-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-10-31 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
この日2つめのライヴは「信愛フェスティバル125」 human noteで、寺尾先生+「輝」+「種of力」で出演してきました

こちらの学校(信愛女学院)は「輝」メンバー、パルナス♪さんの長女Yちゃんが通っています。その娘さんの同級生、アルトのAちゃんが最近「輝」に復帰!Aちゃんお帰り~(「輝」には女子高生もいるんですよ♪ご存知でしたか?)
創立125年の記念イベント、素晴らしい講堂で歌わせていただきました

前の記事からの続き・・・
風車の丘でのライヴ終了後、学校までは自転車移動です。鶴見緑地の東端から西端まで縦断する大移動で、私を含めた子連れメンバーは、公園内を散歩する犬や、途中の坂道に右往左往する子ども達に声をかけながら、約15分で学校へ到着しました!思ったより早いかったわぁ 子どもたち良く頑張ったね

控え室として教室に案内して下さいました!この校舎の廊下や教室の床は板張り・・・雰囲気があっていいですねぇ 私の小学校も板張りだったので、その頃の床のワックスの匂いが蘇ってきました。。。残念ながらこちらの教室、今はもう使われてないらしいです。少子化の影響も少なからずあるのかなぁ 私たちのステージの間、子どもたちはYちゃんが見ててくれました。せっかくの楽しいイベントなのに、お世話をかって出てくれてありがとう 

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.地球兄弟 3.I'm Available To You 4.みんなトモダチ 

ステージの講堂は、2階席もあるホールでした
とても声が響くところで、先生の地球兄弟ソロ、マイク無しでもよく客席まで届いてました みんなトモダチは、何日も前から校内放送で流していただいていたそうで、見てくれていた生徒達も口づさんでくれました うれしかったねぇ~。保護者?の方も手を振ってくれてる方が何名もいて、ステージを盛り上げて下さいました(この日のステージに参加していないhuman noteのメンバーが保護者の方にいてはるらしいです!手を振ってくれたのはその方かどうかは分からなかったんですケド…)

ライヴ後、私たちもフェスティバルを楽しませていただきました。食べ物はほとんど手作りだったね焼きたてパンバターロールすごく美味しかった(Cちゃん何度も買いにいってたもんね!) 子どもたちもパルナス♪さんの担当していた駄菓子を買いに走り回ってました!

生徒と保護者&学校が一体となって、このフェスティバルを運営されてました。素敵です
生徒もとても礼儀正しく、挨拶が自然と身についている感じだったなぁ この学校に通わせればこんな子どもに育つのか、もともと素養の備わった子どもたちが通っているのか、落ち着きのないウチの娘も通わせようかなぁ~(あっ‼落ち着き無いのは、私のせいか…

信愛フェスティバル① 信愛フェスティバル②



2009-10-31 23:00 | カテゴリ:ライブ報告
10/31(土)、「輝」初!同日に2つの会場でライヴをさせていただきます!(ひとつはhumannoteのステージですが…) みんトモキャラバン隊で、子育てサロンの“はしご”は経験済ですが、ライヴの“はしご”は初めてです

まずは1つめのライヴから・・・。
午前中、雲ひとつ無い快晴の青空の下、鶴見緑地で開催されたローズフェスタで歌わせていただきました

先日のライヴ告知でもお知らせした通り、5月のリベンジライヴです!

AM9:20 風車の丘に集合! 風車の丘へは、門からなだらかな坂を登っていくんです。運動不足の私にはこんな坂でも結構しんどいワ 
坂を登りきって前が開けた途端、誰もがその風景に歓声をあげます
今の時期は、コスモスとサルビアが満開cosmosで、私たちはその風車のそば、ばら園の入口前にやってきた花と緑の相談車“ひふみ号”の前で歌いました

AM10:10 ライヴスタート!ひふみ号の雨除けテントの廂部分に『ゴスペルクワイア 輝』とプリントされたプレート(「輝」のロゴも一緒に)を掲げて下さってました!いや~んめちゃめちゃ感激です。

