-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-19 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
9月19日(日)、「輝」は“ウタのタネ in Hill’sパン工場 vol.3”に出演しました

このblogでは告知等もほとんどしてませんでしたが、「輝」としては2年ぶりのライヴハウス出演 
出演メンバーはもちろん、出演しないメンバーも協力し、今までにない結束力で挑みました!!!!

本番のライヴレポは、Blog 初登場のキョロちです


                        


9/19(sun.) 堀江にあるライブハウスでhuman noteの

 ・Sounds of Fellow
 ・Choir ジビエ
 ・Choir しろきた
 ・輝
  
  
 4クワイアが、ご一緒させていただきました。


こちらのライブハウス、寺尾先生と「MUSIC HEADS」というラジオ番組で一緒にパーソナリティされている“斉田才さん”がオーナーでいらっしゃいます。。。。

名前のとおり1階はパン屋さん(辺りには焼きたてのパンのいい香りがたちこめています~♪)で、地下はライブハウスという、とてもステキな場所


この「ウタのタネ in Hill’sパン工場」は、今回で3回目

出演クワイア&次回出演クワイアで、ライブの手配、準備、構成、演出、終了+打ち上げまで、すべて自分達で造っていくというライブ。
忙しい中、各クワイアのリーダーは、メンバーを代表して、何度もミーティングを重ねてくれました。ありがとう!!!

そして、選曲 衣装 はもちろんのこと、オープンしてから終了までの流れを何度もイメージ・・・試行錯誤しながらも少しずつ形になっていく・・・

この時間を、当日ライブに参加できないメンバーも含め、みんなと共有しあえたことは、とても大きな財産になりました

こうして結束力が固まった私達…

ライブでは、どのチームを観ても、とびきりの表情・パフォーマンスで歌っている姿に、どんどん吸い込まれていきます
クワイアとして輝いているのは、もちろん 各々がキラキラしていて、シンガーでした 
誰を見ても、「あ~ステキ あ~ステキ」のオンパレードです


「輝」はおそろいのパレオを、それぞれのアレンジで…
 
 1.STOMP
 2.I’m Available to You (生ピアノ)
 3.He Reigns

フィナーレは“In the Sanctuary”

出演クワイア全員で歌います

歌う側は、もちろんのこと、
この曲を知っている知らないは、もう、関係なく、会場がひとつに


ご一緒させていただいたみなさん
是非、またご一緒したいのと、
客席から、各クワイアさんのライブを体感したいです


今回、ライブを観に来てくださった方、
この環境を与えてくださった方、
見えないところで、動き、支えてくれた方、
ライブに携わっていただいた全ての方へ…


ありがとうございます.... 感謝です


ヒルパン①

ヒルパン②




2010-09-13 23:46 | カテゴリ:未分類
子育てサロンライヴ3カ所目は、つるみ北子育てサロン

今回のレポはなおちゃんです


                     


9月13日(月) つるみ北子育てサロン へ歌いに行ってきました
この日も朝から容赦なく照りつける太陽の中
たくさんの子育て真っ最中の親子の方々が、集まってくださいました。。。

今回のMCは、なんちゃん

◆曲目◆
 ・ Joyful Joyful
 ・ 見上げてごらん夜の星を
 ・ さんぽ
 ・ みんなトモダチ
 ・ Oh happy day

私たちが整列すると、お母さま方は少し遠慮がちに座っておられましたが
チビッコたちはどこ吹く風……

どんどん前に来ては
ジーっと聞き入る チビッコちゃん
私たちに合わせて
Clapしてくれる チビッコちゃん
ハイハイしながら
悩ましげ・悩殺ポーズのチビッコちゃん

その姿を見てメンバーも、こぼれる笑顔でとなってどんどん歌わされる感じ!
子供たちの反応をみるのが、本当に毎回楽しみです

この日の
1曲目 Joyful Joyful
いきなりの英語の歌にチビッコちゃんたちはポカーーンとした表情(笑) 

2曲目 見上げて…
子育てまっ最中ママさんには少し馴染みの薄い曲かもしれませんが
お世話係りの大先輩ママさんは、手話で一緒に歌ってくださいました。

3曲目 さんぽ
やはりこの曲はちびっこちゃん受けはいいですね
メンバーの振り付けに合わせて 一緒に参加してくれました。

4曲目 みんなトモダチ
私が1番リードを歌ったのですが、皆さんを引きこめたのかどうか…
みんトモ恒例~ トントン・お膝トントン では、みなさん楽しんでくださいました

