-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-30 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9/30(水)今津のシニアクラブでライブをさせていただきました

会場は自宅から自転車で10分弱、同じ区内ですが広い通りに面していないので、初めて行くところでした!エントランスに花博公園の半分くらい(それでも結構大きい)の風車のオブジェ!こんな場所があるの全然知らんかったわぁ

◆曲目◆
 1.Hallelujah 2.翼をください 3.街の灯り  4.唱歌メドレー 5.みんなトモダチ

シニア世代ということで、日本語曲中心。 特に『街の灯り』は喜んでいただけたようです

一曲目終了後、MCを始めようとした途端、この会のお世話をしてらっしゃるYさんがマイクをとってお話を始められました “私の娘と同じぐらいの方々が、こんな素晴らしい活動をされてて・・・(以下略)・・・今日はホントにありがとう。”と。 Yさんは、「輝」の活動にとっても共感していただいています。ライブ中にあらためてお言葉をいただいてビックリ!ライヴ後にもメンバーひとりひとりと握手しました 私たちもとても嬉しく、そして心強く思っています!ホントこんな風に私たちの活動を温かく見てくださってるなんて、胸がジーンとしました

この日のMCは○インちゃん。いつものライヴとひと味ちがって、ほんわかやさしい雰囲気“らしさ”がそのまま出ていて良かったワ

嬉しい事がもうひとつ お土産に手作りの“肩たたき”をいただきました!ちょっと重さがあるので、しっかり肩をたたけていい感じ!すっかり愛用していま~す


2009-09-27 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9/27(日)守口市生涯学習センター(ムーブ21)でのワークショップライヴに出演してきました

こちらで9/8・15・24の3日間、ワークショップが開催され、この日は発表会ライブの日です!
ワークショップは「輝」のリーダー、美香ちゃんが講師を務めました

会場はエントランスホール!入口の自動ドアをぬけると正面に見える、後ろの壁面がガラス張りで、水が流れ、裏の公園の木々も見える素敵な空間。白いグランドピアノがなんともロマンチックです!上は吹き抜けになってるし、ほんと結婚式ができるんちゃうか?というくらいの場所でした。こちらで夕方17:00~スタート、夕暮れ時からのライヴです。

本番までの控え室&リハーサルはとなりの部屋を利用しました!エントランスホールと同じフロアに図書館があるので、本番まで声出し等はできないみたい!マイク位置だけ確認して、後はぶっつけ本番という感じでした…。 私たちのリハは受講生さんにガン見されてて、本番のように緊張したワ~~

17:00 予定通りのライヴスタート!ピアノはMaryのYちゃんが来て下さいました。白のグランドピアノがピッタリ似合ってます。
まずは、講師美香ちゃんのソロライヴ3曲!
 1. We're All Alone 2.Peace Loving People 3.The Greatest Love Of All
どの曲も美香ちゃんらしく、カッコ良く歌いあげてくれました

続いて「輝」のステージ5曲
 1. In The Sanctuary 2. My Life, My Love, My All 3.地球兄弟
 4. I'm Available To You 5. みんなトモダチ
素敵な空間に合わせて久し振りにAvailableを歌ってみました。で、その次の曲が正反対のみんトモ!あまりの違いに観客の皆さんがキョトン???としてはりました!この曲を歌って味わったことないアウェイな空気・・・ リードのパルナス♪さんが焦ってる~ でも、会場に来て下さってたhumannoteの方のおかげで何とか乗り切ることができました 皆さんホントにありがとうございました!

