-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-28 23:06 | カテゴリ:ライブ報告
7/28日(水)、大阪歴史博物館、NHK大阪放送局1Fアトリウムで 『難波宮(なにわのみや)フェスタ!2010』があり、ステージイベントにhuman noteが出演させていただきました


7月28日は“ナニワの日”です!!! 今年はこの日にちなんで、大阪市長や大阪府知事が、大阪(なにわ)をPRしに『上海万博』に行かれてる報道が流れてたので、ご存じの方も多いかも

毎年この“ナニワの日”に行われている『難波宮(なにわのみや)フェスタ!』、今年は大阪市コミュニティ協会方からお話をいただき、参加させていただくことになりました。。。。
human note 今回は4チーム(「輝」「種of力」「552」「Irie‐Aing」)です。

皆さん≪難波宮史跡≫ご存知ですか? 大阪の方なら大抵知ってるかな~。このフェスタ会場の斜め向かい、法円坂にある史跡で、飛鳥時代・奈良時代の宮殿跡だそうです!(詳しくはwikiで…)このフェスタは、歴史の話しや様々な体験、感性を磨く音楽や文化に触れていただく「なにわ」のお祭りです!

アトリウムでは、ステージ以外にもなにわ伝統野菜の即売や、琴の体験レッスン、手作りおもちゃetc…そして歴史博物館の方では、大勢の子どもたちが、歴史絵巻を描いてました


私たちの集合は15:30 控室のホワイトボードには、分かり易いようにステージの立ち位置を書いてくれていました。(リハーサルや打合せも、講師の方が午前中から会場入りし、行ってくださってました。御苦労さまです…) 声だしの時点で、テンションがあがっていましたね~

私たちの出番前のステージでは、コミュニティ協会の方が腹話術!!(個人的にずっと見たかったんだ~) その後は、ヒーローショー「アート戦士エーヤンダー5」(難波宮に、謎の怪人がやって来る!)と子どもたちで賑わっていました


human noteの出番は16:20~16:40です♪

◆曲名◆

 1.Hallelujah  2.地球兄弟  3.みんなトモダチ

MCはなんちゃん。お客さまは、私たちの曲に合わせて手拍子をしてくださったり、楽しそうに聞いて下さいました!!! みんなトモダチの間奏も繋がりましたよ~
たくさんのhuman note仲間も応援に来てくれていました。ありがとうございます

とっても楽しい空間で歌わせていただきました。


◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

※今回主催者の方との連絡等、ライヴを担当のなんちゃんより…(追記)
  

 フェスタ実行委員会の方より 嬉しい言葉を頂きました

 ・ウタの素晴らしさは もちろんのこと メンバー一人一人が輝いて
  イキイキと歌われる姿に感動した
 ・知らない曲だったけど 『ウタの力』を感じた
 ・一人一人の自己表現が素晴らしく それが一体になって更に高揚することを感じた

 めちゃめちゃ嬉しい言葉ですよね~
 まさしくhumannnoteが伝えたいことです

 メンバー1/600ではなく 一人一人がしっかり表現することにより humannnoteが成り立ち
 老若男女 年齢 性別 職業に関わらず《ウタ》で繋がっている

 改めて 感じることができました・・・

 

難波宮フェスタ

2010-07-25 23:52 | カテゴリ:未分類
7/25(日) 区内の子育てサークル“MILK”さんでLIVEさせていただきました。

なんちゃんのレポです!!!!

                  


