-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-27 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
3/27(土)梅田にある大阪市立総合生涯学習センターの情報ロビーにて、“ランチタイムコンサート”に出演させていただきました

“ランチタイムコンサート”は、こちらで毎月第4土曜日に行われているもので、「輝」も昨年春に出演のエントリーをして、やっとこの日をむかえました~
観覧は無料なのですが、申込み制。職員さんのお話によると、60名近い方がお申込みくださったそうです。嬉しいですね~ ステージ前はカーぺット敷きで、小さなお子さんや赤ちゃんを連れた方も安心してライヴを聞いていただけるような客席でした

◆曲名◆
 1.Hallelujah 2.翼をください 3.Joyful Joyful
 4.みんなトモダチ 5.見上げてごらん夜の星を 6.OH HAPPY DAY

情報ロビーの窓際には、素敵な白いピアノが置かれています。翼をくださいとOH HAPPY DAYは、MARYのYちゃんによるピアノ伴奏で歌わせていただきました Yちゃんには、守口のム-ブ21でのライヴでもピアノ伴奏をお願いしたけど、あの時も白いグランドピアノでした Yちゃんの可憐な雰囲気に、今回の白いピアノもとってもよく似合っているね

今回プログラムにはないサプライズとして、3曲目のあと、3月生まれの方に前へ出てきていただき“Happy Birthday♪”を客席の皆さんと一緒に歌いました 前に出てきた方ひとりひとりの名前を呼ぶと、みんなちょっと照れ笑いでしたね この曲のあと、お客さまとの距離が一層近くなったような気がしました メンバーにパペットを渡してくれるちびっ子がいて、右手で人形を動かしながら“みんなトモダチ”を歌いました(人形を動かしながらリズムにのって歌う♪のは結構むずかしかったです
OH HAPPY DAYは、生演奏ならではのお客さまとのやりとりが出来たので、とっても楽しかった~~!!!

ライヴ終了後、私たちのプログラムに感想を書き込んで渡して下さったお客さまもいて、とても感動しました。あと、1年以上前にワークショップにご参加された方と久しぶりに再会し、「また歌いたいです」と言って下さったり、先日の中央区ワークショップにご参加されたママさんが、今度はご家族連れで見に来て下さったり…と、初めての場所でのライヴなのに、地元でライヴをしているようなほっこり気分でした。

春休み中のライヴだったので、「輝」メンバーの子どもたちも同行でした。レッスン等でしょっちゅう顔をあわしているんで、みんな仲良しです 子どもたちの中で、年上の子が小さい子の面倒をみる、のが誰に言われた訳でもなく約束になっていて、まるで“従兄弟同士のよう”ですよ。一番お姉ちゃんパルナス♪さんの娘さん“Aちゃん”はPA、マネージャー3号Sちゃんは映像担当として活躍してくれました。どうもありがとう!お疲れさま~~ 

ランチタイム①

ランチタイム②




2010-03-19 23:13 | カテゴリ:ライブ報告
3/19(金)、中央区子育て支援センターで行われていた、“ゴスペルワークショップ”の発表会ミニライヴが行われました

先日の記事でもお伝えしましたが、未就園児をもつママさんへ向けてのワークショップを3回行い、4回目のこの日は本番ライヴです!レッスンの時とは違い、受講生の皆さんが黒の衣装でバッチリ決めてきてくださいました

◆曲名◆
 1.地球兄弟 2.Hallelujah! 3.みんなトモダチ
 ~フルゴスペル~
 4.翼をください 5.OH HAPPY DAY

ライヴには受講生のママ友さんや、実家のお母さまも見に来て下さっていました。子育て支援センターのO先生はじめ、たくさんの方が写真やビデオを撮ってくださってたので、いつもより緊張したわぁ
ママさんたちはレッスンやリハーサルよりもずっと素敵で、歌声にすごく心がこもっていました

ライヴ後、受講生さんに感想を伺うと、今回の受講が“ママになって初めて自分のために一歩踏み出した機会”だった方や、“旦那さんの転勤で中央区を離れる前にこのライヴに参加できいい記念になった…”という方、“大きな声で歌えて気持ち良かった!”…など、さまざまな声を聞かせていただけました

