-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-27 23:22 | カテゴリ:ライブ報告
12/27(日)、2009年「輝」の歌い納めは神戸でのライヴ

神戸ハーバーランド、スペース・シアターにて行われた『神戸アーティストフェスティバル“GOSPEL WINTER”』というイベントに参加させていただきました。このイベントはhuman noteの6クワイアとその合同チームとhumannoteで講師も務めるHさんが所属する実力派クワイア「a piece of the earth」が出演しました。human noteにとっては、1/17の震災コンサート告知のプレイベントです

human noteのイベントは必ずうちの“マネージャー”がお手伝いに来てるのにこの日は 年末までご出張との事らしいです。(本当にサラリーマンだったんですねぇ) ピンチヒッターで、私が車のナビ担当に任命されました~!

クリスマスも終わった年末の日曜日、午前中のせいかハーバーランドまでは特に混雑もなくスムーズに到着 ステージではリハーサルをやってました…。1曲だけ私たちも参加。からちょっと離れて~と指示がありました。

ライヴスタートは11:00~ 最初のステージは地元神戸のクワイア『ChocolaTera』です。マイクワーク、表情…とても参考になります。みんなトモダチではリードのにごぅさん以外はみんな楽器トライアングルもってる~ 間奏部分で楽しそうに合奏してました!曲の楽しさがこちらにもいっぱい伝わってくるね

私たちの出番は3番目です。

◆曲名◆
 1.Amazing Grace(アカペラ) 2.In The Sanctuary 3.My Life My Love My All
 4.翼をください 5.Joyful Joyful

このイベントは震災コンサートのプレイベント メンバーそれぞれ阪神淡路大震災は経験しているけど、被災者ではない。大変だった現場を間近で見ていた訳でもない。大阪に住んでた私が、神戸の皆さんに何か伝えられる事があるだろうか???と考えながら歌っていました。

個人的な事ですが、客席に妹家族が初めてライヴを見に来てくれました。妹は、ハーバーランドのある中央区と、震災コンサートが行われる長田区の間にある兵庫区在住 15年前まだ結婚していませんでしたが、当時交際中の旦那さんは兵庫区で被災しました。幸い彼の自宅は無事でしたが、ライフラインは全て遮断jumee☆no1、妹は水や食料をいっぱい積んだキャリーを持って、陸路を諦め、天保山から船で神戸に向いました。船の待合所は家族や親類の安否を心配する人でごった返し、乗船券が手に入らなかった人の怒号が飛び交い、凄まじかったようです。彼女は、3日後大阪に戻ってきましたが、向こうは衛生面(トイレ等)がいちばん酷かったと話してくれました。

こんな話は当時珍しくもなく、どこでも見られた光景です。私たちも自分ではなくても、親類・友人・知人・同僚が痛み負っているのを間近で見ていました。今もその痛みに苦しんでいる方もいることでしょう。でも、ステージから客席の神戸の皆さんが楽しんでくださっている様子を見て、歌で人と人とがつながれる!同じ楽しい時間を共有できる!!歌の持つパワーを改めて実感し、もっともっと多くの人とつながっていきたいな~と感じました

「輝」のステージ後、『寺尾仁志 with humannote』でもメンバーは出演させていただきました。

美香ちゃんと私、歌凛のMさん、Oさん&お手伝いで来てくれていたヤマハのはぴさんは、一足早くこの後行われるストリートライヴの会場へ 途中、震災コンサート会場である兵庫県立文化体育館で追加のマイクとコンサートのフライヤーを積み込み、担当のOさんも同乗して向かいました。

ストリートライヴは新長田駅の改札出てすぐの駅前広場です!美香ちゃんの車のトランクには、マイク・スピーカー・アンプ・それらを繋ぐたくさんのコードetc…が積み込まれていて、みんなが到着するまでにそれらを下ろし、ライヴができるようセッティングを済まさないといけません。要領を得ない私も、何とかお手伝いをさせていただきました
これらの機材は、マネージャーや美香ちゃん達が、human noteの合同練習の度に、みんなより早く自宅を出発し、搬入やセッティングをしてくれています。練習を休むこともできないし、御苦労はいかほどのものでしょう…甘えっぱなしですみません!ホントいつも感謝です。

スペースシアターでライヴを終えた先生とhuman noteメンバー合流。その場でスキャット隊・メロディ隊を分けてリハをしました!わっちゃちゃちゃちゃ~テナーさん、みんな他人に頼りすぎだよ 怒ったりょうちん「ハイッ!テナー集合!!」その場で必死に練習しましたこの失敗がリハで良かったね。本番はバッチリだったよね(他人事のように書いてますが、実は私も怒られた一人です)ライヴは、あらかじめ曲順は決めてあったものの、先生が「その場で決めていくわ~!」ということで出たとこ勝負!みたいな感じになりました!(PAが大変だっつーの)

このライヴは少し休憩を挟み2回行いました。“道行く人に歌を届ける”とてもむずかしいことですが、みんなひとりよがりにならずいい表情で歌っていました!!

