-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-17 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
~震災から15年~ 500人のゴスペルコンサート


16:00 コンサートスタート 

human note本番

本ベルと共にhuman noteが立ち位置へ。ステージの照明を落としたままの状態での移動なので、足元に細心の注意を払います。
私たちが整列し終わるのと同時に、ステージ横の2つのスクリーンで“スライドショー”が始まりました。BGMには小田和正さんの「たしかなこと」CMでも起用されていた素敵な曲です。
スクリーンには、震災が起こった当時の惨状~~被災現場~~復興していく神戸の町並み~~人々の笑顔… 
私たちもオリエンテーションの時に鑑賞しましたが、最初の方の映像は、目にするのがお辛い方もいらっしゃるんじゃないかな…と思ったりもしました。後半のおっちゃん、おばちゃんの輝く笑顔には温かな気もちになり、癒されました。

ステージ中央に寺尾先生が来られ、まだ暗いステージの中ですが、クワイアの方を向いて一人一人の表情を見ています。みんなめっちゃ緊張しているんだけど、先生の笑顔で安堵の空気(上手く表現できませんが)が流れました…。
スライドショーも終わり、ステージに一斉にライトがあたりました。
カウント1.2.3!!!
Song of Happiness I will sing forever , Song of Happiness I will sing for You …
~しあわせの歌~
私は前方で歌わせていただいていたので、クワイアの声の迫力に感動で涙が止まりませんでした…。クワイアで歌っていた今までで一番だったかも…。先生が『こいつらやりよるな~~!!』的な顔(表現が乱暴ですみません)をしてたのもチェック リハーサルの時の心配はどこへやら…ピッタリ息があっていました!!
この曲は少人数のクワイアで歌っても気持ちが入っていきますが、マスクワイアはもっと凄い 一人一人がシンガーとして想いを届けられる曲だなぁ、と実感しました。

2.Lean on Me 3.地球兄弟 4.みんなトモダチ
オーディションで決定したhuman noteのリードシンガーがソロパートを歌います!
こんな大きな会場で、ガンガン引っ張ってくれる歌いっぷり どの練習やリハーサルの時よりも堂々と輝いていて、クワイアも負けじ‼と歌わされました

5.Melodies From Heaven
天から降り注ぐメロディーの雨…同じフレーズが続く部分も単調にならずに歌えました。最後のポーズ決まってたかなぁ

どの曲も心をこめて歌い切りました。私の視界には最初のスライドショーからずっと涙を流して下さっている方がいて、逸らしていてもどうしてもその方に目が行き、自分もあやうく泣いてしまいそうになりました…。


私たちの出番の後は、スペシャルゲストSAKURAさんのステージです。

神戸在住のSAKURAさん。human noteは、昨年の“ウタのタネ”でも共演させていただきました。
とても透明感のある歌声そのまま、お話している感じも少女のような方です
SAKURAさんは息子さんをしかることがあるんだろうか???全く想像できませんね~

SAKURAさんのステージが始まるころ、一般参加シンガーの方々は席を立ち、出演準備のため2F廊下へ移動&整列です。2Fの廊下は南北に面していて、上手側は北向きで寒くて、下手側は日があたりすぎて暑い!どちらもしんどい場所での待機でした。大人数での移動は待ち時間が本当に長くて、慣れてらっしゃらない皆さんにとっては、大変だったろうと思います!! 誘導係のスタッフの方々も、緊張をほぐす声かけや案内等々…御苦労様でした。

ラスト、フルゴスペルのステージが始まります。SAKURAさんのステージが終わると再び暗転し、ピアノのI氏のBGMのもと2回目のスライドショーが始まります。現在の神戸の町並み~素敵な神戸の夜景へ… 全員がステージに上がったところで、先生が「入場時に配られた“指示があるまで空けんとってね~”って書いている封筒から中身出して、ポキッ!!と折って振ってくれますか~?」 皆さん一斉に明るく光った“サイリューム”を振ってくれました~めっちゃキレイです そんな中でNさんのアコースティックギターから~街の灯り~の前奏が流れて行きます~ 会場内に響き渡るSAKURAさんの歌とクワイアのコーラス&会場のサイリューム、3F席で満喫させてもらいながら歌っていました

