-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-29 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
クレオ事業のワークショップ・ミニライブ、いよいよ最後となりました。

残念ながら、私は別の場所のライブで参加できなかったので、今回もパルナス♪さんに記事を書いてもらいますぅ

                                     

11月29日(日)は此花区にあるクレオ大阪西でのミニライブでした
クレオ事業最後のミニライブ♪5会場目です。

到着後すぐに会場の準備を始めます。ステージの位置を決め客席のイスを並べ
マイクやプロジェクターの接続・・
こちらの会場ではマイクスタンドが足りなくて1本しかお借りできませんでした。
先週と同じく手で持って歌うのかなぁ・・と焦りましたが
講師の美香ちゃん所有のマイクスタンドで急場をしのぐ事が出来ました。素晴らしい

今日のhuman noteは「輝」と「HugHugMommy-Go!」です。
まずはhuman noteのリハーサル、曲によってマイクの位置を考えます。
本日のP.AはMッチ~さんです。ありがとうございました。

途中で今日は別会場でライブのはずのメンバーが顔を出してくれたので
びっくりしました!こちらのライブを気にかけて、間をぬって来てくれたようです。
嬉しかったよ~
(はい。もちろんみんなの様子が気になってました!でも1番は私たち4人ぽっちでさびしくて、みんなに会いたかったんです by:係長)

受講生さんのリハーサルでは、歌はもちろんですが出入りの練習からマイクの受け渡しも
入念に行いました。皆さん始めから大きな声が出ていました。期待できるなぁ

 ◆曲名◆
1.Story 美香ちゃんのソロ
with human note
2.地球兄弟   美香ちゃんとパルナス♪のリード
3.Halellujha!
4.翼をください
5.みんなトモダチ   パルナス♪~なんちゃん
受講生 『West Side Mommies』を迎えてフルゴスペル
6.OH HAPPY DAY

客席の子どもさんが「みんトモ」や「OH HAPPY DAY」を口ずさんでくださっていました
おうちにも歌の輪 が広がっているのかなぁと思うと嬉かったです。
今回はガイドとして受付からお手伝いをさせてもらっていました。
「はじめまして」のドキドキした表情が10日前のことなんて思えないくらい
皆さん良い表情で歌っておられましたよ
優しそうな受講生さんの旦那さまが印象的なミニライブでした

最後になりましたが、各会場へ応援に来てくださったhuman noteのメンバーの皆さん
ありがとうございました。受講生さんとその家族の皆さん、クレオの職員さん、そして仲間の
皆さん!!一つ欠けてもこの企画は成り立たなかったと思います。

この温かい気持ちを胸に12月12日の合同ライブをより素晴らしい物にしたいです


クレオ大阪西①
2009-11-28 23:21 | カテゴリ:未分類
たかいたかこさん②

この題字、どこかで見たことありますか? とてもインパクトがあって素敵ですよね!

こちらの文字は、【絵言葉作家】のたかいたかこさんが、「輝」が今行っている、『クレオでチャレンジ!子育てママのゴスペルレッスン』のチラシのために書いて下さったものです!
この文字に惹かれて、たくさんの方がチラシを手にして下さいました・・・。

「輝」メンバーのなんちゃんとパルナス♪さんが、たかいさんの言葉とイラストに感銘をうけて、実際に会いに行き、多くの子育て中のママにたかいさんの言葉を伝えたい!・・という思いを伝え、この題字をいただきました。

12月12日(土)クレオ大阪東での合同ライブでは、たかいさんの絵言葉作品を会場でご紹介させていただく予定にしています。
子育て中のママさんのみならず、多くの方々に見ていただきたい、そんな作品の数々…。

当日、たのしみにしていて下さい

たかいたかこさんのHP(種まき工房)
http://homepage3.nifty.com/tanemaki/index.html

      たかいたかこさん①


2009-11-22 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
11/22(日)は、東淀川区にあるクレオ大阪北のワークショップミニライブでした