朝早くから 蝉の鳴き声と子ども達の声がにぎやかな 夏休み

7月25日(日)
鶴見区の子育てサークル“Milk”さんの『HAPPY 1st BIRTHDAY PARTY』に歌いに行ってきました

“Milk”さんとの出会いは 今年の春 《みんなトモダチキャラバン隊》で 鶴見南子育てサロンへ歌いに行った時に 最前列で聞いてくれていました。

「育児や家事をしながらでも イキイキかがやけるんだ!」
「歌って楽しくて 幸せな気持ちになれるんだ!」

と 輝の伝えたいこと 届けたいことをキャッチしてくれたようです。

その後も、花博20周年イベント・愛LOVE子どもフェスタ・七夕まつり へ足を運んでくれ、輝の歌を聴きに来てくれました。


PARTY会場に着くと 子ども達が ドアに顔をくっつけて お出迎えしてくれていました

20組のメンバーが集まっていて、何とも言えない 温かい雰囲気 空間

“BIRTHDAY PARTY”にちなんで 可愛らしい飾り付けがしてありました

(曲名)
1.ハレルヤ
2.翼を下さい
3.ハッピーバースデー
4.YOU ARE
5.地球兄弟
6.みんなトモダチ

授乳しながら 寝かせつけながら それぞれのスタイルで聞いてくれていました
最後の♬みんなトモダチ♬の振りは 繋がりを感じながら みんなノリノリでしていましたね

ライブ終了後 Milkと輝メンバーで記念撮影
来年2歳のBIRTHDAY PARTYにも 歌いに来るね~と約束をして帰りました

素敵なコメントカードを受け取りました (メンバーのみんな、レッスン時に掲示しますね~)

Milkの皆さんの心温まるイベントで歌わせてもらい、私達が歌い続ける意味を
改めて感じることが出来ました
ホントに ありがとうございました



※MC担当の私
子育て真っ最中のママさんを前にして ついいっぱい話し過ぎて
15分もオーバーしてしまったこと 反省しています。。。

MILKお誕生日会
*「MILK」さん、お写真送ってくださりありがとうございました!!!
2010-07-22 23:48 | カテゴリ:ライブ報告
7/22(木)子育て支援センターの親子教室「たけのこくらぶ」で歌いました♪
この親子教室で歌わせていただくのは何回目かな~。先生方いつもありがとうございます!!

私は参加出来なかったので、Blogレポは初登場の“しろちゃん”です~


☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

7/22、たけのこくらぶ

梅雨明けの猛暑の中、茨田第一保育所内、子育て支援センターの「たけのこくらぶ」へおじゃましました

保育所の園児さんたちのプール遊びを見ながらお部屋の中へ…

お魚がアイスをパクパク食べるというかわいいお話のあと、みんなで たこ焼き体操&ボインちゃんのたこ踊りで盛り上がりました~~

さぁー 本日のライヴです

ボインちゃんのほんわかMCで

1.In The Sanctuary 2.翼をください 3.みんなトモダチ  

 を歌いました。


10組ほど参加されている親子のちびっこたちは3才ぐらいかな? みんなお行儀よくママのおひざで聞いてくれるのにびっくり  そのなかでもお尻フリフリ手拍子ノリノリの女の子 私たちをなんだか見つめる男の子 一方でベッドで赤ちゃん(下の子かな?)がスヤスヤと… 子育てサロンならではの光景ですね

「みんなトモダチ」では見事に大きな輪ができました。 みなさん、聞いてくださってありがとうございました


いろいろな場所で歌わせていただいて感じるのですが、歌を聞いてくださる方が笑顔になり、その笑顔で私たちがまた笑顔になる。つながる笑顔 素敵です…

    by しろ
2010-07-14 23:50 | カテゴリ:ライブ報告
ミニミニライヴもvol.30になりました。凄いです!!!!

7/14に芸短の保育学科にお邪魔しました~♪
こちらにはgloriousで3回来させていただいていますが、「輝」では初めてかな???

レポはボインちゃんです!! どうぞ~~~


◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

7/14(水) 大阪芸術短期大学の授業の1コマでライヴをさせていただきました
こちらの保育学科では、メンバーのなんちゃんが授業のお手伝いをしています。。。。その繋がりで、学園祭を含めもう4回目の訪問です!!!

前々回は寺尾先生も一緒に歌いましたが、今回は「輝」だけで歌わせていただきます!!!

午前中、芦原橋でhumannoteの新曲合同練習があったので、ライヴ参加メンバーのほとんどが、練習後 “天王寺でランチ~現地” と移動しました。。。。
いや~すごい大雨 大変だったわxxx

ライヴを始める前に講師の米田先生(もと“NHKおかあさんといっしょ”で歌のお兄さんだった方ですよ!!)の手遊びを学生さんたちと一緒に楽しみました。みんな未来の幼稚園・保育園の先生もたまごたち ちゃ~んと覚えて、子どもたちにも教えてあげてね

☆曲名☆
 1.STOMP 2.地球兄弟 3.You Are 4.みんなトモダチ

歌わせていただいたのは、座席がすり鉢状になった大きな教室で、たくさんの『うら若き乙女たち』に見下ろされるような感じで、何だかオバサン達は緊張します
彼女たちのほとんどは最初、「このオバちゃんたち何???」って感じでしたが、ライヴが進むにつれ、じっくり聴いてくれるようになり、あちこちで写真や動画を撮影する携帯を向けられ、照れちゃいましたよー
みんなトモダチでは、間奏のフリをみんなでやってくれました嬉しかった~~

ただ、私の反省としては歌詞を1カ所間違ってしまいました。。。。この曲どうしても入らない。。。。頭にたたきこまなくては!!!!