2曲目 ~生まれ来る子供たちのために~
 君よ愛する人を守りたまえ 大きく手を広げて 子どもたちを抱きたまえ…
先生がよく“さぶいぼポイント”と言ってるけど、ほんとに“さぶいぼ”でした ステージ上の一般参加シンガーさん、遠くて一人一人の表情までは見えないんだけど、感情をこめて歌っているのがすごく伝わってきました…

ラスト ~見上げてごらん夜の星を~
開演前に会場の皆さんと練習した曲。入場時に配られたチラシと前方のスクリーンで歌詞が分かるようになっていたので、会場の皆さんとも“歌で繋がる”ことができました。2000人の歌声、言葉では表せないほど素晴らしかった
歌いながら、15年前も今夜も空には同じように星が輝いている 先日ライヴで「輝」のメンバーが話していたのを思い出しました。空も過去と現在、そして未来も一つに繋がっているんだな……

コンサート終了後も出演者はずっとステージ上に…舞台袖には下がりません。ていうか、観客の方が外にでられるので、800名の出演者が移動できる場所がありませんでした お客様が出られるのをずっと手を振りながら見送りました

コンサート終了後は、出演者みんなで乾杯(ジュースですよ)体育館の担当者Oさん、館長さんの嬉しいお言葉、「来年もやりましょう!!」に大いに盛り上がりました

多くの方の協力や尽力によって、大きな事故もなく無事コンサートを終えることができました。
このコンサートに携わることができて本当に良かったです。ありがとうございました。
個人的には、仲間が一生懸命働いている中、大したお手伝いもできず申し訳なかったです。

『human note』大きなライヴもこれで3回目!!だいぶ慣れてきましたよね。最小限の荷物で!!と事前に話していた通り、協力しあってました。荷物であふれると思われた控え室で、食事がとれるなんて思ってもみませんでしたし。私なんかが偉そうに言える立場ではないですが、一人一人がホストである責任を感じていた、素晴らしいライヴだったと思います。
“ウタのタネ2”もこのまま頑張りましょう

一般参加シンガーの方もコンサートまでのプロセス・本番とも大勢は楽しんでいただけたのでは?とは思いますが、まだまだ課題も多いです。多くの方の意見を参考にして、次回はもっとステップアップしたコンサートにしたいですね。

家に戻り、PCで今日のライヴの記事を見つけました
阪神大震災の犠牲者を悼み、震災を体験していない市民と被災者のつながりを深めようと、一般市民が参加したゴスペルコンサートが17日、神戸市長田区の兵庫県立文化体育館で開かれた。

『つながり』深めることできたよね……

~ライヴ写真は撮影許可を得たマネージャーからの提供です~
震災本番①
震災本番②
 震災打上げ② 震災打上げ①
2010-01-17 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
これまでにも何度もお知らせしていました、私たちhuman noteがホストを務めるコンサート
『~震災から15年~ 500人のゴスペルコンサート』が、
震災の日 1/17(日)兵庫県立文化体育館にて開催されました。

タイトルの“500人のゴスペルコンサート”というのは、human note300名と、チラシやWeb等で募集する一般参加シンガー200名で一緒に歌うという意味だったのですが、一般参加シンガーのだけで500名近い応募があり、私たちと会場のお客様を合わせると2000名が大合唱する素晴らしいイベントとなりました

会場の兵庫県立文化体育館は神戸市長田区にあります。
当時最大で1133名もの方々が、ここを避難所として生活をされていました。
一番長い方は2年以上いらっしゃったそうです。今はグランドとなっているところも当時は仮設住宅が建設されていた場所。しかし、体育館はもちろん、駅からこちらに来るまでの町並みも既に復興されていて、目で見る限りは震災の爪痕と思えるところはありません。
でも、昨年末よりこのコンサートのプレイベントやストリートライヴを重ねるうちに、神戸の皆さんにとって『震災』は過去のものではなく、まだまだ進行形なんだ…と気付かされることも多くありました。