私や数人のメンバーは、1回目のライヴでフライヤーを配ってくれていたangel creaさんと交代し、2回目はチラシくばりをしながらライヴを見させてもらいました。

暮れの忙しい時間帯にも関わらず、ステージの側まで近づいて来て聴いて下さる方、ノリノリで声援を送ってくださる方、遠目からだけど食い入るように見て下さっている方、本当にたくさんの方が、足を止めて歌を聴いて下さいました。フライヤーを持つ私たちの説明にも耳を傾けてくださり、なんちゃんは「震災以来、つらくて歌を歌うことが出来ずにいたけれど、今日のライヴを見て、これからは歌えるような気がしてきました。」と言って下さった方がいた、と感動で泣いていました。

やっぱり歌ってスゴイ 1.17も頑張ろう

ストリートでのライヴ後、JR神戸駅前の居酒屋で打ち上げをしました みんなテンションあっぷぱなしの集まりの宴会は楽しかったです(ウタ歌いの軍団の宴会は声が大きく、さぞかしうるさかった事でしょう…まわりのお客さんすみませんでした
宴会では、あらためてB型さんのミステリーゾーンを体験させてもらいました

2009年 歌い納め無事終了 「輝」は来年、もっと歌うからね

神戸スペースシアター
長田ストリートライヴ
2009-12-25 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/25(金)クリスマスの日 鶴見緑地内の“いきいき地球館”で歌わせていただきました

メンバーの子どもたちも冬休み突入!で、ほとんど子連れです みんなサンタさんからのプレゼントの事、話してたね

◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.Silent Night 3.クリスマスメドレー
 4.見上げてごらん夜の星を 5.Hallelujah

2009年鶴見での歌い納めライヴにして、最大のトラブル発生 CDデッキのご機嫌がすこぶる悪く、信じられない程の音飛びが何曲も…修正不可能でした。今までこんな事一度もなかったのになぁ。デッキも今年購入のほぼ新品、CD-Rもそんなに酷使しているものじゃなかったのに…相性が合わなかったんかなぁ 今でも原因はわかりませんxxx(ご心配いただいて、デッキを持って来て下さった地球館のスタッフの方すみませんでした

若干消化不良のライヴにもかかわらず、聞いて下さったいた方からは温かい手拍子や拍手をいただけてありがたかったです。クレオの受講生さんも見に来てくれてましたね。ありがとうございました~ もし、また歌うチャンスがあれば、必ずリベンジしますよろしくお願いします

ライヴ後、私たちに嬉しいクリスマスプレゼントが!地球館の方からギャラ????ではないけど、出演者一人ずつに鶴見緑地で採れたお米を一袋ずついただきました いつも田植えや稲刈り体験をしている“田んぼ”で採れた100%鶴見産です。ワーイ感謝していただきま~す ありがとうございました~

1225いきいき地球館
2009-12-23 23:56 | カテゴリ:ライブ報告
連日ですが、12/23(祝) 阪急西宮ガーデンズ スカイガーデンでhuman noteのライヴに出演してきました

ライヴには寺尾先生は出演しません。仕切りは美香ちゃん!「輝」メンバーは全力でサポートしなければ、と自然にみんな気合いが入ります。
駅から西宮ガーデンズまで向かう途中通路にライヴスケジュールのポスターが human noteもちゃ~んと写真付きで載ってる~これって凄いね!
ステージ横の控え室で立ち位置と声出し。スカイガーデンはたくさんのプロのアーティストがライヴをしている場所!私たちもプロ意識を持ってステージに挑もう!と、ゲキが入りました!

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.生まれ来る子供たちのために 3.Joyful Joyful 
 4.見上げてごらん夜の星を 5.Silent Night

朝はとっても天気が良かったのに、リハーサルあたりから怪しい雲行き ライヴが始まる頃にはポツポツ雨が降ってきました そんな天気でも、たくさんの方が私たちのライヴを聴いて下さいました。中には、わざわざ私たちのライヴのために会場に来てくれた顔見知りの方もいて嬉しかったです
3曲目の『Joyful Joyful』、初めて第9バージョンで歌いました どんな風に聞こえたんだろう?個人的には、まだまだ歌いこみが足りない感じやなぁxxx

色々課題も見えたライヴでしたが、この会場・雰囲気はすばらしいです これから何度でも歌いに来たいところだね

西宮ガーデンズ①
西宮ガーデンズ②




2009-12-22 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/22(火)、中央区の子育てサークル“ちゅうりっぷ”のクリスマス会で歌わせていただきました

今日のライヴはサークル代表の方からのご依頼で、参加者さんへはサプライズの演出でした。何だか私たちも始まる前からソワソワ…。ライヴ場所は松屋町になる“金甌会館”という場所だったのですが、今ではもうセットでしか見ることができないような昔の雰囲気そのままの建物でした!扉が昔の日本人のサイズ!とっても小さいわぁ。

◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.見上げてごらん夜の星を 3.クリスマスメドレー
 4.みんなトモダチ 5.Silent Night

参加者の皆さん、とても楽しそうに聞いたり歌ったりくださってましたね サプライズ大成功です 私たちのライヴの後には、本物と見まごうサンタさんが登場してましたさとと-サンタクロース 子どもたちビックリしただろうなぁ~~

そうそう、このクリスマス会は何と“スターバックス”さんとのコラボ!?だったんですよ 以前、デイケアセンターで“風月”さんとコラボさせてもらった事がありますが、それに続いてです。飲食業界ではCSR社会貢献活動の一環で地域のコミュニティに参加されている企業がたくさんあるんですねぇ。 ありがたい事にライヴ後、私たちも美味しいコーヒーや紅茶をいただきました