いよいよワークショップ受講生の皆さんの登場です!
 1. 翼をください  2. Oh Happy Day
翼をください、歌いだしから会場に声が広がっていく感じがウワッと感動するぐらい良かったです。リハから結構全開な感じでしたが、本番の方がもっともっとよかった 今回の受講生さん、ゴスペルは初めてでも舞台慣れしてはる方が多くて、ステージの立ち方とかがカッコ良すぎだワ!おまけにみんな背が高いので、後のちっちゃい私の方が受講生みたいでした

ライヴ後はちょっとだけ、ジュースで乾杯 みんな主婦だから、早く帰らないと、夕飯の用意あるもんね!またご一緒できる日を楽しみにしています

「輝」の反省。。。。今日は美香ちゃん抜きでMCした方が良かったよねこれから頑張ろう

ムーブ21①   ムーブ21②

ムーブ21③


2009-09-26 17:42 | カテゴリ:ライブ告知
明日(9/27)守口市大日にある“守口市生涯学習センター・ムーブ21”でワークショップライヴがあります

ママさん対象のワークショップで、今回の講師は「輝」のリーダー美香ちゃんです! 受講生の皆さんには3回のレッスンを受けていただきましたが、今回皆さんめちゃくちゃ積極的でソロパートが足りないぐらいの勢いでした 本番も楽しみですよ~!

当日「輝」もライヴをさせていただきます!会場のエントランスホールはとても素敵な空間で私たちも今からワクワクしています
ちょっと遅いスタートのライヴですが、皆さん是非お越しくださいね


ムーブ21ちらし
2009-09-24 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9/24(木)鶴見区子育て支援センターの親子教室(たけのこくらぶ)で歌ってきました

たけのこくらぶは、子育て支援センターの募集で集まった1歳~3歳のちびっことママさん達です!前回2月にライブをさせていただいて以来、2回目の訪問でした

わたしたちがお部屋に着いた時には、保育ボランティアさんが“オカリナ”の演奏をしてらっしゃいました やさしい音色に、私たちもライヴ前の緊張から、ほんわか気分に浸れたわぁ

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.翼をください 3.みんなトモダチ 4.Oh Happy Day

この日はムーブ21のワークショップ(講師:美香ちゃん)と重なってしまったため、MCはなんちゃん担当でした!いつもと同じ内容を話してるんだけど、言葉の組立てはむずかしかったみたい。人前で話をすることに慣れているなんちゃんでさえ、そんな風に感じるんだから、私がやってたらどうなってたことだろう・・・ これから少しずつ他のメンバーも、MCを担当していかないとね~

参加していただいたママさんの中に、『みんなトモダチ』を一緒に歌って下さっていた方がいましたうれしくてテンションUP どこで聞かれたか伺ったところ、7月に区民センターで行われた“たなばたまつり”で私たちのライヴを見て覚えて下さったみたいです!ありがとうございます。

この曲は大勢で歌う方がより楽しくなるので、もっともっと浸透していくよう、鶴見区全体に広めていきま~す
2009-09-19 00:52 | カテゴリ:ライブ報告
9/17(木)、東大阪市若江岩田にある児童館“きらりっこ”でライヴをさせていただきました

こちらでのライヴは、3回目です。毎回ライヴ告知をしていただいて、見に来ていただいている方は、わざわざ応募をしてるんです。何度も来ていただいている顔見知りの方もいて、ほんといつもありがたく思っています・・・。

◆曲名◆
1.In The Sanctuary 2.My Life, My Love, My All 
3.This Little Light Of Mine4.翼をください 5.みんなトモダチ
 (アンコール) Oh Happy Day

こちらでは、うちのリーダー美香ちゃんが講師をして、ゴスペルレッスンも行っています(“キューブ”というグループ名なんですよ)
この日もメンバーと娘さんが見に来て下さってました!途中口ずさんでくれてたり、クラップをしてくれたりと盛り上げてくれてありがとう
子どもたちは座って聞いてくれてる子、おもちゃで遊びながらたまに聞いてくれる子、ずっとはしり回っている子(笑)様々ですが、それはもうそれでいつもの風景 こちらもそんな様子を見ながら楽しんで歌ってました!(これも慣れっていうのでしょうか?) さすがに歌っている私たちに、ちょっかいかけてくる子は今まで一人もないです(MC中に何かもってきてくれる子はいますけどね

ライヴ終了後、別室でお茶とお菓子をいただいたんで、“ちょっといただいて、すぐ帰ろう!”と思ってたのに、気づけば長居をして話し込んでしまってた・・・スタッフの方、ホントにすみませんでした 
また、ライヴ中はPAとして作業もしてくださって助かりました。ありがとうございました!