09:00 今回のライヴの実行スタッフメンバー集合。
寺尾先生&文化体育館の担当者Oさんとも合流です。
まずは全員で黙とう、犠牲者の方へ祈りをささげました…。
先生は、以前から決まっていたライヴのため出発!フルゴスペルのリハーサルまでには戻られます。
スタッフメンバーで打ち合わせ。今日一日の流れを『Oご夫妻』がスケッチブックを使い分かりやすく説明してくれました! 今日の合言葉『しゃべらず、走らず、笑顔で!!』

11:00 human note 体育館内のロールバックチェア集合。
館長さんのごあいさつの後、オリエンテーション 
今回全員の立ち位置はブロック毎に色分けされています。ブロックの一番前と最後尾の人は、そのブロック色の腕章をつけてもらいます。これでもし前後の人がいなくても自分のブロックの色が判別できるので安心!!ここでもsuwanさんが、human noteへ向けて今日の合言葉『しゃべらず、走らず、笑顔で!!』

11:30 一般参加シンガーの方集合。受付後の待機場所はステージ真正面一番奥の4階席。
こちらには立ち位置を決めるため、身長の札(150~155cmみたいな感じ)が貼ってあって、自分の身長の場所に座ってもらいます。
館長さんのごあいさつの後、こちらもオリエンテーション
一般参加の方は、ステージの立ち位置がまだ決まってないので、今ざっくりと座ってもらっている身長順を基に、立ち位置を決めていき、本番と同じ並びで客席も座り直しをします。今回のライヴでこの「並び変え」が混乱するのではないか?と、一番の心配事でしたが、月曜日の全体練習の甲斐あって、非常にスムーズでした。
並び変えの後、一般参加シンガーの衣装『Tシャツ』をお渡ししました。白地のシャツの真ん中に“賛歌”の文字。てんつくマンさんが書かれたそうです!今にも動き出しそうな躍動感のある書体でした!!

12:30 human noteリハーサル開始。
寺尾先生が留守のため、にごぅさんが中心となってバンドの方と一緒に進めます。suwanさんがこのリハーサル時に指揮をしてくれました。suwanさんの指揮は、曲の強弱や歌詞を間違わないようにと細心の注意がはらわれていてホントいつもわかりやすい!!!
気合いをいれてリハーサルに臨んだつもりでしたが、オープニング曲の最初アカペラ部分の入りがバラバラだったり、歌詞を間違えたりxxx
みんな、本番はもっと集中して頑張ろう

13:10 スペシャルゲストSAKURAさんのリハ開始。
その間にフルゴス時の立ち位置を決めていきます。一般参加シンガーさんも待機場所へ移動。

13:50 フルゴスペルのリハーサル。
出演者が舞台へ移動を始めた時に寺尾先生がライヴから帰ってきました。よかった~
初めて800名で歌ってみて、リハから感動しすぎで、声が詰まってしまいました…。
「輝」のアルトとテナーは3階席で歌います。サイドなのでステージは半分ぐらいしか見えないのですが、客席の全体を見渡せる席なので、本番すごく楽しみだなぁ

15:00 開場。
ステージでは客席の方も一緒に歌っていただこうと、美香ちゃん&パルナス♪さん含めたhuman noteメンバーが先生になって、一番最後に会場全体で歌う曲の練習タイムを設けました。
他のhuman noteメンバーは、開場から集合時間までの40分が唯一のフリータイム!私もやっと簡単な昼食にありつけました☆ 

15:40 human note 本番準備。
舞台袖へとつづく廊下に上手・下手に分かれて整列です。リハーサルの時は、一般参加シンガーのお世話をしてくれていたメンバーも集合。どんなステージになるんだろう??? 緊張と興奮でだんだんと気持ちが高まってきます

16:00 本ベルが鳴りました。

human noteの出番です!!  