とっても細やかな心遣いをされるサークル代表Kさん、温もりがいっぱいつまった素敵なクリスマス会でした


2009-12-22 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/22(火)、humannoteで中之島 光のルネサンス『光のSTAGE NIGHT』に出演してきました

18:45 北浜駅集合!みんなで会場に向かいます。本当ならゆっくり会場を見ながら移動したいところだけど、団体行動そこはガマンです。終わってゆっくり見ればいいからね~

今日は先生が出演しないので、にごぅさんの仕切りです!!総勢約50名、まとめるのは精神的・体力的にも大変 「輝」も積極的にお手伝いをしていきましょう。 
リハーサル前に空きスペースで立ち位置を決めました…。ステージが狭いので全員が乗るのはムリやなぁ!

本番前のリハーサル ぞくぞくと人が集まってきちゃってます ま、まだですからね美香ちゃんが何度もアナウンスをしてました~ やっぱり全員がステージに上がるのは無理なので、10人前後が舞台下で歌うことになりました。こっちも目立つのでパフォーマンスしっかりね

◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.見上げてごらん夜の星を 3.Silent Night
 4.みんなトモダチ 5.Hallelujah

会場ではたくさんの方が私たちのライヴを聴いて下さってました。遠くの方からも手を振って声援を送ってくださったりしてくれてたのが嬉しかったですとても素敵なステージで歌わせていただきました
にごぅさんのMCで初めて知ったのですが、この日のhuman noteは、日ごろ大阪市コミュニティ協会さんにお世話になっている大阪市内のクワイアが集結しているとの事でした!「輝」がお世話になっている、鶴見区のコミ協さんには、感謝の気持ちしかありません。歌に一層気持ちがをこもっていくような気がしました
今回、human noteメンバーの提案で、Hallelujahの前奏で聖書の一節を朗読しました。クリスマスは本来キリストの生誕を祝うもの 朗読を聞いているとクリスマスはお祭りではない、神聖な日なんだな~と改めて思い返すことができました。聞き入ってしまって、あやうく顔をあげるのをトチリそうになりましたが…

本当ならライヴ終わりで会場をゆっくり見たかったんだけど、チビもいるし明日もライヴだし、残念ながらすぐ帰りました 来年はゆっくり見にいこうっと
2009-12-20 23:20 | カテゴリ:ライブ報告
12/20(日) クレオ大阪南で行われた、ピアノ&音楽発表会『きらきらコンサート』で歌わせていただきました

4人のピアノの先生が合同で行う、生徒さん達の発表会 先生は全員、うちのパルナス♪さんの大学の同級生の方なんです!毎年この時期に行われる発表会で、パルナス♪さんは声の出演『司会』をしてます。そんなご縁で、このライヴは今年のずい分早い時期から出演のお話をいただいてました!

ホールの玄関には、パッチワークキルトでつくられた『看板』がありました。あったかい雰囲気がとっても素敵でした

◆曲名◆
 1. Silent Night  2.Hallelujah!

私たちのステージは2回、一部と二部のオープニングで歌わせていただきました。MCはもちろんパルナス♪さん!
生徒さんの保護者の方の視線を一斉に浴びて、すこし緊張しました。
ビックリしたのは見たことないマイクだったこと 床に張り付いているんです。それもガムテープで… ホールライヴで、メンバー横一列&マイクスタンド無し! いつもあんなにマイクワークで苦しんでいるのにマイクが無いことがこんなに違和感に思うなんて 難しかったです。ほんと一つ一つ勉強やなぁ~!

私たちのステージ後から発表会の始まり クリスマスシーズンなのでクリスマスにちなんだ曲が多かったなぁ発表曲は生徒さんが決めるのかな?ジャニーズの曲とかもありましたよ~

待ち時間、いつもよりゆっくりできたので、控え室でメンバーでいろいろな話ができたね この日、パルナス♪さんの娘さん“Aちゃん”がお世話係をしてくれていたので、一緒に控え室で休憩 Aちゃんや「輝」の平成'sに今時のアイドルの事、いっぱい教えてもらいました。ホント顔と名前が一致しないんだよなぁ。「ヤンソン」って、今もあるんや~!久し振りに見ました あとは、生写真やブロマイド…すご~いウチの娘も近い将来こんな風にアイドルの事話したりするのかなぁ

いつもとは一味違うライヴ、楽しい一日でした。先生方ありがとうございました
2009-12-18 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/18(金)、午後からは今回3度目の訪問となる本田病院デイケアセンターでのライヴです

13:00 いつものようにで集合!
最近ライヴ続きなので曲順も混乱 控え室で打ち合わせです!クリスマス曲も一度合わせてみました。

◆曲名◆
1.Joyful Joyful 2.クリスマスメドレー 3.ボイストレーニング 4.見上げてごらん夜の星を 5.しあわせなら手をたたこう 6.みんなトモダチ 7.Silent Night