美香ちゃん、またメンバーさんのライヴ感想きかせてね☆

P.S.
私事ですが、この日マネージャーに運転していただいてた車に乗り込もうとした際、頭をぶつけて しまいました。それも2回!(要は往復ともです!) 1日半経った今も、まだ頭と首回りが痛いヮ・・・はぁ情けない

きらりっこvol3
私たちの歌っているうしろは、アンパンマンのキッチンやボールプールがあります

2009-09-16 23:48 | カテゴリ:未分類
kirari logo2

「輝」の“ロゴ”を、メンバーの知人、グラフィックデザイナーの谷奥さんが、ご好意で作成してくださいました ありがとうございます

たくさんのイメージ候補(キラキラしたのや、大人っぽいの、荘厳なイメージのものetc...)を提示していただいた中、メンバーで投票し、このロゴに決定しました

ほのぼのあったかいイメージで、とっても気に入っていま~す
2009-09-13 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9/13(日)、鶴見緑地にて開催された『鶴見区民まつり』のパフォーマンスステージで歌わせていただきました

鶴見区は区内に『鶴見緑地』という格好の開催スポットがあり、近隣の守口市などからも来られ、大阪市24区内でもトップの来場者を誇っています!
そんな盛り上がるお祭りのパフォーマンスステージには、応募が殺到!!残念ながら抽選で漏れてしまったグループもたくさんいらっしゃったとか・・・
そんな中「輝」は光栄なことに、鶴見区コミュニティ協会さんからお声かけいただき、先日ワークショップをさせていただいた受講者の方たちを交え、出演させていただきました 

私たちのステージは11:30スタート! トップバッターです

ステージは、先週のワークショップのフルゴスペルと同じ2曲
1.This Little Light Of Mine  2.Oh Happy Day
曲は同じでも、先週はホールで、今週は室内(水の館ホール)とはいえ、オープンエアと変わらない状況 開放感アリアリで歌わせていただきました 客席の皆さんも盛り上がってくださり、とっても気持ち良かったです ただ、自分たちが歌っている声が全く聞こえなかったので、客席に声が十分とどいていたのか、ハーモニーがどうだったのか、全然わかりませんxxx

私事ですが、客席に私がゴスペルをやっていることを知らない近所のご夫婦+お孫さんがたまたま来てましたずっとこっち見てたなぁ、ビックリしてはるんちゃうやろか?

ライヴ終了後は、メンバーそれぞれ家族の元へ戻り、お祭りへ繰り出しました

私もいつもの仲良し家族3組、近くの芝生で宴会 
一日楽しかった でも、毛虫多かった

2009区民まつり
2009-09-11 23:29 | カテゴリ:ライブ報告
9/11(金)19:00~、城東区にある“すみれ保育園”をはじめ、5つの保育園の先生方が集まった「保育園交流会」で歌わせていただきました

保育士の先生方が、100名以上集まる中で歌わせていただく機会なんて、もちろんはじめてです

◆曲名◆
 1.In The Sanctuary 2.My Life My Love My All 3.翼をください
 4.みんなトモダチ  (アンコール) Oh Happy Day

会場は会議室というよりは、教室といった方がいいかな?ステージは、教壇と表現するのがピッタリの場所でした。明るい蛍光灯の下、客席との距離もめちゃ近い おまけに保育士の先生方は、私たちをガン見してるじゃないですか めちゃくちゃ緊張しました。。。

私たちの緊張がそのまま先生方に伝わったのか、2曲目までは先生方が神妙な顔で聞いて下さってました。3曲目あたりから先生方が口づさんでくれはじめ、みんなトモダチで先生方の表情に笑顔が きみまろなんちゃんが客席を盛り上げてくれたおかげかな?
"Oh Happy Day"はたくさんの方が一緒に歌ってくださいました

