃんもソプラノメンバーの横に立って盛り上げてくれました~わ~いありがとう

会場に区内の小学生の女の子3人組が来てたんだけど、みんなトモダチは初めて聞いた!って事だったので、是非学校で流してもらってね~!とお願いしました(放送委員さんよろしくね
2009-07-24 23:50 | カテゴリ:レッスン・練習
今年も鶴見区コミュニティ協会主催のゴスペルワークショップが8月に開催されます
「輝」も2年前にこのワークショップをきっかけに生まれました

私たちと一緒に、歌ってみませんか? みんなで歌うのってめっちゃ楽しいですよ
3回のレッスンの後、発表会ライヴも予定してます 皆さんの参加お待ちしていま~す

講習会 8/7・8/21・9/4 金曜日 19:00~20:30
発表会 9/6 日曜日 13:00~15:00
ところ  鶴見区民センター
講 師  寺尾仁志 (「輝」がお手伝いをさせていただきます)
受講料 1000円(4回で)
締 切  7/28(火) 往復はがきか、鶴見区民センターまで直接来館して申込み!
問合せ 鶴見区コミュニティ協会  06-6912-3971 
538-0052 大阪市鶴見区横堤5-3-15 鶴見区民センター内

ワークショップ
2009-07-23 23:50 | カテゴリ:ライブ報告
ミニミニライヴも11回目です!すごいなぁ
(誰でも見ていただけるライヴとは違い、対象や見ていただく方が限定されているライヴを、ミニミニライヴと記載させてもらってます!)

7/23(木)区内にある茨田第一保育所、7月生まれさんのお誕生日会で歌ってきました
こちらの保育所には「輝」テナーメンバーのちびっこ、Kちゃんが通ってます!いつも昼ライヴには参加できないママも、今日はガンバって仕事を調整して参加してくれました そうそう、ライヴに参加したMちゃんもここの卒園生だったんだよね!

◆曲名◆
1.Happy Birthday 2.Hallelujah 3.My Life, My Love, My All
4.森のくまさん 5.みんなトモダチ 6.OH HAPPY DAY

手前には小さい子どもたち、後ろには大きい子どもたちが座ってます 端っこには先生に抱かれた赤ちゃんもいました

最初からほとんどMCなしでいきなり英語の3曲を歌ったんですが、みんな静かに聞いてくれました!さすが集団生活に慣れている子どもたち(聞く時は聞く、遊ぶ時は遊ぶ)・・・よくしつけされています!(決しておとなしい子ばかりではなかったのにねぇ~)

2曲が終わったあと、ちびっこ担当なんちゃんが、子どもたちと手あそびをしてくれました!だんだん和んできたところで、森のくまさん!元気に輪唱してくれましたね~ みんなトモダチはみんな良く覚えてくれてて、おっきな声で歌ってくれたのがすごく嬉しかった

ライヴの後、質問タイム!ということで、園児のみんなが一斉に手をあげてくれましたが、質問ではなく、「おうたじょうずだった」とか感想をいっぱい聞かせてくれました。ありがとう
帰り際も「おねえちゃんたちばいば~い」としっかり私たちをいい気分にさせてくれました!

先生方もみなさん、とても喜んでくださりました。ありがとうございます 
次は園児向けに日本語曲練習しましょうね~
2009-07-23 23:00 | カテゴリ:未分類
「輝」がいつもライブでお世話になっている“アロマテラピー&ハーブ MaNa”さんのショップが、鶴見区浜に7/20(月)オープンされました

雑貨屋さんで精油やハーブティを見かけて、興味あるけど効能とか詳しい事がイマイチ・・・という方!いつも穏やかで素敵なオーナーが色々優しく教えて下さいますよ 香りひとつで元気にもなるし、心を落ち着かせてくれたりする・・・ほんとアロマって奥深いです

早速パルナス♪さんがお店に駆けつけて、ささやかながらお祝いにグリーンをプレゼントさせていただきました
私もまた色々相談しにおうかがいします

≪場所≫
〒538-0035
大阪市鶴見区浜4丁目18-14 グリーンノース1階           
地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩10分
花博通り沿い スーパー「アプロ」さんのお向かいです。

≪Tel/Fax≫
06-4257-1990

グリーン


2009-07-16 22:54 | カテゴリ:ライブ報告
7/16(木)、本田病院デイケアセンターにてミニライヴをさせていただきました
久し振りのデイケアセンター訪問、ということは久し振りに歌う曲があるということで、いつもよりちょっと緊張気味(私だけか…)でのスタートです