私たちが前に立ってすぐ、利用者さんから「テレビ出てた人や~!!」という声 TVのチカラってすごいワ~。ちょうど前日、読売テレビの夕方の報道番組『10-ten-』でNPO法人ハーモニーアイズと寺尾先生の活動が、特集で放映されてました!ケニアでの支援活動の様子や幼稚園訪問が放映されていて、humannoteのオレンジ色のTシャツがとっても映えてました。「輝」のなんちゃんとパルナス♪さんは、幼稚園訪問のところでバッチリ映ってたんですよ!!(他のメンバーは、その日違う学校訪問に行ってましたぁ
この日の衣装もたまたま同じTシャツ(わざとではないです。こちらでのライヴはいつもこの衣装です!)だったので、気づいて下さったんでしょうね~、嬉しいわぁ

今回のMCはりょうちんでした~! 歌っているときはcoolなんだけど、MCは年配の方向けに、ゆっくりしたテンポ&やさしい口調で話す工夫もしてました!とっても良かったワ

毎回好評となっているボイストレーニング いつものようにパルナス♪さん主導で、メンバーは利用者さんの間に入って声を出します。今回は「や~~ま~~ぁ~」との稜線をイメージしながらのトレーニング!声をだすと利用者さんの表情が明るくなっていきます。『見上げてごらん夜の星を』は、ご存知の方も多くたくさんの方が口づさんでくれました
「しあわせなら手をたたこう」では、なんちゃん主導で歌に合わせて上半身を動かしてもらいました こうやって体を動かした後に歌う「みんなトモダチ」は盛り上がりますね~!
楽しくてアッという間の1時間でした

朝はちびっことママさん、午後は年配の方…異なる空間で、年齢層も全く違うライブ2本でしたが、音楽や歌を楽しむ空気は全く同じですね。私たちもとっても充実した時間をすごさせていただきました!
2009-12-18 23:55 | カテゴリ:ライブ報告
12月は本当にいろんな場所で歌わせてもらっています(ありがたや~!)
12/18(金)もライヴが2本あります

まず午前中、3日にもお邪魔した中央区の子育て支援センターのお楽しみ会に行ってきました

最近、中央区でも歌う機会に恵まれています!今年の夏に『中央区子育て応援団支援者養成講座』という会議で歌わせていただいたのがキッカケです。その時に参加していらっしゃった保育士の先生方や、サークルの主催者の方々とのつながりで最近来させていただいてます

3日は1歳児のお子さんと保護者の方でしたが、今回は0~5歳児のお子さん&保護者の方が対象でした(前回も来られてた双子ちゃんもいたね~♪)
◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.見上げてごらん夜の星を 3.クリスマスメドレー
 4.みんなトモダチ 5.Silent Night

お楽しみ会の会場に入ると、子どもたちがみんなかわいいアンパンマン顔がついた赤い帽子さとと-サンタの帽子をかぶってました~!みんなとっても似合ってるね
お楽しみ会は色々な催しをされてたんですが、私たちのライヴだけ、隣接する南大江保育所の子どもたちも聞きに来てくれました!

今回のMCは、キョロちです 初めてなのにMC内容もとても良かったです 多分、いつもMCをしてくれているメンバーも「これはいただき!」と思ったんちゃうかな?(私がMCする時も使わせていただくつもり~

ライブはクリスマスシーズンの曲構成なので、一緒に歌っていただける曲が多かったですね。

こちらの場所で2月に子育てママさん対象の『ゴスペルワークショップ』をさせていただきます! たくさんの方と一緒に歌えるといいのになぁ~

こちらに来たメンバーの半分は、午後のライヴも参加です         続 く
2009-12-17 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/17(木)、尼崎にある市立北難波保育所のクリスマス会に行ってきました

鶴見の「輝」が何で尼崎に!?って感じですが、以前鶴見で保育士をされていた先生が今こちらでお勤めされていて、その先生とのご縁で今回のライブが実現しました 日々周りの人々との“つながり”をありがたく実感させてもらってます

今日はJRに乗ります!放出から保育所のある立花駅までは、途中尼崎駅で乗り換えするだけ、と意外と楽チン!駅からはタクシーに便乗し保育所へ。私の乗ったタクシーの運転手さんは、場所をご存じなくて心配でしたが、無事到着。道を一本間違えたとのことで、初乗り運賃でメーターを止めて下さいました。おじさん、ありがとう

電車が遅延していて到着が遅れたので、大急ぎで準備です。 会場は黒のカーテンに子どもたちや先生が作った、クリスマスの飾りつけがたくさん 天井の蛍光灯にも色つきのセロファンが施されいて、とっても素敵な場所でした
子どもたちがぞくぞくとやってきます。下はまだ1歳になったばかりのちびっこから、もうすぐ1年生になるおにいちゃん、おねえちゃんまでみんなお行儀よく椅子に座ってくれました。

◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.クリスマスメドレー 3.みんなトモダチ 4.Silent Night
 
1曲目のJoyfulは、最初ルバートのオリジナルバージョン。パルナス♪さん~美香ちゃんのつなぎでした。美香ちゃんが低音から高音にチェンジした途端、横の1歳児ちゃんが泣き出した ちょっとビックリさせちゃったかな?ごめんね~
クリスマスメドレーは、パルナス♪さんが曲の前に歌詞を言って、みんなで歌う♪っていう風にしたので、曲は聞いたことあるけど、歌詞は???っていう子も一緒に歌えたね
みんトモ間奏は円になって、メンバーも子どもたちに混じりながら一緒にフリをしましたみんな曲をよく覚えてくれていて、歌っている私たちもとっても楽しかったです