控え室では、メンバーのちびっこ達をパルナス♪さんの娘さん、Aちゃんが面倒見ててくれました。 ありがとうね~

今回のライヴを見ていただいた、5つの保育園全てに『みんなトモダチ』のCDをお渡ししました
先生方、次にお会いするときまでに、ぜひ覚えて次回は一緒に歌ってくださいね

すみれ保育園  すみれ保育園②

2009-09-10 09:30 | カテゴリ:未分類
11月、「輝」主導のゴスペルワークショップを大阪市内のクレオ大阪5館で行うことになりました

ワークショップ終了後、12/12(土)に“とどけウタゴコロ!ママだって歌いたいねん”と題して、全館の参加者が一堂に集まり、クレオ大阪東ホールで合同ライヴを行います

さらっと書いていますが、「輝」にとってめちゃめちゃ大きな企画です

なんちゃんとパルナス♪さんが、クレオで行っている “21年度大阪市男女共同参画社会をめざすグループ活動支援事業”(難しすぎて、舌をかみそうなタイトルやわ)に応募してみようと思い立って、
5月から、申込み企画書プログラム予算書…etcの難題をクリアし、見事採用されました。。。。

採用されてからが、また大変 場所の手配やチラシ作成、印刷、発送、クレオへの挨拶回り…毎日毎日、彼女たち+美香ちゃんの目の回るような忙しさといったら・・・・。
私なんか端から見ていて、ちょこちょこっと手伝っているだけなので、なんだか申し訳ない

先生もビックリするほどの行動力ですが、ここまでのプロセスも随時相談にのっていただき、ありがたい事に合同ライヴは全面的にバックアップしていただけることになっています

ブログをご覧のママさんで興味がある方、何かちょっとチャレンジしてみようかな?と思われている方、私たちと一緒に歌ってみませんか?子連れ参加オッケー、保育スペースも準備しています!!

ご質問等何なりと右側のメールフォームからご連絡くださ~い

私たちと一緒に歌って、いつもより輝いてる自分、見つけてみませんか?

クレオ②
クレオ①



2009-09-07 23:59 | カテゴリ:学校訪問
9/7(月)門真市にある大阪ひがし幼稚園へ先生with「輝」&「種of力」とで歌いに行ってきました

こちらの幼稚園は、門真市にあるのですが、ちょうど大阪市との境目にあるので、鶴見区の多くの子どもたち、「輝」「種of力」メンバーの子どもも現役で通っています!

保護者の方向けのクラブ活動として「輝」メンバーのパルナス♪さんがコーラスを長年指導し、そして期間を設けてもんちゃんがゴスペルを指導してるんですよ

今回、この二人と種of力のSちゃんの協力があって、コンサート開催に至りました。
コンサートは二部形式で当初、一部は年長の園児のみ。二部は親子一緒。
園の方で見に来られる方を事前に募って頂いたところ、予想をはるかに超える申し込みをいただいたそうで、急きょ一部に年長さんの保護者の方も見ていただく事になりました!

まず、園児と私たちとの「ふれあいタイム」ということで、先生と一部のメンバーで給食を教室でいただきました!そうそう、こちらの幼稚園は園内で作られる手作りの給食が自慢なんです!この日のメニューは“ちらしずしとお吸い物” いいなぁ~ウチの娘は大食いのくせに幼稚園の給食(外部発注の弁当タイプ)は殆んど手をつけなかったそれが小学校に行った途端、毎日おかわりしてくる やっぱり子どもも何が美味しいかよく解ってます。

寺尾先生は教室で、おっちゃん/おっさんと呼ばれていたそうな・・・ 元気いっぱいのこの園の子どもたち・・・もしや・・・このあと予想的中
第一部年長さんとその保護者の方の前でのライヴ。
一曲目は「私と小鳥と鈴と」 詩人金子みすゞさんの有名な詩にメロディーをつけた曲で、NHK教育“にほんごであそぼ”の番組内で歌われて、子どもたちやママたちに大人気になった曲です!
今回私は前奏をソプラノリコーダーで吹かせてもらいました 子どもたちもよく知っている曲だったのか、多くの子どもたちが口づさんでくれて良かった