こちらのガイド担当は「輝」だけでしたが、この日受講生さんと初顔合わせの「輝」メンバーもたくさんいましたね。
昨日同様、準備がスムーズに進んでいったので、早めのリハーサルです!クレオの多目的室は、各箇所ごとマイクやスピーカーなどの条件は全く違っていて、この日のビックリはマイクスタンドが2本しかない事でした リードがいらない曲は、誰かが手に持ってそれをメンバーが囲んで歌っていく、という初体験のパターンです
予定より早めに受講生さんのリハーサル開始。いきなり並んで歌ってみます!えっっ!リードの人みんなめちゃめちゃうたえてるやん。経験者ばっかり?? ちょっとビックリしてました。
講師の美香ちゃんに聞くと、なんとこのミニライブのためにメンバーさんで集まって、自主練習されたそうなんです。再び『エーッ‼』と驚かされてしまいました。
それでもやっぱり緊張してたり、もっと上手く歌えるといいねーということで何度か練習。入退場やおじぎの仕方も練習しました。

◆曲名◆
 1.Peace loving people 美香ちゃんソロ曲
 ここから「輝」でのステージ
 2.地球兄弟 美香ちゃんとパルナス♪さんのリード
 3.Halellujha!
 4.翼をください
 5.みんなトモダチ りょうちん~なんちゃんのリード
受講生《Yodo River Chior》を交えてのフルゴスペル
 6.OH HAPPY DAY  

私達のステージで何かを感じていただけたのか、『翼をください』を涙ぐみながら聞いてくださっているお客様がいらっしゃいました。こういうのにめっぽう弱いパルナス♪さん、涙がとまりません…。
受講生さんの立派なステージには感動!!そこには発表会!という姿はなく、皆さん1シンガーとして輝いてました

客席にはクレオ南でガイドをつとめてくれたLove♡itから、小吉さんが来てくれました。Love♡itは、この春結成されたママゴスペルのクワイア。クレオの受講生さんと同じ位のお子さんがいらっしゃいます。Love♡itのワークショップでは非力ながら「輝」がガイドとしてお手伝いをさせていただきました。ライブ後の乾杯にも無理やり(笑)つきあわせて、ライブの感想をいただきました。
その感想の言葉には「輝」では伝えられない、熱い気持ちが込められていて、私たち一同感動に包まれました。小吉さんありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです

受講生の皆さんからいただいた、個別の感想もとても嬉しい言葉ばかりでしたね。クレオ事業、本当にやってよかったです!
12・12のライブ、とってもいいものになりそうな予感が

最後になりますが、この日なぜか最前列で、最初から最後まで大声で歌っていた、迷惑なウチの娘をお許しください。

クレオ大阪北①

クレオ大阪北②

2009-11-21 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
11月も残り10日!クレオでのワークショップもいよいよ折り返しです。11/21(土)は、鶴見区の隣、城東区にあるクレオ大阪東でのワークショップミニライブを行いました

こちらの講師はパルナス♪さん、先週のクレオ南のミニライブにできなかったメンバーは、パルナス♪先生の受講生の方と接するのが初めてなので、朝からワクワクです・・・

今回のhuman noteは「輝」と「種of力」の鶴見区コンビ!自転車で会場まで来たメンバーもいたね。
準備も手間取ることがなかったので、予定よりも早めに私たちのリハーサルは終えました。
受講生さんが揃ったところで、フルゴスペルのリハーサル ステージまでの入退場や立ち位置、リードマイクの受け渡しを確認しました。ちょっぴり緊張気味の受講生さん初心者マークもっと大きな口をあけてね~