ライヴを終えて控え室にもどると、サンタさんがいました。シルバーヘアの北欧系の外国人の方です!本物だぁライヴの後、子どもたちはサンタさんからプレゼントをいただいたそうですよ 大興奮だっただろうな~あっぷ

ライヴ後、所長先生と少しの時間お話させていただきました。「輝」のこと、humannoteの活動の事…。先生もとても共感して聞いて下さいました。ありがとうございます。
もちろん、また歌いに来させて下さい、他の保育所の先生方にもヨロシクお願いします!っとちゃんと営業もしてきました~
2009-12-14 23:25 | カテゴリ:未分類
12/14(月)は鶴見北子育てサロンでのクリスマスライヴ!
私は、咳が一向に治まらず、残念ながらギブアップですおちこみ 

ライヴレポはりょうちんで~す

                         


ライヴは続くよどこまでも~♪
12月14日(月)は、「鶴見北公民館」で月に一度開催されている子育てサロンにおじゃましてのミニライヴ
こちらの子育てサロンに歌いに来るのは、もう3回目になります。

公園などで遊ぶにはちょっと寒くてツライこの時期、こういった場所は子育てママさんにはとても助かるんですよね。
流行しまくっているインフルエンザなんてなんのその、この日もたくさんのママさん&チビッ子が集まっていましたよ。

◆曲目◆
 1.joyful joyful
 2.街の灯り
 3.クリスマスメドレー
 4.みんなトモダチ
 5.Silent night

1曲目、パルナスさん・キョロちのルバートが始まると、遊びに夢中だった子供たちの視線が私達に集中
目をまん丸にして聴き入っていました。
さっきまでかかっていた童謡とは全然違うもんね~、びっくりしたかな?

MC担当2回目のボインちゃん、少し慣れてきたようで、笑いも交えながらのとっても滑らかなトーク。
喋っているうちにだんだん調子が上がってきたようで、漫談のようになってきました
このまま喋っていては暴走してしまうとハタと気づいたようで、2曲目の曲紹介へ。
その曲紹介も漫談みたいだったけど・・・。歌っている最中にも、チビッ子たちが色々アピールしてくる。
目の前をウロウロしてみたり、ボールを投げてみたり・・・。
子育てサロンライヴならではの光景です。

3曲目のクリスマスメドレーは、ちょっと練習不足だったなぁ、反省・・・
でも有名な曲ばかりなので、口ずさんでくれているママさんもチラホラ。

4曲目・5曲目は歌いなれた曲。心をこめて届けます
MCはボインちゃんの担当だったけれど、伝えたいことが山ほどある私達。
なんちゃんもパルナス♪さんも、曲に込めた想いを皆さんに話さずにはいられない。
結果、入れ替わり立ち代り、MCが3人状態になっていましたが、それもこういうアットホームな会場ならでは。
それにしても、間奏の長さピッタリに合わせて喋る技術、スゴイわ。


三回目の訪問ともなると、輝のことをご存知のママさんもチラホラ。
でも意外と初めて見る、という方も多かったなぁ。
何度でも歌いに来ますよー、ぜひまた呼んでくださいね

2009-12-13 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
わがまち鶴見区は、青色防犯パトロール(通称青パト)を大阪府内でもいち早く取り入れ、自分の町は自分たちで守る地域防犯に努めています。
身近なクリスマスを通じて、区民11万人の地域の防犯意識の向上や、安全なまち「つるみ」を目指し、12月13日~25日の期間を【11万人のブルークリスマス】とし、青色サンタクロースによる防犯パトロールや区内の活動拠点を青色で飾り付け、協賛企業でも啓発物を買物客に配布を行っています。

そのオープニングイベントが、12/13(日)鶴見緑地の陳列館ホールにて行われ、「輝」は光栄な事に区役所の方からそのステージへの出演にお声かけをいただき、ライヴをさせていただきました。

中央区のライヴを終えた私たちは、 で鶴見緑地に集合! そしてこちらの会場で事前にステージのチェックや声出しをしてくれていたメンバーと合流しました。
「輝」が陳列館ホールで歌わせていただくのは初めて! 床や壁がWOODYで、おしゃれなデザインのホール。会場内は、ブルーのサンタ衣装のスタッフさんや、ブルーのクリスマスツリー!ブルーのクリスマスケーキ等々、ブルーに染められていました! ちなみにブルーは鎮静作用があり、心が平穏になって本能的な衝動が抑えられるため、衝動的な犯罪を抑止する効果があると考えられているそうですよ

開会宣言のあと、私たちのステージが始まりました

◆曲名◆
 1.Silent Night
 2.Joyful Joyful
 3.みんなトモダチ

素敵な音響やミラーボールの演出など、クリスマスムード満載のステージ

客席一番前には、鶴見区内から選出された議員さんや、各町会の偉い方々、鶴見区の区長さんなどスーツの方がたくさん!特別協賛のブルータグ所属のアスリート、桐村遼太さんもいらっしゃいました…。