まず、職員の方から利用者さんへ今日のコンサートの説明がありました。。。。
「ゴスペルというのは、元来キリスト教プロテスタント系の宗教音楽。昔、奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などと一切剥奪された。その苦しい・・・」 うわぁ、きちんとゴスペルについて、Wikiで調べて下さってました。ありがとうございます でも、利用者さんの表情がちょっと堅くなっているような…

私たちもがっつりGospel曲は今日はあまり歌わない予定ですから・・・

◆曲名◆
1.街の灯り 2.翼をください 3.唱歌メドレー 4.ふるさと 5.Total Praise
7.幸せなら手をたたこう 6.みんなトモダチ 

今日は、私たちの初めての試みがありました
こちらの施設で、キーボードを貸していただけるということでしたので、2曲目の後、パルナス♪さんによるボイストレーニングに挑戦といっても、難しいことではなくって、利用者さんも聴くだけじゃなく、声を出してみましょう!ということです。
(他のメンバーは、利用者さんに寄り添って声だしのサポートをしました)
まずは、大きく息を吸って~吐いて~と腹式呼吸。それから「あああああ~」そして「まめまめま~」(なんでマメ??) 最後は「わっはっはっはっは~」 皆さん笑顔になってきましたね

そして7曲目の「幸せなら手をたたこう」は、なんちゃん仕切り パルナス♪さん伴奏絵文字名を入力してくださいで、手をたたこう!から歌詞を変えて、“肩たたこう!足ならそう!……ひざたたこう!となりの人の肩たたこう!”とみんトモ間奏の振付けをここで練習しました

みんなトモダチの後、すぐアンコールをいただき、Oh Happy Day!を歌わせていただきました そして、またアンコールをいただき、再度利用者さんと一緒に“ふるさと”を歌いました 

1時間以上ものライヴで、皆さん座りっぱなしもお辛かったんじゃないかな~?と心配していたんですが、「また来てや~!」「ワシ、真夜中のギター、好きやねん」と次のライヴへのリクエストなど、とっても嬉しいお言葉をいただき、会場をあとにしました。。。

いやぁ、パルナス♪さん、なんちゃんお疲れさまでした。。。ボイトレ&ライヴMCともメンバー全員安心して聞いてられましたよ~ 利用者さんの側で歌ったメンバーも、最初は口をつぐんだままだった方が、だんだん一緒に歌って下さるようになって、とっても楽しいライヴでした ステージに張り付いて、表現するのも楽しいけど、こうやって皆さんと触れ合えるライヴ これからも続けていきたいなぁ

みんなと歌える曲、もっとレパートリーを増やしましょう


2009-07-14 12:22 | カテゴリ:ライブ報告
7/13(月)鶴見北公民館の子育てサロンでミニライヴをさせていただきました!4月にもみんなトモダチのレクチャーを兼ねてライヴをさせていただいたので、2回目の訪問です

前回ライヴ後の反省として、デッキの音量が小さい等の反省点があったので、少し出力の大きいデッキで、リードはマイクをつかって歌いました。。。

ライヴ曲は
 1.Hosanna 2.翼をください 3.My Life, My Love, My All
 4.みんなトモダチ 5.Oh Happy Day 

先日の今津会館ライヴ同様、今回も3曲目終了後に「アロマテラピー&ハーブ MaNa」さんのハーブティータイム(ハイビスカス&レモンバームのブレンド)がありました。このブレンドティーは、酸っぱすぎず、すっきりした中に少し甘みもあるので、ママさんたちにも好評なんですよ(ライヴ後、私たちもいただきました

「みんなトモダチ」はイントロから子どもたちの表情が変わります 高い音とテンポのよい
前奏からノリが良くなってきて、最後はみんな万歳 もうだいぶ知ってくれていて、一緒に口ずさんで歌ってくれたりして、楽しかった~

外はめちゃいい天気だったので、帰るときのメンバーの変装(いろいろなUV対策)が面白かったです
2009-07-12 23:50 | カテゴリ:未分類
今日、長居スタジアムで行われたJリーグ絵文字名を入力してくださいセレッソ大阪湘南ベルマーレ戦のアンセム斉唱へhuman noteメンバーとして、参加してきました

「輝」メンバーの参加は12名。今回はhuman note A&Cチームを中心に50名余りでした。human noteとしては2回目のアンセム斉唱ですが、ほとんどが前回参加していない初めてのメンバーです

事前に先生から参加者への心得として、イベント参加という浮ついた気持ちでの参加は 自主練3回のうち、2回は絶対に参加という今までにない厳しいお話。そして、昨日の自主練習で、suwanさんよりブログにコメントされたサポーターの方からの熱いメッセージを聞き、気合いを入れて今日に挑みました

