-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-18 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/18(金)、午後からは今回3度目の訪問となる本田病院デイケアセンターでのライヴです

13:00 いつものようにで集合!
最近ライヴ続きなので曲順も混乱 控え室で打ち合わせです!クリスマス曲も一度合わせてみました。

◆曲名◆
1.Joyful Joyful 2.クリスマスメドレー 3.ボイストレーニング 4.見上げてごらん夜の星を 5.しあわせなら手をたたこう 6.みんなトモダチ 7.Silent Night

私たちが前に立ってすぐ、利用者さんから「テレビ出てた人や~!!」という声 TVのチカラってすごいワ~。ちょうど前日、読売テレビの夕方の報道番組『10-ten-』でNPO法人ハーモニーアイズと寺尾先生の活動が、特集で放映されてました!ケニアでの支援活動の様子や幼稚園訪問が放映されていて、humannoteのオレンジ色のTシャツがとっても映えてました。「輝」のなんちゃんとパルナス♪さんは、幼稚園訪問のところでバッチリ映ってたんですよ!!(他のメンバーは、その日違う学校訪問に行ってましたぁ
この日の衣装もたまたま同じTシャツ(わざとではないです。こちらでのライヴはいつもこの衣装です!)だったので、気づいて下さったんでしょうね~、嬉しいわぁ

今回のMCはりょうちんでした~! 歌っているときはcoolなんだけど、MCは年配の方向けに、ゆっくりしたテンポ&やさしい口調で話す工夫もしてました!とっても良かったワ

毎回好評となっているボイストレーニング いつものようにパルナス♪さん主導で、メンバーは利用者さんの間に入って声を出します。今回は「や~~ま~~ぁ~」との稜線をイメージしながらのトレーニング!声をだすと利用者さんの表情が明るくなっていきます。『見上げてごらん夜の星を』は、ご存知の方も多くたくさんの方が口づさんでくれました
「しあわせなら手をたたこう」では、なんちゃん主導で歌に合わせて上半身を動かしてもらいました こうやって体を動かした後に歌う「みんなトモダチ」は盛り上がりますね~!
楽しくてアッという間の1時間でした

朝はちびっことママさん、午後は年配の方…異なる空間で、年齢層も全く違うライブ2本でしたが、音楽や歌を楽しむ空気は全く同じですね。私たちもとっても充実した時間をすごさせていただきました!
2009-12-18 23:55 | カテゴリ:ライブ報告
12月は本当にいろんな場所で歌わせてもらっています(ありがたや~!)
12/18(金)もライヴが2本あります

まず午前中、3日にもお邪魔した中央区の子育て支援センターのお楽しみ会に行ってきました

最近、中央区でも歌う機会に恵まれています!今年の夏に『中央区子育て応援団支援者養成講座』という会議で歌わせていただいたのがキッカケです。その時に参加していらっしゃった保育士の先生方や、サークルの主催者の方々とのつながりで最近来させていただいてます

3日は1歳児のお子さんと保護者の方でしたが、今回は0~5歳児のお子さん&保護者の方が対象でした(前回も来られてた双子ちゃんもいたね~♪)
◆曲名◆
 1.Joyful Joyful 2.見上げてごらん夜の星を 3.クリスマスメドレー
 4.みんなトモダチ 5.Silent Night

お楽しみ会の会場に入ると、子どもたちがみんなかわいいアンパンマン顔がついた赤い帽子さとと-サンタの帽子をかぶってました~!みんなとっても似合ってるね
お楽しみ会は色々な催しをされてたんですが、私たちのライヴだけ、隣接する南大江保育所の子どもたちも聞きに来てくれました!

今回のMCは、キョロちです 初めてなのにMC内容もとても良かったです 多分、いつもMCをしてくれているメンバーも「これはいただき!」と思ったんちゃうかな?(私がMCする時も使わせていただくつもり~

ライブはクリスマスシーズンの曲構成なので、一緒に歌っていただける曲が多かったですね。

こちらの場所で2月に子育てママさん対象の『ゴスペルワークショップ』をさせていただきます! たくさんの方と一緒に歌えるといいのになぁ~

こちらに来たメンバーの半分は、午後のライヴも参加です         続 く