リハーサルが終わった後、パルナス♪さんが受講生さんにこう言ってました。。。
「私より歌が上手い人はたくさんいるけど、私には私にしか伝えられない歌がある、今回それを皆さんに伝えていきたいと思って講師をさせてもらっています。皆さんも自分にしか伝えられないことがあります。それをステージで出してもらえたらいいな~」受講生さんも何か感じてくれたようで、皆さん頷いてました
その通りですね。私たちも「輝」だから伝えられること、私たちの「思い」を伝えるために、今できるベストを尽くしてライブをしています。歌はもっと磨かないといけないけど、『表現』はだいぶできるようになってきたかなぁー、と私は思ってます。。。

◆曲名◆
 1.道標 パルナス♪さんソロ
with 輝&種of 力
 2.地球兄弟 美香ちゃんとパルナス♪さんのリード
 3.Halellujha!
 4.翼をください
 5.みんなトモダチ 種of力のSちゃん~ボインちゃんのリード
受講生《Sunny.G》を迎えて…のフルゴスペル
 6.OH HAPPY DAY  

受講生の皆さん、本番が一番素敵に輝いてました。いい顔されてたなぁ
12/12の合同ライヴはこちらの場所なので、予定の合う方はほとんど参加してくれるみたいです
もっともっと感動を一緒に味わいましょう

P.S. 余談ですが、こちらの受講生さんに、当日ライブに出た「輝」メンバーの中学時代の同級生がおられました お互い結婚して地元(尼崎)を離れて(もうだいぶ経つよね?)るのに、こんな狭い空間で一緒になるなんて ワークショップがきっかけで旧友に再会 こんな事も幸せに感じる一日でした。

クレオ大阪東①

クレオ大阪東②

2009-11-18 23:59 | カテゴリ:レッスン・練習
human note合同練習①

11/18(水)18:00より来年1月17日 ~震災から15年~500人のゴスペルコンサート、2月20日 “ウタのタネ2”に向けてのhuman note合同練習がいよいよ始まりました

1回目、「輝」のメンバーも10名余りが参加。 この日新しく楽譜をもらった曲を中心に音取り&練習をしました。

これから約3か月間練習が続きますが、他のクワイアにも見習いたい歌い方や声の出し方をしてる方がたくさんいるので、こっそりチェックしていこうと思ってま~す 
2009-11-16 23:52 | カテゴリ:ライブ報告
11/15(日)クレオ大阪南のミニライブと同時進行で、別のワークショップライブがありました。
「輝」のブログでは、「輝」の活動をメインに載せていて(当たり前ですが…)、「輝」とって11月は“クレオ大阪ワークショップ”が一大イベントなので、お知らせしてませんでしたが、このライブは寺尾先生も来られてのワークショップライブでしたので、ブログアップしたいと思います

実は、10/28より『Song From Mama 子育てママのゴスペルワークショップ』という、子育て中ママさん対象に3回のゴスペルワークショップが、鶴見区のおとなり“大東市”で開催されてました。
講師は「輝」から、私を含め4名(りょうちん、キョロち、ボインちゃん)で、ガイドには平野区『Mary』のメンバーがお手伝いをして下さり、レッスンをさせていただきました

まず、ワークショップレッスンのことを少し…。
今回のワークショップは大東市の“キッズプラザ”という場所(児童館ですね。大阪市でいうと、“子ども子育てプラザ”でしょうか。)で行われました。保育士の先生もついて下さってて、子どもさんを後ろのマットで遊ばせたり、または側で一緒に歌いながら、レッスンしました!皆さん曲を覚えるのもとっても早くて、ステップやクラップしながらハモッたりもすぐ出来る優秀な生徒さん達です。本番も期待大

ライブ会場はレッスンとは異なり、JR住道駅前にある“大東市生涯学習センターアクロス”の4F多目的室でした。建物もとても新しくきれいな場所、設備も豪華で整ってます 建物の外に電光掲示板が設置されていて、ライブの案内もずーっと駅のホームにいる人にも分かるように告知されてました!あまりのハイテク(これって死語??)に驚くばかりの私