(続きは本番編で…)

震災ライヴ リハ

2010-01-13 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
1/13(水)、神戸大学の出光佐三記念六甲大講堂で開催された、震災犠牲者追悼コンサートに「輝」メンバーが先生とhuman noteとして出演しました。

私は残念ながら参加できなかったので、今回ライヴレポなんちゃんでお願いしま~す

              

~このライブに何故出演することになったか~

私の主人のいとこ 坂本竜一が、神戸大学工学部3年の時、阪神淡路大震災でなくなりました。主人と義母から竜一君の話を聞いたり、報道された記事を見るたび、何度も涙しました。

human noteのメンバーとして、震災コンサートに関わっていく中、自分の中で“神戸大学とhuman noteがつながり、想いを伝えたい”という気持ちが大きくなっていきました…
神戸大学ニュースネットワーク委員会の前編集長のIさんと連絡を取り合い、human noteの活動、震災コンサートのことを話して、今回出演させていただく事になりました。


~当日 リハーサル~

今シーズン最大の寒波雪の結晶
マネージャーが運転する『くわさんきゅう』で神戸へ入った時、雪がチラチラ降り出しキャンパスのある山道をのぼる程、冷たさを感じた。
会場となる、出光佐三記念六甲大講堂(国の登録文化財)に到着。
国際貿易都市の大学を象徴するように船の舵舵を付されていてとても趣のある講堂でした。
マイク・スピーカーセッティング。いざリハーサルを開始するとオケがスピーカーから微量にしか聞こえない。歌ってみるものの全く聞こえず
そこで寺尾先生より提案!!委員会のスタッフに走ってもらい、CDデッキ登場!
急きょ、CDデッキの音をマイクでひろうという原始的な方法をとることに
先生いわく「東映マンガまつり???」(←小学校の講堂でする映画会みたいな・・と言う意味らしい)


~ライブスタート~

human noteの活動、震災についての想いを話す先生。
「神戸の町は復興されつつあるが、みなさんの心にはまだキズがあるのでは」との言葉にメンバーの胸は熱くなりました。

◆曲名◆
1. しあわせのうた
2. みんなトモダチ
3. 見上げてごらん夜の星を
〔CDデッキ操作 美香ちゃん〕

会場の皆さんも口ずさんでくださる中、私は号泣でした。
初めて足を踏み入れた神戸大学で、human noteとして竜一君へ歌うことが出来たことへの喜び、
そして犠牲になった方への追悼の意

私達のステージの後、
神戸大学法学部2年のとき 犠牲になった 加藤貴光さんの母りつこさんによるお話
貴光さんがどんな思いを持って神戸大学へ進学されたか、将来の夢、お二人のエピソードを話されました。
最後には、生前、母りつこさんへ送った手紙をインターネット上でたまたま見つけた奥野勝利さんがメロディーをつけ作り上げた「親愛なる母上様」という歌を弾き歌いされました絵文字名を入力してください
 
 あなたが私に生命を与えてくださってから、早いものでもう二十年になります。
 これまでに、ほんのひとときとして、あなたの優しく温かく大きく、
 そして強い愛を感じなかったことはありませんでした。

 私はあなたから多くの羽根をいただいてきました。
 人を愛すること、自分を戒めること、人に愛されること……。
 この二十年で、私の翼には立派な羽根がそろってゆきました。
 そして今、私はこの翼で大空へ翔び立とうとしています。
 誰よりも高く、強く自在に飛べるこの翼で。     (歌詞抜粋)
 

私たち『human note』が活動する意味
人とのつながり、支えあうことによって表現できる
「歌の力」
一人でも多くの方々の心に響いてほしいなぁ~と改めて感じた一日でした。


神戸大学 震災犠牲者追悼コンサート

神戸大学 震災犠牲者追悼コンサート②

2010-01-12 01:14 | カテゴリ:ライブ報告
1/11(祝)、県立文化体育館で震災コンサート全体練習が行われた日、近くにあるJR新長田駅前にて、震災コンサートの告知を兼ねたストリートライヴを行いました

昨年末(12/27)も行いました。今回は2回目です!