そしてラストの Oh happy day
ご存知のお母さまもいらしたようで、
チビッコちゃんと一緒に、歌いながら盛り上がってくださいました
一緒に盛り上がってくださると、本当にうれしく思います


そして一緒に歌ったときの、
その一瞬の楽しさ
10月からはじまる鶴見区民センターのワークショップで、
是非一緒に味わいましょう~




2010-09-12 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
9月12日(日)、鶴見緑地で行われた「鶴見区民まつり」のふれあい広場ステージで歌わせていただきました 

天気が崩れるかも?っていう予想に反して 暑かった~


この時期、大阪市内各区で開かれる“区民まつり” 

鶴見区民まつりは、大阪市内でも1、2を競う大規模な区民まつりだと思います!!!
今年は花博開催20周年記念ということで、いつもの年よりも拡大されて開催されました。
午前中は、平松市長も来場し、模擬店の各テントを廻られてたそうですよ。


私たちのステージは、水の館ホールという屋内のステージでした。

「輝」は12:25スタート
◆曲名◆
 MC→りょうちん
 1.Joyful Joyful(ふーちゃん・キョロち・りょうちん)
 2.みんなトモダチ(ゆうきちゃん・なんちゃん)


「輝」は鶴見緑地でのライヴも多く、鶴見緑地で休日を過ごしてる方の前で歌わせていただいていますが、その中でも「区民まつり」は別格です ふだん鶴見緑地に来ない方も、この日は多数来場されているし、ゴスペルを歌っている事を知らないご近所さんが、なんとなくステージ見て、ビックリしてこっちを指さしてる! なんてことも…


2曲・15分の短いステージでしたが、「輝」やゴスペルの事を全く知らない方にも、humannoteやワークショップの事をめいいっぱいアピールしてきました~ 会場の皆さんも楽しんでいただけたようで、たくさんの方が手を振ったり、声援を送ったりして下さいました!!!

(いつもの仲間や知り合いの方も、めっちゃライヴを盛り上げてくれましたね~!本当にありがとう

ライヴ終了後は、メンバーも祭りを楽しみに行きました~ 焼きそば美味しかった



2010-09-09 23:11 | カテゴリ:ライブ報告
9月9日は、ライヴ2本立て!!!

午後からは、本田病院デイケアセンターにおじゃましてきました
(ライヴダブル出演メンバーは、近くのイオンモールでランチ


こちらでは定期的に歌わせていただいたいて、今回で7回目、もう私たちのこと覚えてくれてるかなぁ


◆曲名◆ MCは私です。。。

1.OH Happy Day
2.街の灯り
~ パルナスさん ボイトレコーナー
3.ドレミの歌
4.童謡メドレー(もみじ・つき・ちいさい秋みつけた)
~ なんちゃん 身体を動かすコーナー
5.幸せなら手をたたこう
6.みんなトモダチ
7.上を向いてあるこう(アカペラ)
~ アンコール 8.ふるさと


恒例のボイトレは、お月見の話題、ライヴ前控室で「仲秋の名月」について必死に調べました 普段、天気予報やスーパーのPOPでなんとなく見ていた「仲秋の名月」…恥ずかしながら、今まで詳しく意味を知らなかったんで、勉強になりました

ライヴは毎回そうなんですが、2曲目くらいまでは、お部屋の空気も利用者さんの表情も緊張してるんですね。。。。でも、ライヴが終わる頃にはとってもあたたかい空気&表情に変わってる…この皆さんの表情が毎回、私たちへの嬉しい“おくりもの”です 私の方が癒されてるんだなぁ 
(利用者さんの楽しそうな表情に興奮して、MCで声が裏返ってしまった

次は11月or12月にお伺いする予定。。。。

皆さんに楽しんでいただけるよう、退屈にならないよう、しっかり練習してきますね


今回もありがとうございました



2010-09-09 22:45 | カテゴリ:ライブ告知
子育てサロンライヴ、2カ所目は茨田西子育てサロンです!