◆曲名◆
 1.In The Sanctuary 2.I'm Available To You 3.みんなトモダチ 4.Oh Happy Day

私たちは、“ひふみ号”が陰になってそうでもなかったのですが、見ていただいたお客様は、日差しでとても暑かったと思います。(Bちゃんは、みんトモで「暑いのにすみません」と2回も言ってたもんね…)そんな中、皆さん最後まで楽しそうに聞いてくださってました!ありがとうございます 歌っている途中、私たちの前をジョギング愛好者の方や、チューリップ号(園内循環の乗物)が横切る、なんてのもあって面白かったなぁ

このイベントのメインである『ばら園』ですが、本当にたくさんの種類のバラが咲いていました 私は、ほんの少しだけしか見に行けませんでしたが、何も知らず花の名前に目をやると、王族・皇族の方の名前がたくさんつけられてるのにはビックリしました。気品のある花にほんまピッタリやわぁ
日差しをいっぱい浴びたバラの花は本当に美しくて、このイベントに合わせて開花を調整された、花博事務所職員さんのプロのお仕事に感動しました

今後も花博事務所さんとのコラボ予定が ご期待に添えるよう頑張りマス

ライヴ終了後、私たちは次の会場へ・・・   (次の記事へつづく)

ローズフェスタ② ローズフェスタ③
ローズフェスタ①

2009-10-23 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
先週~今週は嬉しいことにライヴが多いです
10/23(金)区内にある『本田病院デイケアセンター』にお伺いしてきました

こちらにお邪魔するのは7月に続いて2回目です!今回も約30名の利用者さんと一緒に歌ってきました

◆曲名◆
1.街の灯り
2.唱歌メドレー
3.This Little Light Of Mine
4.ボイストレーニング~ドレミの歌♪
5.上を向いて歩こう
6.手足の運動~幸せなら手をたたこう
7.みんなトモダチ
8.ふるさと(アンコール)

鶴見ではまだまだインフルエンザが猛威をふるっていて、今回キーボードをお願いしていたSさんのお子さんもダウン パルナス♪さんが急遽担当することになりました絵文字名を入力してください

今回もパルナス♪さん主導のボイストレーニングをさせていただきました。これは「輝」メンバーも利用者さんの中に入って、一緒の目線で行います。まずは、意識して息を吐いたり吸ったり~これだけでも結構体が温かくるわぁ。。。それからマママママ……の発声~そしてパルナス♪さんのおうちに届いた丹波産黒豆の枝豆豆の話からマメマメマ……と声を出してもらいました!利用者さんの中には、マメを食べる仕草をしながら声を出してくれる方がいたり…と、歌を聴いているだけの時とは違って皆さんの表情がいきいきとしてきたわ 

手足の運動はなんちゃん担当!歌に合わせて手・足・ひざ・・・を順番にたたいてもらいます。みんトモの間奏部分の振付けも練習しました。体をひねるのが難しそうなので、手を2回たたいて+ひざをトントンしてもらうことに…これなら座ったままでもできるね 振りをするのは8小節と短いので、間奏16小節全部してもらってもよかったかも?それにはサビの終わりにきみまろ節での促しが必要やなぁ。次回への課題です。

この日初めて私がMCをさせていただきました…マイクを持つと頭が真っ白になってもた 結構、シュミレーションをしたつもりやったのになぁ これに懲りず、また挑戦するぞーっ

こちらにはみんなで一緒に歌う時に使う、『歌本』のようなファイルがあって、その中の曲は歌い慣れてらっしゃるようなので、私たちもそこから何曲かピックアップして、次回(予定では12月)お伺いするときまでに、一緒に歌えるように練習したいと思いま~す

2009-10-22 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
10/22(木)東大阪市民会館で開催された“大阪府中学校連合音楽会”に客演としてhuman note Cチームが参加してきました

大阪府下の中学校がそれぞれの演奏を発表する音楽会で、今年は12校が参加予定でしたが、インフルエンザによる学級閉鎖等の影響で、5校が辞退をされました。残念ですね human noteメンバーの息子さんが通ってた学校も出演されてました!