10:45集合/11:00~リハーサル開始
今回マイク5本なので、曲によってマイクスタンドの配置をかえたり、ハンドマイクを増やしたり…。寺尾先生主導、ピアノはI氏で、逆リハでフルゴスペルからリハーサルを行いました。受講生の皆さん、カラオケと違い、ピアノ伴奏で歌うのは初めてなので、サイズに戸惑ったり、めっちゃ緊張してて声が小さかったり…。でも何度かやってるうちに、だんだんいつも通り元気になってきました

フルゴスペルのリハ終了後、受講生のママさん達は、まだまだお子さんが小さくて手がかかるので、一旦解散にしました。お昼を済まされて再集合です。

14:00~ライブスタート 
会場は、受講生のご家族やお友だちが、たくさん応援しに来て下さいました

◆曲名◆
 1.Natural Thing → 寺尾先生+講師4名
 2.しあわせのうた  → 寺尾先生+講師4名+Mary
 3.The Rose 4.You Are Good →講師4名
 5.Hallelujah 6.You Are 7.Lean On Me 8.みんなトモダチ → Mary
 7.Melodies From Heaven 8.Oh Happy Day → “D-Jewel Choir” フルゴスペル

“human note”のオリジナル曲『しあわせのうた』、この曲をライブで歌うのは2回目でしたが、とても感情移入して歌えます。テンションあがりすぎて、ピッチが速くなってしまうので要注意です
“Mary”が歌うみんなトモダチは、とても色っぽくて、グッと大人な感じ飲み物、「輝」と違ってこれもまた良いですなぁ

いよいよ今回のメイン“D'-Jewel Choir”の登場です!このChoir名の由来は話せば長ーくなるので、カットですが、大東市出身の有名人にグルメレポーター「彦麻呂」さんがいらっしゃることだけお伝えしておきます
このライブで私たち「輝」メンバーが講師をするにあたって、受講生のママさんにお願いしたことがありました。「輝」の活動スタンスでもあることなんですが、子どもたちとステージで一緒に歌うのではなく、ステージで輝いている“ママ”を客席にいる子どもたちに是非見せてあげてください、と。ママたちにも非日常でステージに立ってもらいたい、というのもありました…。
なのになのに……ライブ中のMCで寺尾先生が「ママめっちゃカッコイイやろ~子どもらもママのとこに来たらええねん!」 に私たち「(心の中で)うっそー」、結果はご想像通りです。純真な子どもたちは、その言葉どおりいっぱいステージにやってきましたぁ~(笑) 寺尾先生は「ホンマに来るか~」と焦ってはりましたが、ホールライブちゃうし、ステージ前はカーペットをひいた子ども特別席ですよ!当然だわぁ しかし歌が始まると、程なく沈静化しました。子どもたちみんな嬉しそうだったので、まぁいっか

一曲目 Melodies From Heaven ピアノI氏のジャジーな演奏と寺尾先生との掛け合いから始まります…クワイアはりょうちんが言ってた、ソプラノはカツーンとカッコ良く!アルトはイケメン風、テナーはおっさん(笑)をイメージして歌いました
ラスト Oh Happy Day リードシンガー5名、控え室ではめっちゃ緊張してたけど、それぞれ雰囲気があってとても良かった クワイアもシーンごとのメリハリを利かせ、リードを後押しする迫力もあったよ!
どちらの曲もそれぞれ自分達の歌を届けよう!というのが会場にも伝わっていたと思います みんな素敵に輝いてましたよ 会場の方もOh Happy Day!を一緒に合唱してくださいました!