パルナス♪さんが、みんなトモダチを歌う前に「地域の防犯は、まず身近なお隣りさんやご近所のかたとつながっていくのが大事なのではないでしょうか?これから歌う曲は、人と人とのつながりをテーマにした曲です。ぴったりですね!」とナイスMC こういう気の利いたMCできるよう私も頑張らねば
あゆみちゃん~ボインちゃんのリードで、スーツの人も地域の偉い人も含め、会場の皆さんが一緒にみんなトモダチの振付け~をバッチリして下さいましたよ

私たちのあとも生涯学習のコーラスの方々と歌うクリスマスソングや、ブルーのクリスマスケーキカット、防犯についての討論会なども行われました。

「輝」の活動で、こんな大きな地域イベントに出演させていただけたのは、本当に光栄でした!
いつもお世話になっているコミュニティ協会や区役所の方々に感謝します。ありがとうございました

ブルークリスマス
2009-12-13 23:50 | カテゴリ:未分類
12/13(日) 今日は朝と昼に別の場所でライブがあります。
まず午前中、中央区ふれあいセンターもも(在宅サービスセンター)で行われた中央区社協フェスタに行ってきました
違う場所で15分ずつのライブを2回させていただきました

 中央区社協フェスタ①
 3Fのイベントスペース
 1.In The Sanctuary 2.Silent Night 3.みんなトモダチ 
 オープニングステージだったので、最初は職員さんだけだったのが、だんだんとたくさんの方が集まって下さって、みんなトモダチの最後は大勢でバンザイ楽しかったワ


中央区社協フェスタ②
 2F、カフェ
 1. Silent Night 2.翼をください 3.みんなトモダチ 
 カフェの美味しいお茶とケーキでくつろいでいらっしゃる方に向けてのライヴでしたが、厨房にいらっしゃった職員さんが一番ノリノリだったんちゃうかな?皆さんピンクのエプロンと三角巾がお似合いでした


1回目のライヴを見たあと、2回目にも来て下さった方もいて、とても嬉しかったです!


館内ではいろいろなゲームやおもちゃづくりなどの、イベントや屋台も開催されてたので見て回りたかったのですが、昼のライブのため、後ろ髪ひかれながら会場を後にしました。
(特に腹話術見たかったなぁ~~)

さぁ、次は鶴見にもどってブルークリスマスのオープニングイベントです     続く


2009-12-12 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
「輝」が初めて企画した、ゴスペルワークショップ
【大阪市男女共同参画社会をめざすグループ支援活動事業】
『クレオでチャレンジ!!子育てママが輝くゴスペルレッスン』
本当に多くの子育てママさん達が、大阪市内のみならず、遠方からもご参加くださいました!
12/12(土)、そのクレオ大阪5会場で行われたワークショップ受講生さん達が、一同に集まる合同ライヴを開催しました。

09:30~「輝」集合、ライヴのお手伝いにhumannoteのCさんとTちゃんが来て下さいました。ありがとうございます
今日は長丁場!!メンバー&子ども達もお弁当持参 今日はいつものような“ライヴに出演して歌う”だけではありません。私たちがホスト!皆さんに1日楽しんでいただけるよう、いろいろな事に目をくばっていこう!とクレオ事業のリーダー≪なんちゃん・パルナス♪さん・美香ちゃん≫から話がありました。でも、もうそれは3人からの『指示』や『お願い』ではなく『確認』。この数カ月でメンバーひとりひとりに根付いている気持ちをもう一度確認しあう、メンバー同士の気持ちを結ぶ言葉でした

舞台や会場のセッティングが終わるまでの間、控え室で練習。先週のリハでの失敗を繰り返さないよう、ひとつひとつ再確認しました。10:30 humannoteママゴスチームメンバーも到着です。ママゴスチームでも声出しをしました。ひとつ大変な事態が ママゴスチームのリーダー、にごぅさんの喉が調子悪く、朝から声が全く出ないそうです とりあえず今は声を出さないで、何とか本番まで喉を休めてくださ---い

舞台のセッティングが終わった時点で、まずhumannoteからリハをしました。今回のライヴは出演者が多い上に、場面転換も何度かするので、マイクのセッティングだけでも時間がかかります。humannoteの並びは、ひな壇を使っての3列、各列にマイクをセッティングする形でした。
次にクレオシンガーズの皆さんを交えてのフルゴスリハです。皆さんホールライヴは初めてなんだけど、一度ミニライヴをこなしているだけあって、少し表情にも余裕がありますね。客席で舞台のバランスを見ていたパルナス♪さんから、「受講生さんより、humannoteの方が表情硬い」って言われちゃいました ありゃりゃ~~ が、がんばろう
続いて「輝」のリハ、開場時刻が迫っていることもあり、出音やサイズ確認と音響さんへの指示の出し方ぐらいで終わりでした。
その後はなんちゃんの朗読コーナーのリハです。スライドショーの切り替わりと朗読の尺を合わせないといけないのか…。ときどき振り返ってスクリーンを確認しながらの作業でした。
このなんちゃんの朗読、本番では私達は舞台袖で控えているので見ることができないので、私はお腹も空いたけどリハを客席から見ることにしました。。。。もう感無量で、何も言うことが出来なかった‼ 余韻に浸りながら、化粧が崩れたボロボロの顔で控え室にもどる……と、そこはそんなことお構いなし!本番前の戦場でしたぁ急に空腹も限界にみんなにお菓子をいただきました、ありがとね~