前日までの予報は昨日は雨の場合の打ち合わせもしてたのに、朝起きたらそれもピーカンじゃないですか 心の再生フェスティバルの時といい、予報を覆す先生の晴男っぷりには恐れ入ります

今回入りの部分から足並みを揃えるっていうことで、行進の練習もしました!! 多分高校以来なので、ン十年ぶり。1.2.1.2のリズムで右左右左…なんか歩きにくいxxx確かウチは左右左右…やったん違うかなぁ リハーサルの時間は、まさしく炎天下 もう少し時間が長引いたら熱中症になってたかも?アンセムというのは、チーム及びサポーターの方からすると“国歌”に相当する大事な応援歌なので、リハーサルから心をこめて歌いあげました!

本番まで約2時間充電させていただき、いよいよ本番です。いつの間にか2万人の大観衆!ほとんどがセレッソファンなので、スタジアムはピンクとネイビーのセレッソカラーに包まれていました オーロラビジョンではhuman noteの紹介映像として、ライヴの様子やみんなトモダチが流されていました! 私たちはゴール裏のセレッソサポーターに向けて、力いっぱいアンセム斉唱 私たちと同じように胸に手をあて、拳をあげてくれる方がたくさんいました。ありがとうございます その後、私たちの「セレッソぉーー」コールに、「オオサカーーッ」とサポーターからの熱い熱いレスポンス 鳥肌が立つほど感動しました

試合は惜しくも残念な結果でしたが、来季のJ1昇格を願い、これからも応援していきたいと思います

セレッソ②
↑長居スタジアムとても綺麗なところでした!(爽やかに見えるけど、うだるように暑い!)
セレッソ①
↑ちょっとくしゃくしゃですが、Backpassです!



2009-07-12 11:13 | カテゴリ:ライブ告知
アロマテラピー&ハーブMaNaさんと、花博公園事務所さんが、毎月第4金曜日に開催されている『りらっく☆スクール』、7月は"夏休み親子フェスティバルと題して、子ども達も一緒に楽しめるイベントが開催されます
(またつぼみちゃんtulip4 来てくれるかなぁ)

「輝」も春休みのイベントに続き、当日みんなトモダチを歌わせていただけることになりました

要申込ですが、参加費無料のイベントなので、ぜひ皆さん来て下さいね

りらっく☆スクール7月
2009-07-04 23:50 | カテゴリ:ライブ報告
今日は、鶴見区コミュニティ協会主催の「七夕まつり」に参加してきました

午前中から集合できたメンバーで、イベントの受付をさせていただきました 受付では子どもはおもちゃ1個をくじ引きしてもらい、保護者の方にはボールペンの「つかみ取り」をしてもらうお楽しみがありましたよ(つかみどり、試してみました!20本位とれたかな

イベントは、大ホールをいくつかのブースに区切って、子どもたちが楽しめる遊びやゲーム、手作りおもちゃ、もちろんオリジナルの笹飾りも作れます七夕めちゃめちゃ上手いバルーンアートの達人が来られてて大人気でしたよ
大ホールの真ん中にも大きな笹がモニュメントのように飾られていて、見ているだけでも癒されました

イベントの締めくくりに「輝」が歌わせていだだきました。。。
 1.Hallelujah!! 2.みんなトモダチ 3.七夕さま☆

子どもたちはブースでつくった色とりどりのポンポンを振って、歌を聴いてくれました

いつもMCは美香ちゃんがする事が多いんだけど、子どもたちが多くいる時はなんちゃんの登場です 今日も七夕さまの間奏(パルナス♪さんの絵文字名を入力してくださいでした!)で、流れるように言葉を発していくのには圧巻でした 子どもたちも幼稚園や保育園の先生に言われた時のように、大きな声で七夕さまを一緒に歌ってくれましたみんなありがとうね~

歌っている途中に生野区の『Love・it』(私たちと同じhuman noteの仲間です!)のメンバーの方とお子ちゃまとをお見かけしたのですが、ライヴ後お会いできず、挨拶できませんでしたすみませ~ん 来て下さってありがとう

鶴見区コミュニティ協会の皆さん、楽しいイベントにお声かけいただき、本当にありがとうございました また、ワークショップの告知(またブログアップします!)までしていただきとても感謝です これからも末長くどうぞヨロシクお願いいたします


七夕まつり①
↑子どもたちがポンポンで応援してくれました☆
七夕まつり② 七夕まつり③
↑パルナス♪さん、おもろすぎですよ(^O^)