一曲目終了後寺尾先生登場!入場した時点から、子どもたちの笑いがとまらない 二曲目「翼をください」の前奏で先生のフェイクが入ると、“さっきまで一緒に給食食べてたおっちゃんが、歌手みたいに(歌手やねんけどね)いきって歌ってる~”と大爆笑 出だしがスローな曲だけに子どもたちを抑えられません!これでどうだ~って気持ちをこめてサビ部分でハモッたら、うわっ!って感じで少し大人しくなりました その後もみんな先生とのスキンシップをもとめて、結構ちょっかいかけてたね~

三曲目「みんなトモダチ」の前に、みんなと“ララララ・・・♪”の部分と間奏のフリを練習しました!先生のフリが・・・ハイ左、ハイッひざ、ハイッッ右・・・だんだん高速になっていってる~(笑) ピアノを伴奏して下さったSさんもその調子について合わせてくれたので、みんな高速で楽しくフリが覚えられました みんなで歌うその前に、今回子どもたちにぜひ見てもらいたい“ペープサート”の始まりです!

ペープサートの主人公は幼稚園に通う女の子“さきちゃん”、お友だち“たっくん”の泥だんごを誤って壊してしまった‼ さきちゃんは勇気をだしてたっくんにあやまれるかな?このあと、さきちゃんとたっくんはどうなるのかな? というお話です。 みんな一生懸命さきちゃんに声援してくれたね!かわいかったぁ 終わった後、全員で「みんなトモダチ」を歌いました
最後、アンコールで「地球兄弟」を歌って第一部は終了しました。。。

第二部、今度は親子でライヴを見ていただきます!一部は保育時間内だったので、園児は前、保護者は後のイスと分かれてたんですが、二部は親子一緒に座っていただきました!
先生のMCも今回は保護者の方に向けてお話しされてました。
曲順は、1.Hallelujah  2.翼をください 3.みんなトモダチ アンコールで地球兄弟。今回もペープサートは好評!ナレーターのSちゃんの語り口もさすが元保育士さんだもの、慣れてるね~!

一部・二部とも、とっても楽しいライヴになって良かったです!

パルナス♪さん、もんちゃん、Sちゃん、ライヴの企画・打ち合わせ、そして楽しいペープサートありがとう!大阪ひがし幼稚園


2009-09-06 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9/6(日)鶴見区民センターで、3回目のゴスペルワークショップライヴが開催されました
いつもこちらのブログでご紹介させていただいていますが、「輝」はこの鶴見区民センターでの第1回目ワークショップがきっかけで結成されたクワイアです!
なので今日は「輝」にとって、2回目のお誕生日会なんです(笑)

11:00 メンバー集合、リハーサル前に最後の練習と音確認。 今回のライヴで初めて披露する曲や小スペースでしか歌ったことのない曲がほとんどなので、マイクワークや立ち位置を決めたり・・・みんなちょっと緊張気味かな?

12:00 今回の受講者の方々が続々と集まってきました。 もうすでに衣装でバッチリ決めている方もいらっしゃるわぁ

12:30 本番と逆順の出演者でリハを始めます。まず、今回の受講生を含めたフルゴスペルから。
ピアノ伴奏はI氏が来て下さいました。 伴奏に合わせて、ステップの踏み方やソロを歌われる方のマイクワークなどの指導を先生がされてます! 舞台最前列に立つ受講者さん。みんなだいぶ堅くなってはるわ 後からおっきな声でサポートするので、頑張って!!!

次は「輝」のリハ。曲目によってリードの位置が変わるので、床のマイクの目印がたくさん!順番忘れないようにしなくちゃね。

続いて先生のリハ。最初の曲で、メンバー5人急遽コーラスをやる事に… 大変な事になってしまった あまりの無茶ぶりに開演時間まで猛練習だぁぁぁ!