さぁ本番、開演ベルが鳴ります

◆プログラム◆
「輝」1.Joyful Joyful ~オリジナルバージョン~ 2.My Life My Love My All 3.In The Sanctuary
寺尾先生とバンドを呼び込み 4.地球兄弟 5.しあわせのうた

寺尾先生ソロ 1.White Christmas

☆朗読コーナー&スライドショー 「私たちが伝えたいこと」 (byなんちゃん)

humannoteママゴスチーム
 1.母賛歌 2.Melodies From Heaven 3.みんなトモダチ

受講生さんを呼び込み出演者全員のフルゴスペル
 1.Silent Night  2.Oh Happy Day 

「輝」2曲目、「My Life My Love My All」鶴見でのワークショップライヴに続き、ピアノI氏の素敵な演奏で歌わせていただきましたキャッ 先生と歌う「しあわせのうた」、バンドで歌わせていただけるなんて!先生のMCも含め、今このステージに立たせてもらっている喜びをかみしめながら歌いました

朗読コーナー、もちろん初めての試みです。先日もこのブログで紹介しました“絵ことば”作家、たかいたかこさんの作品と、今回この講座のワークショップの様子を納めていた写真をスライドショーにて上映しながら、絵ことばの朗読となんちゃんが綴るメッセージ。本番は一度も後ろを振り返ることなく、画面がかわる瞬間と朗読の尺がバッチリでした。なんちゃん、すごい! スライドショーの写真はワークショップの様子ですが、ただママが歌っているところばかりではなく、受講生のお子さんたちの表情やおもちゃ、ベビーカーで眠っちゃった様子や、だっこしながら一生懸命レッスンしているところなども…クレオ各会場で行ったミニライヴの後に撮った集合写真(めっちゃみんないい笑顔なんですよ!)もあって、楽しかった時間も振り返ることができました。このスライドショー、「輝」メンバーCちゃんの力作です 会場外のポスターも彼女の作品 とっても器用だわぁ。

humannoteママゴスチーム、リハではあったマイクが本番はなかったり…とハプニングもありましたが、ありがたいことに、にごぅさんは声を振り絞って歌ってくれました。喉を使えば使うほど、回復に時間がかかるので心配なんですが、私たちの「母賛歌」のリードはやっぱりにごぅさんでなくては!と改めて思いました 「みんなトモダチ」で、先生がちびっこをステージに上げて一緒に歌いました。なにか起きるのでは!!とちょっとドキドキでしたが、最後はちゃんと手も振ってくれたね。エライぞ~

クレオシンガーズを交えてのフルゴスペル、100名をこえる人数での「Silent Night」素晴らしい声がホール全体に響きわたって、歌いながら鳥肌でした もうめちゃくちゃ良かったです ラストのOh Happy Dayは、バンドならでは!の演出。客席の方だけで歌っていただいたり、会場全体が一体となって、フィナーレを迎えることができました。

ライヴ終了後は、控え室でジュースジュースとお菓子チョコチップクッキーで乾杯 人が多くてめっちゃギュウギュウ詰めだったけど、楽しかったわぁ

振り返るとアッという間に終わった気もするクレオ事業、この企画を実現しようと奔走した≪なんちゃん、パルナス♪さん、美香ちゃん≫の功績が大きいのは言うまでもありませんが、彼女たちだけが頑張ったからといって、この結果はなし得ることが出来なかったと思います。寺尾先生の大きなサポート&アドバイス、humannoteママゴスチームのワークショップでのガイドサポートや受講生さんへの心配り、ママゴスチームではないけど、ずっとこの事業を応援してくれたhumannoteの仲間。私たちの思いをきちんと受け取ってくれた受講生の皆さん、会場の設備の手配や段取りをして下さったクレオのご担当者の方々、会場を大いに盛り上げて下さった観客の皆さん、陰ながら支え理解してくれた出演者全員の家族、もちろん「輝」のチームワーク!どれが一つかけたとしても、この結果は得られなかったと思います。この数カ月間は、本当に人生の財産となる経験をさせていただきました。素敵な時間をありがとうございました でも皆さん、これがゴールではないですよ これからもまだまだ走り続けます~

ちなみに私たちは、明日も明後日もライヴで~す

1212クレオ合同ライブ① 1212クレオ合同ライブ②

1212クレオ合同ライブ③

1212クレオ合同ライブ④



2009-12-06 23:59 | カテゴリ:レッスン・練習
12/6(日)、本番まであと6日に迫った“クレオ大阪ゴスペルワークショップ 合同ライブ”のリハーサルをクレオ大阪中央のセミナーホールで行いました

11/29に最後のミニライブを無事終了した、子育てママ対象のゴスペルワークショップ。全5会場の受講生さんが集まってホールライブに向けての練習&リハーサルです。
最初にミニライブを行った中央のメンバーさんは、なんか懐かしい感じ。先週会った西のメンバーさんは、また会えたね~! そういえば私、南のメンバーさんとは初対面やわぁ

それだけではなく、今回ワークショップのお手伝いをしていただいたhuman noteママゴスチームのメンバーも集合!もちろん今回のホスト「輝」もライブ出演させていただくので、ミニライブを行った音楽室よりちょっと広いくらいのセミナーホールは、過密状態とにかく暑かった~jumee☆faceA133

