-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-07 23:59 | カテゴリ:学校訪問
9/7(月)門真市にある大阪ひがし幼稚園へ先生with「輝」&「種of力」とで歌いに行ってきました

こちらの幼稚園は、門真市にあるのですが、ちょうど大阪市との境目にあるので、鶴見区の多くの子どもたち、「輝」「種of力」メンバーの子どもも現役で通っています!

保護者の方向けのクラブ活動として「輝」メンバーのパルナス♪さんがコーラスを長年指導し、そして期間を設けてもんちゃんがゴスペルを指導してるんですよ

今回、この二人と種of力のSちゃんの協力があって、コンサート開催に至りました。
コンサートは二部形式で当初、一部は年長の園児のみ。二部は親子一緒。
園の方で見に来られる方を事前に募って頂いたところ、予想をはるかに超える申し込みをいただいたそうで、急きょ一部に年長さんの保護者の方も見ていただく事になりました!

まず、園児と私たちとの「ふれあいタイム」ということで、先生と一部のメンバーで給食を教室でいただきました!そうそう、こちらの幼稚園は園内で作られる手作りの給食が自慢なんです!この日のメニューは“ちらしずしとお吸い物” いいなぁ~ウチの娘は大食いのくせに幼稚園の給食(外部発注の弁当タイプ)は殆んど手をつけなかったそれが小学校に行った途端、毎日おかわりしてくる やっぱり子どもも何が美味しいかよく解ってます。

寺尾先生は教室で、おっちゃん/おっさんと呼ばれていたそうな・・・ 元気いっぱいのこの園の子どもたち・・・もしや・・・このあと予想的中
第一部年長さんとその保護者の方の前でのライヴ。
一曲目は「私と小鳥と鈴と」 詩人金子みすゞさんの有名な詩にメロディーをつけた曲で、NHK教育“にほんごであそぼ”の番組内で歌われて、子どもたちやママたちに大人気になった曲です!
今回私は前奏をソプラノリコーダーで吹かせてもらいました 子どもたちもよく知っている曲だったのか、多くの子どもたちが口づさんでくれて良かった

一曲目終了後寺尾先生登場!入場した時点から、子どもたちの笑いがとまらない 二曲目「翼をください」の前奏で先生のフェイクが入ると、“さっきまで一緒に給食食べてたおっちゃんが、歌手みたいに(歌手やねんけどね)いきって歌ってる~”と大爆笑 出だしがスローな曲だけに子どもたちを抑えられません!これでどうだ~って気持ちをこめてサビ部分でハモッたら、うわっ!って感じで少し大人しくなりました その後もみんな先生とのスキンシップをもとめて、結構ちょっかいかけてたね~

三曲目「みんなトモダチ」の前に、みんなと“ララララ・・・♪”の部分と間奏のフリを練習しました!先生のフリが・・・ハイ左、ハイッひざ、ハイッッ右・・・だんだん高速になっていってる~(笑) ピアノを伴奏して下さったSさんもその調子について合わせてくれたので、みんな高速で楽しくフリが覚えられました みんなで歌うその前に、今回子どもたちにぜひ見てもらいたい“ペープサート”の始まりです!

ペープサートの主人公は幼稚園に通う女の子“さきちゃん”、お友だち“たっくん”の泥だんごを誤って壊してしまった‼ さきちゃんは勇気をだしてたっくんにあやまれるかな?このあと、さきちゃんとたっくんはどうなるのかな? というお話です。 みんな一生懸命さきちゃんに声援してくれたね!かわいかったぁ 終わった後、全員で「みんなトモダチ」を歌いました
最後、アンコールで「地球兄弟」を歌って第一部は終了しました。。。

第二部、今度は親子でライヴを見ていただきます!一部は保育時間内だったので、園児は前、保護者は後のイスと分かれてたんですが、二部は親子一緒に座っていただきました!
先生のMCも今回は保護者の方に向けてお話しされてました。
曲順は、1.Hallelujah  2.翼をください 3.みんなトモダチ アンコールで地球兄弟。今回もペープサートは好評!ナレーターのSちゃんの語り口もさすが元保育士さんだもの、慣れてるね~!

一部・二部とも、とっても楽しいライヴになって良かったです!

パルナス♪さん、もんちゃん、Sちゃん、ライヴの企画・打ち合わせ、そして楽しいペープサートありがとう!大阪ひがし幼稚園