全体練習の一回目を終えたあと、マネージャー、美香ちゃん、angel creaのぐりさん、歌凛のMさん&旦那さんと私でセッティングに向かいました!時間がおしているので大急ぎです
そうこうしているうちに、すぐライヴ参加のメンバーも集合!今回はhumannoteの旗をマイクスタンドに付けて歌います。事前の話では、一回目の全体練習終了後、先生と一緒に歌うということでしたが、急遽二回目の途中まで全体練習の方にいる事になったため、先生が到着まで美香ちゃん仕切りで、ライヴを進めていくことになりました。頑張らねば

ストリートライヴは、一回目の全体練習を終えた一般参加シンガーさんがたくさん見に来てくれたので、最初から結構なお客さんです。久し振りのハレルヤ、リハなしはキツかったかな?みんな声を張って頑張ってたけど、出来栄えがイマイチやったxxx

一回目の終盤にかかったころ先生も合流。途中のMCで見に来てくれてた一般参加シンガーさんを呼び込みました 人数が増えた中で、コンサート曲を歌います。たくさんの方が口づさんで下さってましたね~嬉しかったです!

一回目終了後、少し時間をおいて二回目のライヴ、この頃にはもう暗くなってきてて、街灯の下で歌うような感じでした。二回目も途中から、一般参加シンガーの皆さんが加わって歌いました 見上げてごらん夜の星を…まさしくそんな状況でしたね。皆さんの表情と温かい歌声が、すごく迫って来て胸が熱くなりました

そうそうライヴの間、道行く人にコンサートのフライヤーを一生懸命配ってくれてたメンバーもいました。ホントお疲れ様です。めちゃ寒かったと思います!パルナス♪さんとこのYちゃんとお友達も配ってくれました。外国人の方にも英語でライヴの説明してくれたんだよね 今回もたくさんの方にフライヤーを手にとってもらえました。私も2回目のライヴを途中で抜けて少しだけお手伝いしましたが、ライヴ見に行きます!と言って下さった方もいて嬉しかったです。

体は冷え切ってしまったけど、気持ちはあたたかくなれたライヴでした

0111ストリートライヴ② 0111ストリートライヴ③

0111ストリートライヴ①

2010-01-11 23:59 | カテゴリ:レッスン・練習
1/10&11と1.17の震災コンサートに向けてのバンドリハーサル及び全体練習がありました

まず、1/10のバンドリハから…

場所は、いつもの芦原橋の浪速人権文化会館大ホール、バンドリハーサルは午後からだったのですが、午前中10:00~13:00はhuman noteの合同練習がありました。
「輝」はここで当日の流れ&ステージの立ち位置表を受け取りました!これをもらうといよいよやなぁ 
合同練習は本番に向けての最終チェック!!先日行われた、リードシンガーのオーディションで決定した方が紹介され、本番同様にステージで歌いました 最初みんな『この人、どんな歌い方するんやろう???』って、リードシンガーの歌を聞いてしまい、コーラスの入りが弱かったねxxx自分の持ち場は、気を抜かずにしっかり歌いましょう
練習後、14:00まで昼休憩 舞台ではバンドの方達が来られ、セッティングをされてました。

午後からはバンドの方と交えてのリハーサル いつも練習しているオケとは違い、カッコイイフレーズやアレンジも加わって迫力満点 ただ歌に入るタイミングや間奏部分のXタイムなど、いつもとは違うので要注意 先生が次の動きを支持するので、見逃さないようにねぇ~~!!
そして、16:00~は大阪会場の一般参加の方も参加! 人数も増えてホール全体に歌声が響き渡ります 先生も言ってたけど、この人数でこんだけ鳥肌たつんやから、当日は凄い事になりそう~~~
大阪会場のレッスンは毎度の事ですが、今回も終了が1時間延びてしまいましたね、皆さんお疲れ様でした…。

1/11は、震災コンサートの会場“神戸県立文化体育館”での全体練習です。

練習は午後からでしたが、お手伝いのhuman noteのメンバーは、配布資料のセッティングなどもあり午前中から集合しました。
まず配布資料のセッティング。当日の配布資料に5枚の大きさの違うチラシがあって、それをまとめて封筒に入れるっていういわゆる『流れ作業』だったんだけど、作業のプロ発見!! いつもhuman noteではクワイアの指揮をしてくださったり、私たちに的確なアドバイスをしてくれるsuwanさん!すごいですよ 作業は3人1組だったんですが、私とパルナス♪さんが2人で必死にやっても追いつけませ~ん怠けてた訳ちゃうねんけどなぁ~。作業が終わってから、体育館の担当者の方と一緒にステージまでの動線や控室の場所・待機場所を下見しました。ステージに上がるために階段を上り下りする必要がないので、とってもスッキリ!迷うことはなさそうです