15:00 いよいよ開演。ホールにはたくさんのhuman noteの皆さんも来て下さっていました!
まず、先生のライヴ 1.Natural Thing 2.地球兄弟
Natural Thingのコーラス、あまりの緊張に全く記憶にありませんxxx 地球兄弟のコーラスを「輝」でさせてもらいました。
この先生が歌う、地球兄弟は8/6に発売された社会貢献専門レーベル “ハーモニーアイズレコード”のコンピレーションアルバム 『Catch The Peace!-絆-』(参加アーティスト、GreeeeN・Tarantula from Spontanla・卍LINEetc…)にも収録されています 実は“ハーモニーアイズレコード”の方2名が今回のワークショップに参加されてて、ライヴにも一緒に出演していただいてました

Catch The Peace! -絆-

続いて「輝」のライヴ
1.In The Sanctuary 2.My Life, My Love, My All 3.Hosanna 4.Lean on Me 5.みんなトモダチ
2曲目のMyx3、I氏の素敵なピアノ伴奏。いつもオケで歌っているのとは全然違う!歌が上手く聞こえるように弾いて下さいました~幸せ
4曲目のLean on Meから、種of力のSさんとTさんが合流!実力派の2人もソロを担当したこの曲で、みなさんから大喝采をいただきました 嬉しかった~
美香ちゃんのMC、今日はお誕生日会ということもあって、スペシャルでした!私の家族は会場に来ていなかったんだけど、MCを聞きながら休みの日に家事もせず家を空けて、舞台に立たせてくれる家族のことを思うと、感謝で胸がいっぱいになりました…同じような気持ちになっていたメンバー、たくさんいたよね!

いよいよこの日のメインイベント!受講者さんとのフルゴスペルです。
まず、1曲目 『This Little Light Of Mine』 今回の受講者E氏のソロから始まります・・・舞台でも全く動じず歌いあげました!カッコ良かった~会場からも喚声あがってましたよ~
ラストは『Oh Happy Day』 リードシンガー4人、本番直前まで練習してたんですよね!バッチリ決まりましたよ 会場も一体となって全員で歌って盛り上がりました

ライヴ終了後、控え室では緊張が解けたのか、涙ぐむ受講者さんも…。皆さんとっても晴れ晴れとしたいい顔されてました。 茶話会でも和気あいあい話も盛り上がりましたね
来週の区民まつりに参加される方、引き続き我らが「輝」メンバーとして一緒に活動される方、様々ですがひとまず今回のワークショップは無事終了!!!お疲れさまでした 

会場に来ていただいたたくさんの観客の方、human noteの方々、皆さんの声援で無事ライヴを終えることが出来ました。本当にありがとうございます! またライヴには出演されなかったけど、会場のお手伝いを引き受けて下さったsatorinさんはじめ他の種of力のメンバーさん、ありがとうございました そして今回のワークショップを開催してくださったコミュニティ協会の方々ありがとうございました。

皆さん、これからも「輝」をヨロシクお願いします

鶴見ワークショップライヴ①
鶴見ワークショップライヴ②
2009-09-05 23:59 | カテゴリ:未分類
9/5(土) 雨で一週間延期になってた “みんなトモダチ” PV撮影に参加してきました

朝8時某所、ぞくぞくと集まるオレンジシャツ集団 それにしても雲ひとつ無いいい天気 撮影にはもってこいだけど、みんなUV対策で大変 今日は、human noteメンバーとそのちびっこたち約100名が参加しました。
なんとクレーンも準備されている大掛りな撮影です

子どもたちは最前列、あとのメンバーは扇型になるように整列!とりあえず1回歌ってみた。 
が、子どもたちが全員戸惑っている様子。考えてみれば寺尾先生とあまり面識のないちびっこもいるよなぁその上ママたちと離れている不安もあるからニッコリ笑顔で歌うなんて、劇団に所属している子どもでもなけりゃ無理だよね

どうしようかな~という雰囲気が流れ始めた時に、なんちゃんが自主的にナニーをかってでてくれた。さすが みんななんちゃん先生には素直にしたがってくれました

途中休憩をはさみながら約3時間、撮影は行われました。 カメラ目線で歌ったり、視線をそらしたり、違う角度や動きながら・・・10テイクぐらいはあったでしょうか?

