-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-04-20 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
4/20(火) 定期的に訪問させていただいている、本田病院デイケアセンターにてライヴをさせていただきました。
今回は、初めてこちらのライヴに参加したソプラノの“なおちゃん”からのレポートです

          

4/20(火)、区内にある本田病院デイケアセンターにて利用者さん向けのミニライブをさせていただきました~

13:30からのライブは
「こちらにお伺いさせていただくようになって今回で5回目!早いものですねぇ~」
と感慨深く話す美香ちゃんのMCで始まりました・・・


◆曲名◆
 1.翼をください
 2.ハレルヤ
 3.ボイトレ 
  ふるさと~春の童謡メドレー(春が来た・春の小川・ちょうちょ・こいのぼり)
 4.しあわせなら手をたたこう
 5.みんなトモダチ
 6.見上げてごらん夜の星を
 ※アンコール. ふるさと
 ※アンコールのアンコール. 見上げてごらん夜の星を


はじめ緊張顔の利用者さんも
元気で明るい美香ちゃんに引き込まれるように、皆お話に聞き入ってくださり
「私さいきん肘が痛くてねぇ~」のところでは
「あらあら!」と笑いが沸き起こって一気に空気が和やかに…

そして恒例パルナスさんのボイトレコーナー!
先ずは深呼吸で呼吸を整えて
今回はもうすぐやってくる子供の節句に合わせて「ちぃーまぁーきぃぃーーー」と発声練習。
利用者さんにも「ちまき」は結構気に入っていただけたごようす♪
そのあとは「やぁ~まと続きます。
「わっはっはぁ~でボイトレを終え
声も気持ちもほぐれたところで ふるさと を皆さんと歌いました。

そしてなんちゃんのMCに合わせて
振り付きで歌った しあわせなら手をたたこう
そしてその流れで みんなトモダチ も「肩・おひざ・肩」と皆さん笑顔で
一緒に振り付けを楽しんでいただけました

楽しそうに歌う方や歌に合わせて目をつむって頭や手でリズムをとる方・ニコニコと笑顔で揺れる方、恥ずかしそうに歌う方…
皆さん思い思いの形で私たちの歌に合わせて参加してくださるお姿を見て
ココロがホッと温かくなる思いでした

今回はアンコールのアンコールをいただきまして ありがとうございます
では折角なのでリクエストを!!とお聞きしたところ、
『見上げてごらん夜の星を』をいただきました。
ちょうど歌詞本があるということで、皆さんに配布して
初めは少しテレ気味だった方々もアンコールでは大きな声で歌っていただき
大合唱のなか1時間のライブも無事終了をむかえました

朝から雨のそぼ降るこの日は
午前中に鶴見南子育てサークルでミニライブ、午後から本田病院デイケアセンターと2本立。

それぞれの場所で皆さんの「笑顔」と「音を楽しむ」姿に触れ
元気と人の温かさのお裾分けを頂いたように感じた1日でした