ライブ後の茶話会では、充実した笑顔の受講生さんたちが、ライブの感想を述べ合ったり、メルアドの交換をしたりしてました。普段知り合うことのないママさん同士の交流もできるのが、素敵なところですね 私たちも色々なライブのお知らせや、これからも一緒に歌いませんか?とお誘いしたところ、たくさんの方が興味をもってくださいました。
“human note”の新たなクワイア誕生もそう遠くないかもしれません…。

このワークショップ&ライブは、大東市生涯学習センターアクロスさんとキッズプラザさんの連携事業ということでしたが、双方のスタッフの皆さんが、すごく協力的で、受講生の方々へも、とても親身になって対応してくださってました。私たちがこのような充実した環境で今回講師をさせていただいた事は、とてもありがたく光栄でした。余りある対応の良さに恐縮してしまうことも多かったです。
Maryの皆さんにも、レッスンに無理やりお邪魔してガイドをお願いし、今回来ていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました

今回の経験を是非「輝」での今後に活かしていければ、と思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。

大東市生涯学習センターアクロス
2009-11-15 23:58 | カテゴリ:ライブ報告
11/15(日)は、大阪中央と同時進行でワークショップを行っていた『クレオ大阪南』のミニライブでした
私は残念ながら参加できなかったので、今回の講師パルナス♪さんにライブレポをしてもらいま~す

                                    

15(日)は土曜に続いてクレオ大阪南でのWSミニライブでした
こちらの会場では 輝・Love it ・種of力がhuman note として出演します。
リハーサルでは立ち位置とマイクワークを入念に確認!
皆さんのおかげで早めに進めることが出来ました。
受講生の皆さんは少し緊張されていたかなぁ そんなの当たり前ですよ~

「自分にしか伝えられないことがある」と話をしたら、
受講生さんの目が輝いた シンガースイッチが入りました

◆曲名◆
 1.道標 パルナス♪ソロ曲
with 輝・Love it ・種of 力
 2.地球兄弟 美香ちゃんとパルナス♪のリード
 3.Halellujha!
 4.翼をください
 5.みんなトモダチ Love itのtomoさん~パルナス♪のリード
受講生《South Windy 》を迎えて…のフルゴスペル
 6.OH HAPPY DAY  

お客様の心に暖かい南風が吹き込んだかな

ガイドとして参加してくださったメンバーさんが多くの事を感じ取ってくださったのが嬉しかったです
Human note としての絆が深まったよね~
この感動を胸に12/12に向けて頑張りましょう!


クレオ大阪南①
2009-11-14 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
『クレオでチャレンジ!子育てママが輝くゴスペルレッスン』
11/14(土)クレオ5会場の先頭をきって、クレオ大阪中央でワークショップ3日目ミニライブが開催されました

11/5・12の2日間レッスンを受けられた、受講生のママさん達 2回目レッスンの木曜日とは違い、この日は皆さんの黒の衣装でバッチリ決めてます!

まずは、リハーサル 少し緊張してはるかな?レッスンの時よりちょっと表情が硬くってお口も小さめ!最初はみ~んな同じです。(私たちもそうだったね
講師の美香ちゃんはじめ、私たちも受講生の皆さんの気持ちがよ~くわかるので、それぞれリラックスをうながしてました。

◆曲名◆
1.Greatest Love OF All  クレオ大阪中央講師 美香ちゃんソロ
2.地球兄弟  「輝」
3.Hallelujah 4.翼をください 5.みんなトモダチ  「輝」&「552」
6.Oh Happy Day フルゴスペル

いよいよ本番です

「552」から、ソプラノメンバー2名が来てくれました。手分けして3日間お手伝いに来て下さった事、本当に感謝します 客席には、ママゴスクワイア“Love♡it”をはじめ、この日都島であった学校訪問や、近くのイベントに参加していた『human note』の仲間もたくさん駆けつけてくれました。ありがとうございます、めっちゃ励みになりました

受講生の皆さんは、みんなすごくカッコ良くて立派なママシンガーでした。リードボーカルの方たちも、今までで一番輝いてました 子どもをだっこしながら、歌っていたママさんもご自分の方法でパフォーマンスされてましたね
何より嬉しかったのは、ライブ後の皆さんの充実した笑顔が見られた事です 私たちも緊張や不安の中、この企画を進めてきたのが本当に報われた瞬間でした。。。
 