連合音楽会の演目は、和太鼓・吹奏楽・合唱 いろいろなステージです。中学生とはいえ素晴らしい演奏ばかり。各学校の生徒たちが本当に一生懸命練習された成果だなぁ、感動して見てました 

◆曲目◆
 1.Hallelujah  2.地球兄弟  3.みんなトモダチ
私たちは一番最後の出演でした。力強い合唱のあとの出番なのでちょっと緊張してしまった
テナー3人で1本のマイクワークも毎回の課題 本当にむずかしいねxxx
「みんなトモダチ」は、事前に歌詞カードが配られていて、一緒に口ずさんでもらいました ラストのは、恥ずかしそうにしてる学校、ノリノリの学校、さまざまでおもしろかったなぁ

とても素敵な音楽会でした その模様を鑑賞できる機会に恵まれ、すごく良かったです。
来年は出演される各学校が万全の状態&一校も欠けることなく開催されますように…

大阪府中学校連合音楽会
2009-10-20 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
先日もこのブログでご案内させていただきましたが、「輝」メンバー11名で結成したクワイア、gloriousが、10/20(火)京橋BERONICAにてライヴをさせていただきました

私たちと一緒に出演されたのは、寺尾先生と上原ヨシュアさん。バリバリのプロシンガーなのは言うまでもなく、そんなお2人と一緒に出演させていただくのは、すごく光栄でした。

◆曲名◆
 1.Amazing Grace ~アカペラバージョン~
 2.In The Sanctuary
 3.My Life, My Love, My All
 4.地球兄弟 (with 寺尾仁志)
 5.Hosanna
寺尾先生のステージで2曲コーラスさせていただきました
 6.みんなトモダチ
 7.しあわせのうた

そして、ラスト出演者全員で
 8.You Are Good!
 9.Oh Happy Day
(アンコール)

1曲目の『Amazing Grace』は一昨年のhuman note“ウタノカゼオトノイロ”ライヴで歌ったバージョンをアカペラアレンジしました。
『みんなトモダチ』のコーラスは寺尾先生のステージなのでG。久し振りですごく緊張したxxx
『しあわせのうた』は初めてライヴで歌わせていただきました。歌っていると、とても曲に気持ちが入っていきます。歌いながら泣きそうになりました…。humannoteでも早く歌いたいです!
『You Are Good』 今回のライヴ用に初めて練習しました。ヨシュアさんのクワイアではお馴染みの曲。ステージとお客さんが一体となって盛り上がれる曲で、お客さんもstandingで歌ってくれました!寺尾先生とヨシュアさんの掛け合いが面白かった!
アンコールは打ち合わせでは全然予定なくって、急きょ歌うことになりました!バンドの方って即興で弾けるんですね~すごい!!!

ライヴにはたくさんの方が見に来てくださいました。それ以外にも楽屋にお花を届けて下さったり、電報や差入れ…gloriousの事を応援して下さっている方々の温かいお気持ちが、感謝しつくせない程嬉しかったです。本当にありがとうございました。
gloriousはこれがゴールではなくスタート!平日夜のこんなライヴは当分無理(だって根回しがキツすぎますxxx) でも初心を忘れることなく、半歩ずつでも前進できるよう努力し続けることを皆さんに誓います これからもヨロシクお願いします
2009-10-19 02:31 | カテゴリ:ライブ報告
10/18(日)晴れ渡る秋空の下、鶴見緑地で開催された『ECO縁日2009』で歌わせていただきました

大阪市立環境学習センター(生き生き地球館)主催の『ECO縁日』はその名の通りECO(エコ)をテーマに、従来の節約やリサイクルといったことのみではなく、暮らしや遊び、文化・アートなどの視点から、来場者が自分に合った“ECOのカタチ”をみつけてくれるような提案をするイベントです!
「輝」はhuman noteでのウタタネの活動等が、このイベントの出演にふさわしいのでは、ということで鶴見区コミュニティ協会さんからお声かけをいただき、出演させていただける事になりました(本当にコミュニティ協会さんには、いつも感謝感謝です