私たちもかわいいちびっ子に囲まれてのWSとっても楽しかったね O先生が、毎回温かい心づかいして下さった事にもとても感謝しています。
これからも中央区の皆さんとつながっていく機会がたくさんあればいいなぁ~ 

中央区WS
2010-03-18 23:00 | カテゴリ:ライブ報告
3/18(木)、天王寺区にある真生幼稚園の“卒園謝恩会”にて歌わせていただきました

きっかけはクレオでのワークショップ! こちらの幼稚園の役員さんがクレオ中央の受講生さんでした。伺うと以前から謝恩会でゴスペルを歌うのを企画されていたとか…。 そしてクレオ中央の講師美香ちゃんに、園児のママさん向けのワークショップをして欲しい、との依頼があり、実現することになりました

全3回のワークショップで2曲の音取り!!今までゴスペルに興味のなかった方も参加されてたんじゃないかなぁ(私の勝手な想像ですが・・・)皆さん一生懸命練習して、本番に挑んでくださいましたよ

謝恩会ライヴの会場は、幼稚園に隣接する日本福音ルーテル天王寺教会の礼拝堂です 声もよく響くとても素敵な空間でした

◆曲名◆
 1.Hallelujah! 2.Total Praise
 フルゴスペルで…
  3.みんなトモダチ 4.OH HAPPY DAY

私たちも礼拝堂でゴスペルを歌わせていただけて、とても光栄でした
“みんなトモダチ”は園児のみんなも一緒に歌ってくれて、めっちゃ盛り上がりました “OH HAPPY DAY”もリードシンガーをママさんが交代で担当してくれたので、いつもと違うママの姿を見てもらうことが出来たのではないかな~? 何よりも皆さんの表情(シンガー・お客さまの両方)がすごく良くって、とってもステキなライヴになりました

3年間通った幼稚園とのお別れは、園児だけではなく、ママも同様なんですよね 子どもたちは、新しい生活に向けて張り切っているけど、ママさん達はちょっと淋しいかな~?(去年の私はそうだった) 園児だけでなく、ママさん達が何か一つの事を協力して成し遂げる、って素晴らしいです 少しでも皆さんのお手伝いができたことを嬉しく思いました

真生幼稚園①

真生幼稚園②
 
2010-03-14 23:37 | カテゴリ:ライブ報告
3/14(日)、鶴見区民センターのイベント“アートフェスタ鶴見”のパフォーマンスステージに出演させていただきました

“アートフェスタ”は鶴見区民センター全館あげての一大イベント。
「輝」は結成以来毎年出演していて、今年で3回目です!

2日目に行われるパフォーマンスステージには、鶴見区で活動しているさまざまなグループ(フラダンス・沖縄エイサー・弦楽四重奏・コーラス・日本舞踊・ベリーダンス・和太鼓・弾き語りからオヤジバンド…そしてゴスペル)が出演しました。日頃お見かけするご近所さんの別の顔(チャンネル)を発見でき、生き生きとステージに立っていらっしゃるのがとっても素敵でした

◆曲名◆(MCは私でした。色々考えているうちにグダグダになってしまいゴメンナサイ
 1.Joyful Joyful 2.見上げてごらん夜の星を 3.みんなトモダチ

私たちは10番目。このイベントで顔なじみになった方との再会も楽しかったです。

ステージ最後は、出演者全員が舞台にあがり『365歩のマーチ』を歌いました
(マーチのリズムに合わせて、みんな足踏みしながら歌ってたよね

ステージ終了後は、みんなで座席の片づけです。これはマンパワーであっという間に終わりました これくらいしかお手伝いできないもんね。

準備には、何日も前からコミュニティ協会の方が深夜まで作業をして下さったと伺いました。鶴見区で活動しているグループのためのイベントなので、もっともっと出演者もお手伝いして(足手まといになったらアカンけど)これからも盛り上げていきたいな~と思います