12/12の合同ライブにも、多くの方が参加を検討して下さっているようで、また皆さんと一緒に歌えるのがすごく楽しみです。ぜひぜひ参加お待ちしていま~す

クレオ大阪中央①←まだこれはリハーサル!
クレオ大阪中央②←本番後、みんないい笑顔☆
2009-11-13 10:13 | カテゴリ:ライブ告知
「輝」をディレクションしている『寺尾仁志』が率いるビッグマスクワイア“human note”
関西淡路大震災から15年、復興を遂げた神戸長田の地で、ゴスペルコンサートを開催。
私たちと是非一緒にステージで歌いませんか?一般参加シンガーを募集しています!

震災コンサート

あの日から、15年が経とうとしています。
絶望に立ち尽くしたあの日、復興へ立ち上がったあの日、笑顔が戻ったあの日。
悲しみを超えて希望へと歩き出し復興を遂げた長田に、客席を含めた2000人の歌声が響き渡る。
関西を中心に活動するシンガーソングライター寺尾仁志がディレクションする約500名の聖歌隊human note(ヒューマンノート)にスペシャルゲストSakuraさんを迎え、一般参加の200名がともに歌う!長田に響き渡る2000人の歌を、体感してください!

このコンサートに一般参加シンガーを募集いたします!
一般参加の方には、下記日程にて事前にワークショップに参加いただく予定です。

【ワークショップ参加要項】
募集人数:200名
参加条件:12月~1月に各地で行われる練習3回のうち2回以上と
1月11日の全体練習に参加できる方
参加費:無料
お申し込み:<神戸会場>兵庫県立文化体育館(078-631-1701)で電話にて受付。
<大阪会場>E-mail(contact@teraohitoshi.net)で受付。
件名に「震災コンサート」
本文にお名前、読み仮名、電話番号、アドレスを明記ください。

===ワークショップ開催日時===
【神戸会場】
(1)県立文化体育館(小ホール)
  <10:00~12:00>12月10日(木)、12月24日(木)、1月7日(木)
(2)神戸YMCA(チャペル)
  <14:00~16:00>12月5日(土)、12月19日(土)、1月16日(土)
(3)ユースプラザKOBE EAST(多目的室)
  <10:15~12:15> 12月8日(火)、12月15日(火)、1月6日(水)
(4)葺合文化センター(音楽室)
  <19:00~21:00> 12月12日(土)、12月19日(土)、1月9日(土)

===全体練習===
県立文化体育館(小ホール) 1月11日(月・祝)
<①13:00~14:45、②15:15~17:00>
 ※出演者全員を対象にした全体練習です。
 ※上記時間帯①か②のどちらかに参加頂きます。

【大阪会場】いずれもJR芦原橋駅下車です。
 もと浪速青少年会館  <16:00~18:00> 12月5日(土)、12月19日(土)
 浪速人権文化センター <14:00~17:00> 1月10日(日)

【震災コンサート】
日時:2010年1月17日(日)open/15:30 start/16:00
会場:兵庫県立文化体育館(多目的ホール)
出演:寺尾仁志・human note・SAKURA(スペシャルゲスト)
入場料:500円(中学生以下無料)
2009-11-05 23:54 | カテゴリ:レッスン・練習
クレオ①
このブログでも案内してました、「輝」が主導するこの秋イチバンの大仕事 “クレオでチャレンジ『子育てママが輝くゴスペルレッスン』”が11/5(木)クレオ大阪中央・クレオ大阪南の2か所でスタートしました

やっと、やっとここまでたどり着きました・・・「輝」メンバー なんちゃん・パルナス♪さん・美香ちゃんが幾度とない試練を乗り越えて(大袈裟じゃないんですよ!ホントに…)この日がやってきました。

ちなみに・・・
クレオ大阪中央・北・西は 美香ちゃん
クレオ大阪南&東は    パルナス♪さん が講師です!