当日は、ピアノ・ギター・パーカッションのバンドスタイルでのライブとなるので、曲のサイズや音も今までのオケとは違います。バンドリハーサルは既に終了していて、この日はライブでもお世話になるピアノのI氏が来て下さいました。

13:00~まず、humannoteママゴスチームのリハから。前回茨木でのライブではオケだった曲も今回はバンドなので、曲の入り部分から違います。あと細かな英語の発音部分なども、寺尾先生からチェックが入り確認しました。
次は「輝」のリハ。久し振りの曲はピアノと合わせるのも難しく、テンポも乱れがち…。自分自身も他人にどうこう言える状態ではとてもなかったので、反省しきりです 曲のニュアンスなんかも、もう一度メンバーで確認し合わないとね

予定の15:00を少し過ぎて、今回の受講生さんの練習とリハーサルがはじまりました。
受講生さんは、今年のウタタネのDVDを見てくれているので、寺尾先生の事は皆さんご存じなのですが、初顔合わせです!第一印象はどうだったんかなぁ 受講生さんがDVDで見ていた、2月の先生とはまるで別人(髪型・眼鏡・日焼け・松葉杖…)やからアレっ??と思われたんちゃうかな~。でも先生がテンポ良く話し出すと、みんな惹きこまれるように話に集中されてました…やっぱ凄いな 受講生さんは一段と素敵な表情に変わっていってました。 合同ライブ用に追加された曲を音取りから始めましたが、すぐに歌えるようになりましたね!当日の立ち位置も決まったし、あとは本番待つのみ

受講生さんが練習している間、humannoteのメンバーが、受講生さんのちびっこを預かったり、一緒にあそんだりしてくれました。皆さんありがとう
又、先日のミニライブ同様、リハーサルにも受講生さんの旦那さんが来て下さったりと、皆さんこのライブに向けていろいろな家族のサポートがあるんだな、と再確認しました

家族の協力があるから、ママも輝ける! 家族に家事や育児から離れて、輝いているママを見てもらう!その瞬間があるからママの普段の生活も充実する!
『とどけウタゴコロ!~ママだって歌いたいねん~ クレオ大阪ゴスペルワークショップライブ』
いよいよです ご期待ください。

クレオ合同リハ①

クレオ合同リハ②

2009-12-04 23:59 | カテゴリ:学校訪問
12/4(金)鶴見区内にある念法幼稚園に行ってきました

こちらの園には、メンバーのちびっこも現役で通ってて、うちの子も昨年までお世話になっていたので、とても馴染み深いところです。
朝10時、赤い上下の体操服を着た園児たち お遊戯室に全員集合!床が冷たいので年少さん~年長さんまで、みんな“座布団”を持って集まってきました

◆曲名◆
 1.HALLELUJAH
 2.HAPPY BIRTHDAY
 3.みんなトモダチ ~レクチャー~
 ~ペープサート~
 4.みんなトモダチ

1曲目、いきなり英語の歌詞にざわつくかなぁ???と思ってたら、とっても静かに聞いてくれました!ホント園によって様々ですね
今日のテーマは“音の違い(ハーモニー)”、園児には、「歌の中で、私たち一人一人おウタの担当があるんだよ~!」とお話しました。①高い音の人 ②真ん中の音の人 ③低い音の人 そして3つの音が合わさる“ハーモニー”を『HAPPY BIRTHDAY』にのせて聴いてもらいました… 
“ペープサート”は以前の幼稚園訪問でも行った“さきちゃん&たっくん”のお話です!子ども達の素直な反応は本当に嬉しいです。このお話からの流れで“みんなトモダチ”を歌いました
子ども達はノリノリで、間奏のフリはもちろんですが、圧巻だったのは、ラストの手を振って~バンザイを、350人の園児が一斉にやってくれた事です!ホント鳥肌もので、思わずウルウルしちゃいました(パルナス♪さんは、いつものようにウルウル程度ではすみませんでしたよ
園長先生も、いろんな楽器の交わりは園でも経験しているけど、歌で音の交わりを生で体験できて、とても良かったと言ってもらえました

うちの近所の在園児ちゃんも帰って来て、「楽しかった」と。
このお世辞のない子どもの感想が一番嬉しいね

念法幼稚園②
念法幼稚園①
2009-12-03 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
久し振りのミニミニライヴ!
今日は中央区の子育て支援センター1歳児の親子教室で歌わせていただきました

9組のママとちびっこ達の集まりだったのですが、なんと双子ちゃんが2組、ラブリーなお揃いの洋服をきていました

◆曲名◆
 1.Hallelujah
 2.翼をください
 3.みんなトモダチ

看護師さんによるママ向けのお話 に引き続いて私たちのライブだったので、ちびっこ達ぐずったりしないかな~?って支援センターの先生は心配だったみたいです…。(ちびっこ達が騒いでも、私たちは全然平気なんですけどね) ところが先生の心配をよそに、とってもお行儀よく聞いてくれました! ママさん達もリラックスしながら聞いてくれてましたね。中にはHallelujahを口ずさんでくれている方もいました 楽しんでいただけたかなぁ~

こちらには、また18日に歌いに行きま~す!今度はクリスマス曲も歌いたいな~

中央子育て支援センター