レポ担当はボインちゃんです


                     

9月9日、茨田西福祉会館にて子育てサロンライヴを行いました
もちろん鶴見区コミュニティ協会のゴスペル・ワークショップの告知も行います!!!

♪曲名♪
 1.Joyful Joyful
 2.見上げてごらん夜の星を
 3.さんぽ
 4.みんなトモダチ

ライヴが始まるまでの間、なんちゃんが子ども達に手遊びやペープサートでプロの技を発揮
「輝」メンバーは、ステージ裏で奮闘ぶりを鑑賞していました

いざ、ステージに出てみると、ママさんとちびっ子が総勢50人程ビッシリいてビックリ その熱気に圧倒されそうでした
マイク無し、地声でのMCやリードだったので、私たちの声が皆さんに届くか心配でしたが、後ろの方のママさんも、ニコニコと聞いていただけてるのを見て、とっても幸せでした
皆さん、ぜひぜひワークショップに参加して私たちと一緒に歌いましょ~ね~

最後に区民まつりの出演告知をして、LIVEを終えました。。。。

残暑、キビしいですが、皆さん頑張って、そして楽しく夏を乗り切ってくださいね


2010-09-07 23:10 | カテゴリ:ライブ報告
鶴見区民センターでは、10月にゴスペルワークショップが開催されます。
その告知を兼ねて9月は3カ所の子育てサロンでミニライヴをさせていただくことに

その1回目、今津子育てサロンでのライヴ  レポはふーちゃんです

                  


9月7日(火)暑さがぶり返してる中、今津子育てサロンでライブさせていただきました

今津子育てサロンでは、輝メンバーの“輝(てる)ママ”がスタッフとしてお手伝いされています

今回のライブは、輝が10月に鶴見区民センターでのワークショップの告知ライブです。
お子ちゃまたちが、ヨチヨチと元気に走り回る中、歌ってまいりました~


◆曲名◆
1Joyful Joyful
2見上げてごらん夜の星を
3さんぽ
4みんなトモダチ


何度か訪れていることもあり、知っていて下さってるママさんたちもいて、振り付けも一緒にしていただけるような楽しいライブでした…

このサロンでは遊びの終わりに、「野菜バリバリ体操」をやっていて、私達も一緒に参加してきました。久しぶりでしたが、音楽が流れると体が覚えていて踊れましたよ~

また皆さんと歌える(踊れる???)日を楽しみにしています


***************************************

「野菜バリバリ元気っ子体操」

「輝」のブログにはよく登場するこの体操!!!皆さんご存じですか?スーパーの野菜売り場等でも曲は流れているので、聞いたことあるかも!?!?
とってもたのしい曲なので、皆さんお子さんと踊ってみませんか~?
(下記URLから映像、音源のダウンロードができます!)

おおさか食育通信 http://www.osaka-shokuiku.jp/index.html



2010-09-04 23:53 | カテゴリ:ライブ報告
9/4(土)、区内にある介護老人保健施設『鶴見せいわ園』にてライヴさせていただきました

ブログレポはこの施設で看護師をしているジミーちゃんです!!!


                  


9月4日(土)『鶴見せいわ園』へ行ってきました

午後2時から職員による華麗なベリーダンスの後、私達キラリ18名が次の曲を歌いました

◆曲名◆
 1.I'm Available To You
 2.見上げてごらん夜の星を
 3.みんなトモダチ
 
 アンコール曲 4.ふるさと



100名以上の利用者さん、ご家族、職員の方々の前でのステージでした

1曲目のパルナスさんのソロから、目の前の利用者さんのなみだ

胸がいっぱいになりました・・・

皆さん目を閉じたり、マジマジと私達の顔をみてくださったり、音楽に合わせて身体をゆらされたり、一緒に口ずさんさんで下さったり…と。

皆さんの表情から私達の歌に込めた想いをわかって頂けたのではないか、と感じました。


4月から働き始めた私の職場になります、『鶴見せいわ園』

皆さん歌が大好き方々です。
キラリのせいわ園ライブ、ぜひとも2回、3回と回を重ねていけたらと願っています


今日はとってもうれしい一日でした

これからもキラリのみなさん、

キラキラがんばりましょう

    
   ジミーでした!


100904つるみせいわ園