さすがに5か所のワークショップ&ミニライブは、日程もダブっているので「輝」だけではとてもこなせません、human noteのママゴスチームにも協力をお願いし、ガイドをしてもらうことになりました

この日、クレオ大阪南の講師 パルナス♪さん以外の「輝」メンバーは、クレオ大阪中央のワークショップに行きました。
こちらにはhuman note「552」さんもお手伝いに来て下さいました。ありがとうございます
ちなみにクレオ大阪南のお手伝いは「種of力」さんと「Love♡it」さんです ありがとう!うちのパルナス♪さんをヨロシクお願いします

レッスン1時間半でライブ曲の音取りが終了しました。受講者の皆さん、とっても曲の飲み込みが早くてビックリ ミニライブのリードもすんなり決まりましたよ みんな度胸あるなぁ 次回はライブに向けて、発信することに重点を置いたレッスンですね!

私は後ろの方で、ママから離れることができる子どもたちとおもちゃで遊んでました!ちびっこから「先生」と呼ばれて上機嫌 いつも親子教室や児童館でそう呼んでるのかな~

歌うことで、皆さんが子育ての疲れやストレスを発散して、いつもの子育てをもっと充実させてもらえるような講座にできたらなぁ~と思います。。。。
            
2009-11-01 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
11/1(日)布施カトリック教会のバザーに参加してきました

実はこのバザーへの出演、一度お断りを入れていたんです
それがめぐりめぐって、「輝」リーダー美香ちゃんが指導しているクワイアのメンバーから、強力pushがあり「輝」へ戻ってきました・・・。何かの縁でしょうかね~!(とのんびり言ってる場合でもない位、過密スケジュールなんですケド
日も差し迫って自主練をする余裕も全くなかったので、いつもライヴに出てるメンバー数名で参加しました。

◆曲名◆
 1.Amazing Grace 2.In The Sanctuary 3.My Life, My Love, My All
 4.みんなトモダチ 5.Oh Happy Day

ノンクリスチャンの私が教会でゴスペルを・・・最初はさすがに緊張というか、不安がかなりありました。でも、皆さん私たちをとても好意的に受け入れてくださり、とっても盛り上がった良いライヴになりました。天気予報が雨だったのにも関わらず、私たちが歌っている時はまだ晴天で、上を見ると青空と壁に描かれた十字架が見えました。。。こんなにJesus・Lord......を身近に感じ、歌えたのは初めてだったかもしれません。とてもいい経験でした。

バザーが開かれていた場所は、この春まで幼稚園として使われていた園庭です。ピロティーに鉄棒や遊具が置かれていて、雨の日でも子どもたちが遊べるようになっている素敵なつくり。まだまだ新しく、今日は日曜日でお休み!って感じだったので、廃園と聞いてとても残念に思いました。

ライヴ後、今年の5月にこの教会に赴任(というのかな?)された神父さまと少しの時間お話をさせていただける事に
神父さまのご出身はアフリカのコンゴ!4年前に日本に来られたそうです。コンゴって、寺尾先生が24日から行くケニアと同じ赤道直下の国です!神父さまに私たちの活動の事や、私たちhumannoteのリーダーがケニアに行くことなどをお話させていただきました。
神父さまはとっても興味を持って下さり、ケニアの子どもたちへメッセージを!という私たちの突然の申し出にも快く応じて下さり、ビデオレターを収録させてもらいました。

書くのがとっても後回しになってしまいましたが、バザーはとっても盛況で楽しいものでしたよ!私たちはうどんや茶席をごちそうになりました。 それ以外にも手作りのクッキーを食べたり、ちびっこもお餅やちぢみ・たこやきも食べてたね。フォルクローレや沖縄の三線演奏もあり、別の場所では子ども向けの影絵を上映したりしてました。 みんなが協力して盛り上げて、みんなが笑顔で楽しんでいるイベントはとっても素敵でした。

神父さまに「輝」フルメンバーでまたお伺いしたいですと言ってきました
(人数を聞いてちょっとビックリしてはりましたが