そしてさらに嬉しいことに、学生さんから「OH Happy Day」のアンコールをいただきました!! 前回のライヴを聴いてくれた方が覚えててくれたのかな~? 歌う前に軽くレクチャーして、みんなで一緒に歌いました

「輝」は、≪赤ちゃん~お年を召した方≫までいろいろな年齢層のお客さまの前で歌わせていただきますが、今回のように若いギャルたちにじっくり見られる事はあまりなく、独特の緊張感でした。
どんなライヴでも毎回得られるものはたくさんあります。もっともっと上手く歌えるように練習するので、また呼んでくださいね~

最後に私事ですが、今回のライヴ、かばんに入れたと思い込んでいた“衣装”を忘れてしまい「終わった…」と顔面蒼白になりましたが、何人かのメンバーが、衣裳の一部を貸してくれたおかげで無事ステージを終えることができました。。。
みんなのに感謝します
ちゃんと洗って返すね
2010-07-10 23:55 | カテゴリ:レッスン・練習
今回はJOYFUL2さんからの合同練習レポです

**************************************

7月5日(月)、小さい子供連れのママたちとの合同練習がありました

まずは前半、参加メンバー全員での親子体操、手遊びやなんちゃんの読み聞かせがあり、小さい子供たちやママはもちろん、子連れでないメンバーも、楽しく仲良しになれました


そして、後半

パルナスさん講師の元、「ビリーブ」と「さんぽ」を練習しました

今回、私は『保育補助』という形でこの合同練習に参加させていただきました。


いつもは、歌う気満々、みんなに一曲でも追いつかなくちゃと必死の私なのですが…

今回の参加では、他のクアイアの方たちといつもよりたくさん知り合いになれました


その後の「幸せって」の合同練習でも、この時のママや子供たちとまた会えて、楽しく練習できました。



いつも企画、段取り、そして当日の準備をして下さっているメンバーに改めて感謝します。
ありがとうございました♪

     JOYFUL2



2010-07-07 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
7/07(水)東大阪支援学校に行ってきました!!

ライヴレポは、みんなトモダチのリードも務めたYOUちゃんです



                  



7月7日(水)“東大阪支援学校”でライブをさせて頂きました
  
去年に引き続き、2回目ということで、とても楽しみにされていた様子で、会場には、高等部の学生、保護者、先生、ボランティアの方、そしてたまたま学校見学に来られていた上海師範大学の生徒さんが入室されていました。

盛大に紹介され、「輝」としては、かなりハードルが上がった状態での会場入りでした。。。


1. In The Sanctuary (キョロち/みかちゃん)
   
MCなしの、いきなり曲入り・・・。
英語の曲でのスタートも受け入れていただけたようで、曲が終わると、たくさんの、拍手を戴きました。

今回MCは、なんちゃん!! 軽快で、心のこもった進行です。

  
2. 地球兄弟 (ボインちゃん・りょうちん・美香ちゃん)
3. 七夕さま  (アカペラ)
4. 翼をください

日本語の歌が続き、会場は、一体となって皆で歌いました

  
5. Joyful Joyful (美香ちゃん)

再び、英語の曲でしたが・・・

 ・第九の部分を、歌ってくれている生徒さん。
 ・身体を左右に動かし、リズムをとってくれている生徒さん。
 ・じ~と、熱い視線を、おくってくれている生徒さん。
 ・足で、リズムを、とってくれている生徒さん。
 ・無表情だった顔が、にこ~と、微笑でくれている生徒さん。

 なにかを感じてくれている、子ども達がいる。。。

 うれしかった~~ありがとう


6. みんなトモダチ (YOU・なんちゃん)

なんちゃんの声かけで、私(YOU)が、皆さんの前に立たせていただきました。
     
今年3月、特別支援学校を卒業した、18歳の知的障害の息子を持つ私にとって、支援学校は、息子の母校の様なところです。
普通と呼ばれている人よりも、かなり個性の強い子ども達(一般的には、それを、障害と呼ぶのですが・・・)

  今まで親子共、精神的な緊張や、身体的な無理を重ねてこられたのでは??
    