それでもみんなの迅速な行動と、活躍で予定より1時間早く撮影終了 ちびっこ達もとっても良く頑張ったね~

私はというと、今日一日でいつもコーラスで歌っていた部分の歌詞をやっと覚えられました でもUV対策があまり機能しなかったらしく、顔と手がかなり日焼けしてしまいましたヮ 

久し振りに会ったhuman noteの皆さんと「次会えるのは、ウタタネの合同練習かな~」など会話出来たのが嬉しかったです どんなPVが出来上がるかとっても楽しみですね。皆さん、お疲れさまでした。

いつもいつも大活躍のなんちゃん、今回もお疲れさまでした。子どもたちを連れてこられていたママさんメンバーのみんなが感謝されてましたよ それとマネージャー(1号さん・3号くん)あんなでっかいブルーシートいつ使ってるの?でもめちゃ役立ちましたね ありがとうございました。

みんトモPV撮影③ 
撮影シーンメイキングショット 場所は北海道です(笑) 手前でなんちゃん先生頑張ってマス♡
みんトモPV撮影② みんトモPV撮影①
クレーンからとったアーティスト写真(アー写というのだそうです) 


2009-09-04 23:59 | カテゴリ:ライブ告知
私たちのホームグラウンドである、鶴見区民センターでは、8/7よりゴスペルワークショップが行われています 私たち「輝」は、一昨年の第1回ワークショップ終了後に結成されたクワイアです。もちろん今回もワークショップのお手伝いをさせていただいてます

今日、ワークショップ3日目のレッスンが行われました 今回の受講生の方は、すごく曲を覚えるのが早くて、今日は音の再確認と、ステージング、そしてリードボーカルを決めるという内容でした。

日曜日のライヴ発表会期待しててくださ~い

「輝」も昨年のライヴから、どれだけ成長出来たか、皆さんに見ていただくために気合入れて頑張りま~す(もちろん先生のライヴもありますよ

お近くの方、入場無料ですので、ぜひお越しくださいね

2009鶴見ワークショップ発表会
2009-09-01 14:57 | カテゴリ:ライブ報告
8/30(日)茨木市立生涯学習センター きらめきホールで行われた、ワークショップライブにhuman noteメンバーとして参加しました

今回のワークショップは、子育てママさん対象の講座です。講師は、chocolaTeraのにごぅさん。「輝」メンバーはワークショップからお手伝いをさせていただきました!
講座は7/30から3回行われたんですが、夏休み期間なので、普段幼稚園や学校に行っている子どもたちも来てて、とっても賑やかなレッスン風景でしたよ

ライヴに出演したのは、受講生の皆さん、寺尾先生、そしてhuman note。 今回にごぅさんの提案で、新しい試みとしてhuman noteの中でも子育てママ中心の編成となりました!このライヴのために3回の合同練習もこなし、みんな張り切ってライヴに挑みました

朝、キョロちとY姉の3人で、8:50鶴見を出発!zoomzoom006 確かに集合の10:15にはちょっと早いかな?とは思ったんだけど、平日は1時間以上かかってたので、ライヴだし余裕をみて、と出発したら・・・『週末の朝+選挙』ということもあって、道はガラガラ・・・9:15には会場そばのコンビニに着いてしまった お2人さんホントすみません 2人を会場で降ろして、電車組のなんちゃんを駅へ迎えに行ったら・・・今度は道に迷ってしまった なんとか集合時間には間に合ったんだけど、何やってんだろ私

午前中、多目的ホールでのリハーサル。この部屋はワークショップでも使用していた部屋ですが、室内に大きな鏡があるので、表情や振りの確認にはうってつけの部屋です!
human noteとしては、今回4曲。最初の2曲は先生と一緒だったんですが、先生ノドの調子が超悪いらしく、高音出せないみたい(実際は話すのもNGだとか・・・)、いつもの曲も音程を変えて歌われたので、聞き入ってしまいスキャットをとちりそうになりましたxxx
私たちのリハのあと、ワークショップ参加者の方をまじえてのリハーサル。みなさんちょっと緊張してはるなぁ。