11:15 鶴見緑地集合!ライヴは『グリーンエリア』『パフォーマンスエリア』の2ステージ

まずは、『グリーンエリア』 11:40~
場所は生き生き地球館前の少し傾斜になった芝生がステージです こちらはマイクなし、デッキからの音源のみのライヴステージでした。
◆曲名◆1.Hallelujah 2.Melodies From Heaven 3.みんなトモダチ 4.Oh Happy Day
1曲目のHallelujahで、デッキからのオケが3回も音飛びをする大ハプニング でも、3回ともすぐ修正出来てなんとか乗り切りました ライヴで歌い慣れしている曲でよかったぁチームワークの勝利ですね
ちなみに今日のステージは、日ごろMCをしたことのないメンバーが務めることになりました。グリーンエリアはキョロちの担当。マイクなしでも声は良く通るし、とっても新鮮なMCよかった いつもは大人しいキョロちのちびっこbrothersが、一生懸命声援を送ってくれているのが嬉しかったなぁ ちなみに私も少しだけ『みんなトモダチ』の紹介をさせていただきました。声は上ずるし、何言ってるのか自分でも分からない状態 いつも難なくこなしてるメンバーってすごいワ

続いては、『パフォーマンスエリア』 12:20~
中央噴水前にある階段の踊り場がステージになっていました。先ほどとは違い、マイクもモニターもあり、客席もある所でのライヴです
◆曲名◆1.Hallelujah 2.地球兄弟 3.In The Sanctuary 4.みんなトモダチ
こちらのステージのMCはりょうちんでした。地球兄弟へつながるMCは特に良かった お客さんが歌詞を聞きながら、うなづいてくれるのが見えました。 このステージラスト、『みんなトモダチ』はなんちゃんの“きみまろ節”炸裂 道行く人も立ち止まる勢いだったわぁ

ステージ近くの各ブースも楽しそうなものがたくさんあって、時間があればあちこち見て行きたかったのに出来なかったのが残念 来年は1日このイベントで楽しもう

今回、慣れないMCや打ち合わせetc…をしてくれたメンバーの方たち、お疲れさまでした。いつものライヴの倍以上の疲労だよね。いつもこんな大変なことをしてくれているメンバーにはホント感謝です!これからライヴ打ち合わせやMCも、頑張ってみんなでシェアしていきましょう

ECO縁日① ECO縁日②

2009-10-17 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
榎本小学校?とても素敵なポスターです☆

10/17(土) 鶴見区内にある榎本小学校PTAが主催する人権啓発ライヴに出演させていただきました

「輝」のメンバーであるWさんが、この学校の人権啓発委員で、創立100周年である今年、何か記念になるイベントを!ということで、“音楽を通じて、人と人とのつながり”を提唱しているhuman noteのライヴをさせていただく事になりました

また児童や保護者の方も一緒に歌おう!ということで、希望者の方と一緒にステージに立つ事を人権啓発委員の方が募ってくださり、 「輝」のメンバーが事前に3回のレッスンをさせていただきました!

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.翼をください 3.地球兄弟 4.Oh Happy Day
 5.母賛歌 6.みんなトモダチ

今回、human noteでのステージですが、「輝」と「種of力」の鶴見区メンバーでの出演です! しかし、Wさんから“母賛歌”を是非歌って欲しい、という希望があって、この曲のリードシンガーchcolaTeraのにごぅさんも一緒に参加してくれました うふふ…テナーにはめちゃ心強い助っ人ですワ

その“母賛歌”ですが、うちのメンバー“パルナス♪さん”は前回この曲を歌った「茨木ママゴスペルライヴ」に参加できなかったので、今回が初めて ライヴで歌って結果…大号泣でした ホントにこの曲のもつパワーは凄いです 私も油断すると、練習でもついウルウルくるもんね

そしていよいよラストの曲“みんなトモダチ”です!練習に参加して下さった児童や保護者の皆さん&手話コーラスの方たち(名づけて“榎本スーパーヴォイス”)を交えてのライヴです。 みんなノリノリ元気歌ってくれました!会場の方々も笑顔で最後は手を振ってバンザイして下さいました~ありがとうございました

ステージで私たちから皆さんにいろいろ発信していくのは、楽しいし反響があるとすごく嬉しいんだけど、ステージに上がって一緒に歌ってくださった方たちも含め、会場にいるみんなが歌でつながる瞬間って最高です皆さんありがとうございました。