アートフェスタ鶴見①

アートフェスタ鶴見②



2010-03-11 23:00 | カテゴリ:ライブ報告
3/11(木)、鶴見区子育て支援センターの親子教室“たけのこくらぶ”で歌わせていただきました

たけのこくらぶで歌わせていただくのは、今回で3回目となります でもこの親子教室は毎回募集の4回完結型で聞いてくれるママ&子どもたちは毎回違います。ですので、私たちも新たな気分で、毎回ワクワクしながらライヴに来ています

私たちが到着すると、ちょうど「たこやきのうた」という曲が始まった
(皆さんご存知ですか~?)
「輝」メンバー、もちろん皆さんと一緒に踊らせてもらいました めっちゃ楽しい曲~ で、でもちょっと歌う前には激しすぎちゃう~(もしかしてゼーゼーしてたん私だけ???)

◆曲名◆(MCはなんちゃん!)
 1.見上げてごらん夜の星を 2.翼をください 3.みんなトモダチ

2曲目の「翼をください」は、ママさんが学校でこの曲を習った世代かなぁ? 多くの方が口ずさんでくれたのがとても印象的でした。
「みんなトモダチ」間奏の振り付け、親子教室では“鉄板”です(笑) ママさんとちびっ子が倖田來未バリに頑張ってくれました~ 最後もバッチリ決まりましたね~!!!
皆さん、とても楽しく聞いてくださいました。

実はこの日のライヴ 集合10:30→ライヴ10:40~11:00→解散11:10 みんな区内のメンバーだったから、家まで距離があるメンバーでも自宅から往復のDOOR to DOOR  1時間ちょっと…(ボインちゃんは、なんと45分)

自宅でボーっとしてる1時間よりも、こっちの方がとっても充実してるね 朝からすがすがしい1日でした  
2010-03-06 22:49 | カテゴリ:ライブ報告
3/6(土) 鶴見緑地内 陳列館ホールで“花の万博20周年 プレイベントin鶴見緑地”にてライヴをさせていただきました~

集合:朝9:00
朝から雨・風ともにひどくて、いつも自転車で移動のメンバーは大変でした
荒れた天気の影響で公園内に人影は全く見当たらずxxx見に来てくれる人いるかなぁ

ライヴは①10:00~ ②13:00~ 各ステージ40分程歌わせていただきました

◆曲名◆
 1.Joyful Joyful(第9Ver.) 2.生まれくる子どもたちのために
 3.みんなトモダチ 4.見上げてごらん夜の星を
 5.OH HAPPY DAY

MCはりょうちん。時間の割に曲数が少なかったから、曲の説明だけでなく、「輝」や「human note」の事、自分の思い…もたくさん話してくれたね。何より自分の言葉で話してたのが良かった~!
この日リーダーの美香ちゃんはじめ何名かは、別の場所でのライヴに参加でした。違う場所でライヴしててもお客様に伝えたい気持ちは同じです このライヴで初めて&久しぶりにソロパートを努めるメンバーも… 緊張の中お疲れさまでした(自分に言いきかせてる(笑))

私は何人かのメンバーと朝のライヴの後「花博記念公園鶴見緑地のあゆみと環境問題」という講演を少し聞かせていただきました。講演は鶴見緑地でお勤めされて30年というベテラン職員さん。鶴見緑地ができるまで~花の万博を開催するにあたって苦労したこと~これからの鶴見緑地 という内容。本当に花や木を大事に思っていらっしゃる職員さんの熱い講演で、さながらN○Kの番組「プロ○○ッショナル」のようでした ホール前ロビーには当時のパネルや写真も掲示されていて、当時を思い出しながら見させていただきました。

ちなみに朝から心配していたライヴにお客様がいらしてくれたか? ですが…

 美香ちゃんは別の場所でのライヴなのに、駆けつけて下さったマネージャー1号・3号
 花博の職員さんがライヴ告知を園内を車で巡回して下さり、来て下さった方
 こんな天気だから…とライヴに出演しなくても見に来てくれた「輝」メンバー
 いつもいつも応援し、見に来てくれる大事な家族
 クレオでのワークショップに参加してくださった方
 humannoteの仲間…
 城つぼみちゃん!   などなど

皆さんのおかげで楽しいライヴとなりました。 ありがとうございました

花博プレイベント③

花博プレイベント①

花博プレイベント②