震災コンサート全体練習①

13:00から第一回目の全体練習です。一般参加シンガーの皆さんは、当日の待機場所である4階の座席へ。ステージは真正面ですがかなりの距離!ステージ上の先生はマッチ棒くらいにしか見えへんわ~そんなシチュエーションでの発声練習は、ちょっと可笑しかったです!会場では当日のシュミレーションを兼ねて背の順に並び、立ち位置を決めを行いました。アルトとソプラノは人数が多いので、大変そうでしたね~! 当日はこの約3倍の人数になるので、益々時間かかりそうでもシュミレーションが出来たのは大きな収穫でした
二回目の練習は体育館フロア内に集合で、一回目と同様、身長で並んで行きます。私は同時に行われたストリートライヴに参加だったので、その後の練習は見れなかったのですが、ステージに上がった感想はどうだったんかなぁ。

震災コンサート全体練習②

あとは本番を待つのみ。。。。
当日、800名近いシンガーが団体行動で動くことになります。その中には骨折されて松葉杖の方や、障がい者の方、年齢により足腰に不安のある方…色々いらっしゃいます。でも歌でつながりたい!という気持ちはひとつ 団体での行動は時間がかかったり、自由な時間が制限されたり……苦労もたくさんあるけど、そんな“しんどい”ことが吹き飛ぶくらいの大きな感動を一般参加シンガーの方たちと味わえるように、私たちhumannote一人一人がホストになって、皆さんをお迎えしたいと思います。そして、観客の皆さんには、今度はシンガーとなって参加したい!と思っていただけるようなライヴになるよう頑張ります

どうか事故なく無事に終えられますように…エンディングを笑顔で迎えられますように…アップロードファイル
2010-01-09 00:54 | カテゴリ:ライブ告知
1.17の震災コンサートまで、いよいよあと一週間

昨年末に引き続き、“JR新長田駅前”でコンサート告知も兼ねたストリートライヴを行います


『JR新長田駅前☆ゴスペル☆ストリートライブ』

 日時:1月11日 月曜日(祝日)
     ★1回目ステージ 16:00~
     ★2回目ステージ 17:00~

 場所:JR新長田駅南側ピフレ前広場

 出演:寺尾仁志 with human note
    
もちろん観覧無料です!

どなたでも、是非お気軽に立ち寄って下さいね!


2010-01-07 01:14 | カテゴリ:ライブ告知
2010年 あけましておめでとうございます門松

気がつけば、ブログのアクセスカウンタが10000件を超えていましたすごい事ですこれは
本当にありがとうございます。

今年も「輝」をよろしくお願いいたします!

2009年、大事なライヴ告知を忘れておりました 今年最初の記事はこちらです!

                   

ウタのタネ vol.2

関西を中心にに活動するシンガーソングライター“寺尾仁志” と、
自身がディレクションする約350名のクワイア(聖歌隊)“human note”
そしてゲストにはソウルDiva “TAEKO” TAEKO
シンガーソングライター“平 義隆”を迎え、
エンディングには一般参加のシンガーを含めた500名の聖歌隊でお贈りする『ウタのタネ2』。

地鳴りのような500名の歌声は理屈抜きでまさに圧巻です!
イベントの詳細が決まりましたのでお知らせさせていただきます。

【日時】 2010年2月20日(土)  開場 16:00 開演 17:00

【場所】 なんばHatch

【出演アーティスト】 寺尾 仁志 with human note / TAEKO / 平 義隆

【チケット代】 前売 \4,000  当日 ¥4,500 (5歳以下無料・1ドリンク\500込)

チケットは12月6日(日)よりぴあ・ローソンチケット・イープラスにて絶賛発売中です!

またこのイベントはチャリティーライブの要素も持ち、収益の5%~10%を
NPO法人ハーモニーアイズ協会を通じ、ケニアの植林活動に寄与します。
またその募金が“どのように使われたか”を翌年の『ウタのタネ』で映像を紹介します。
お預かりした募金の行方を、映像を持って紹介することが我々の義務であると考えます。

ぜひこの熱い歌声を聞きにきませんか!?