榎本小学校① 榎本小学校②

2009-10-12 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
南港Power Arts

10/12(月・祝)大阪南港ATCで開催された“南港Power Arts 2009”へhuman noteメンバーとして、参加してきました

芸術の秋 我らがhuman note 総勢350名は、この連休中あちらこちらのイベント(ワークショップライヴ、天満音楽祭、御堂筋kappo etc…)に参加でした この日 ATCに集結したのは、C&Dチームの約60名です。
私たちの出番は、このイベントのフィナーレ 夕やみせまる海辺のステージで歌わせていただきました

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.地球兄弟 3.Melodies From Heaven
 5.Oh Happy Day 4.みんなトモダチ

3曲目Melodies From Heaven・・・久し振りにライヴで歌いました。。。。この曲は2年前「輝」が結成してすぐレッスンしてもらった曲なのですが、当時ほんの2行の英語の歌詞が全然覚えられなくて、苦労した事を思い出してました この曲から「みなうたプロジェクト」に参加された受講生“南港みなうたクワイヤー”の皆さんも加わってのステージとなりました!皆さん、とってもイキイキと歌われていて、私たちのテンションも上がりましたよあっぷ

そして、私たちのステージに花をそえてくれたのが、大阪南港(咲州/さきしま)のゆるキャラ『サキドリちゃん』でした ステージの下で私たちの曲に合わせて、踊ってくれました 先生もその踊りに釘付け ラストのみんなトモダチでは、間奏の“フリ”が何故か“サキドリちゃんダンス??”に変更になってました。。。(イマイチ食い違ってましたが

私たちがこのイベントの最後の出演者という中、本当にたくさんの方がステージを見て下さっていた事がとても嬉しかったです。来て下さっていた方、ありがとうございました。 
いつもの「輝」でのライヴも楽しいけど、human note(大聖歌隊)で歌うステージも格別だわぁ

ATC Power Arts 2009

2009-10-11 00:08 | カテゴリ:ライブ告知
鶴見緑地では、春に続いて秋のローズフェスタが10/31に開催されます

今回、春のリベンジをするべく、ばら園側の特設ステージでライヴをさせていただけることになりました

5月22・23日に出演予定だった春のローズフェスタ。GW明けの新型インフルエンザで、大阪市内の学校が休校措置&子どもたちの不要な外出禁止、という不測の事態で、泣く泣くライヴを辞退させていただきました

春ほど大騒ぎではありませんが、鶴見区では二学期以降も学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいる状況…。1日も早く鎮まってほしいですね。

秋空の下、皆さんが晴れやかな気分になるライヴをお届けできればいいのになぁ~
ライヴを見た後、そのまま鶴見緑地でピクニックも楽しいですよ。
入場無料、お気軽にお越しくださ~い

ローズフェスタ秋
2009-10-06 18:43 | カテゴリ:ライブ告知
突然ですが皆さんにお知らせです!
日頃の「輝」のライヴだけに飽き足らず、“まだ歌い足らん!もっと歌いたい‼”という『歌バカちゃん』が集まり、新しいクワイアを結成しました。

グループ名は“glorious” 「輝」に繋がる名前にこだわってつけました。

新しいクワイアを作ったからといっても、今までの「輝」の活動が疎かになるって事は全く無いです(断言) 実は結成は春でして、やっと正式名が決まった次第です・・・ 「輝」の営業活動はgloriousメンバーが中心ですが、春以降の方が以前より忙しくなってるような気が・・・。

そんな“glorious”ですが、寺尾先生と上原ヨシュアさんが出演される10月20日京橋ベロニカでのライヴに出演させていただくことになりました!
“glorious”としての初ライヴ、ご都合が合えば是非見に来てください。

◆“SOUL FOR REAL”◆
Date :10月20日(火)
場所 :大阪・京橋BERONICA 
時間 :Open  18:00   Start  19:30  
料金 :前売 ¥2,000  当日 ¥2,500 (1drink&1food別途オーダー制)
出演 :寺尾 仁志 /上原 佳亜 /glorious

今回チケットレスのライヴでして、前売りでお越しいただく際は、お知り合いの「輝」メンバーorブログメールフォームorベロニカ直接予約となります。

京橋ベロニカHP http://www.beronica.jp/ Tel 06-6939-9292
(Telにてご予約の方は“glorious”の名前を伝えて下さればありがたいです)