  地域の中で、「遠慮・気兼ね・孤立」など味わってこられたのでは??

  楽しいところにもなかなか行けなかったり、楽しいこともなかなか出来なかったのでは??

「みんなトモダチ」の曲の想い・意味・みんなに伝えたかったです。
 (でも、想いがちょっと、強すぎちゃって・・・泣・・・ごめんなさい

   
最後に…(アンコール)
7.Oh happy day (なおちゃん・ふーちゃん・美香ちゃん)
       
とっても盛り上がりましたね
メンバーもいい顔してたよ
        
     
どうしても、孤立しがちな支援学校にも、もっともっと、歌のパワーと、新しい風を吹き込んで、たくさんの人に笑顔になってもらいたい  そして感じて…… 欲しいです

   
担当してくださった先生、学校関係者の方々、本当に、温かくむかえていただきありがとうございました

これからも宜しくお願い致します。
     

             ☆YOUでした。

東大阪支援学校
2010-07-03 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
7/03(土)、鶴見区民センターで開かれた“七夕まつり”に参加してきました。

このイベントで歌わせていただくのは、昨年に引き続き2回目。去年は確か、受付けだけお手伝いさせていただいたんだけど、今年は「輝」もスタッフとして本格参戦です

鶴見区民センターの七夕まつりは、未就学のお子さんを対象で、コミュニティ協会の方と、コミュニティスタッフの方が手作りで行われているイベントです。笹飾りをつくったり、牛乳パックとストローで作った竹トンボや切り紙のちょうちょで遊んだり、人形劇やバルーンアートまで!! 大ホールが、子どもたちのフロアに様変わりしていました

「輝」メンバーは、ボール投げと着ぐるみ2体、そして受付の担当をさせていただきました
この時期の着ぐるみって、本当に暑いんですよ。。。。でも今回3人がめっちゃ頑張ってました 一番大変だったんじゃないかな いつも見ている“ゆるキャラ”ちゃん、この日は動きに“キレ”があったね~~

私は受付担当。去年もさせていただいたので、バッチリのはずだったんですが、去年の1.5倍のお客さまで、休むヒマなくてんてこまいxxx 朝からすごい雨だったので、お客さま少ないかな~と、心配だったんですが、反対に雨でも手軽に遊べるイベントということで、たくさん集まってくれたみたいです。ボール投げ担当のメンバーは、まだ言葉が理解できないちびっこに悪戦苦闘!! でも何度も遊びに来てくれる子がいてくれたり…とっても楽しそうでした

「輝」の担当は、これだけではありません。 もちろんライヴもさせていただきました

イベントのフィナーレを飾るライヴです。

 1.さんぽ  2.みんなトモダチ  3.七夕さま

去年と違い、舞台下で歌わせていただいたので、子どもたちのとっても近くで歌うことができました
みんな飾りをふりながら一緒に歌ってくれたね~!とっても嬉しかったです。ありがとう
でも、私がとんでもないミスをしてしまったので、ライヴのテンションを下げてしまいました みんなごめんなさい

***********************************

イベント終了後、コミュニティ協会やコミュニティスタッフの皆さんと、簡単な打ち上げ&反省会
4月に他の区に異動されたコミュニティ協会のMさんが、お手伝いにこられてて、『自分達が初めたイベントが、こんなに大盛況なのを目の当たりにして本当に嬉しかった』と涙ながらにおっしゃってたのが感動的でした。仕事ひとつひとつを大切に思えるのって素敵ですね…
私たちもコミュティスタッフではありませんが、これからも地域のみなさんと一緒に繋がっていけるイベントにどんどん参加していきたいです!!! 是非来年もよろしくお願いします。

2010七夕まつり①
2010七夕まつり② 2010七夕まつり③ 2010七夕まつり④ 2010七夕まつり⑤