各自ランチを済ませて、昼からはホールに入っての通しリハです。会場への入りの方法や、ステージでの立ち位置、マイク位置等詳細を決めていきます。今回ひな壇が2段あったので、3列になってもどの位置からも客席が見渡せました!こちらのホール、ピアノピアノがめっちゃ大きい!ステージの1/4は占めてたんちゃうかな?なので下手側は、ピアノを囲む感じの立ち位置になりました。

15:00ライヴ開始。まず先生のソロ、Gさんのピアノ演奏で『Natural Thing』 『生まれくる子どもたちのために』を歌われました。『生まれてくる子どもたちのために』小田和正さんが作られた名曲ですよね。私がオフコースのライヴやレコード(古っ‼)で聞いた時は、大きなイメージ(世界平和みたいな)で歌われてたような気がするんですが、先生の歌われ方は、とっても身近な、自分たちの子どもたちのために・・・って感じで歌われるのがとってもイイです

先生に呼びこまれhuman noteがステージへ。
『The Seeds Of Love』 『Lean On Me』を先生と一緒に歌いました!はじめてステージで歌う『Lean On Me』、今回立候補でソロを決めましたが、かなりの歌い手揃いでカッコ良かった~ Choirも負けてられないって感じで歌えました。
3曲目、今回ママゴスチームが自主練を積み、レッスンではやっていない曲を歌いました。『母賛歌』です。ママゴスチームを率いる“ママではない”にごぅさんが、私たちママ達と共感できる曲をという事で選曲してくれました。この曲は、お母さんへの感謝の気持ちが込められた歌で、誰もが共感できる歌なんですが、子どもを産んでより一層、自分を産んでくれたお母さんに対する気持ちが高まるのか、私を含め、練習中や当日のリハでも歌いながら涙ぐんでしまうメンバー続出 
驚いたことにこの曲を歌っているMetisさんが、なんとこの日の朝TV番組中で母賛歌を歌われていました 会場のお客様にもTVを見ていらした方がいたみたいで、私たちが歌うのは偶然なのか必然なのか・・・と感じちゃいました。 この曲、今回のライヴだけでなく、ママゴスチームのテーマソングとして、これからも歌っていけるといいのになぁ
4曲目は『みんなトモダチ』、前回茨木の夜レッスンでこの曲を歌われたメンバー“茨木トキメキきらめきミラクルクワイア”の方々も一緒にステージに上がって元気に歌いました

この日のメインイベント、ワークショップ参加者さんのライヴです!“茨木SPARKクワイア”と名付けられました。 ちびっこもたくさん舞台に登場です。。。みんな黒でバッチリきまってるぅ~
再び先生とピアノのGさん登場で、『地球兄弟』を歌いました。先生、あまり喉を酷使してはいけないはずだったんじゃ・・・ やっぱりライヴでテンション上がってくると、忘れちゃうんかな~!
ラストは参加者がリードを歌う、『Oh Happy Day』、ちびっこを含め、皆さんの堂々とした歌いっぷりには脱帽ですわ~!クワイアのみなさんもめっちゃいい顔してらっしゃいました

ライヴ後の茶話会で、ワークショップでお手伝いをさせてもらった、顔見知りの参加者の方とお話したら、とても楽しかった~と感想を言っていただけました また一緒にライヴで歌えるといいのにな

今回のライヴは、とても思い出深いライヴになりました。1日ライヴのお手伝いをして下さったトモさんありがとうございました。 そして全てを仕切ってらっしゃった、にごぅさん本当にお疲れさまでした。ライヴに参加させていただけた事本当に感謝です!ありがとうございました


茨木市立生涯学習センター WSライヴ① 
茨木市立生涯学習センター WS②
