-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-10-19 23:37 | カテゴリ:ライブ報告
10/19(火)、区内のみつばさ保育園で開催された、子育て支援講座『子育てしま専科』で歌わせていただきました
園児や先生方も加わり、とっても和やかな雰囲気のライヴでしたよ

レポートはソプラノのこにちゃんです

                     


10月19日火曜日、秋晴れのお陽様の眩しい日に、鶴見区今津にある「みつばさ保育園」におじゃましました。

聴いてくれていたのは、2~3歳児の園児達、子育てママさんそのお子さん達、園長先生、諸先生方です!

まず1曲目に 
「I'm Available to you」 
迫力のあるこの曲に泣いちゃう子もいるのでは…という心配をよそに、きちんと決められたシートの上にきれいに並んで座って聴いている子供たちの眼差しの真っ直ぐなこと!!!歌いながら感激しました
落ち着きのないうちの子に見せたいわなどと思いつつ・・・・

2曲目は
「翼をください」
遠慮がちながら、子育てママさんたちも歌ってくださいました ありがとうございました
やっぱり、誰もが知っていて声を合わせて歌うことができるって、素敵な事ですよね~

3曲目はちびっこ達の大好きな
「さんぽ」
MCのなんちゃんに乗せられて、子供たちもみんなで踊りながら歌いました 園児が自分の前に来たマイクを持って歌おうとするハプニング!もあり、みんなでとても楽しく歌いました

4曲目の
「みんなトモダチ」
子供達、そして諸先生方&ママさん達、振りのある所で大きく楽しそうに笑顔で手を振ってくださって、みんなで一体感を味わいながら歌いました

5曲目は「Oh,happy day」の予定でしたが、急遽…
「地球兄弟」に!!!
園長のS先生は、先日のケニアへのチャリティーコンサートに来て下さっていて、小さな子供たちにも少しでもケニアの事を知っていて欲しい、ということで、世界地図を用意され、地図は平べったいけれど、本当は地球はまあるい事や、ケニアの場所、そしてみんなの住んでいる日本、その中の大阪…いやいや鶴見区の今津の位置まで懸命に説明されていました!
子供たちに真摯に向き合われる姿勢に感動、そして私の日常を振り返り、ちょっと反省しました

ウタの力を届けに行きつつも、みつばさ保育園の皆さんからたくさんの力を頂きました
私達が帰る時間は丁度お昼時、「バイバーイ、また来てね」と、給食を食べながら手を振ってくれた園児達、ありがとう

「また行くよー!!」



2010-10-17 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
10/17(日) 2つ目のライヴは、先日も告知していました区民センターでの
『ゴスペルワークショップ発表会&ライヴ』です。。。。

レポートは 昨年のワークショップがきっかけで、「輝」の仲間になった
ソプラノのともりんです

                     


∽∽∽ 今回で4回目となりますWSライブ&発表会のレポート報告 ∽∽∽

ソプラノの星野がお届けします

一部のメンバーを除いて、茨田西フェスタでのライヴ終了後、大急ぎで区民センターへ
もうすでに受講生の皆さんは、小ホールに集まっていらっしゃいました!!!

ワークショップの講師である寺尾先生は、別の場所でのhumannoteステージを終えられてから、こちらに駆けつけて来られるので、リハーサルは「輝」メンバーと受講生の皆さん、そしてお手伝いに来ていただいたhumannoteメンバーで行いました。。。。

バタバタしているうちに、もう開演時間


まず、前座「輝」が6曲

1.HALLELUJAH!
2.I'm Available to You
3.Stomp
4.地球兄弟
5.Joyful Joyful
6.みんなトモダチ

次に寺尾先生の登場。(間に合いましたね!)

「輝」と共に
《しあわせのうた》《幸せって》を披露

なんと《幸せって》では、別の要件で会場入りされていた平義隆さんが飛び入り参加して下さり、
会場は大歓声が上がりました。\(^o^)/

そして今回のメイン、受講生さんの登場 大きな拍手で迎えられた後、
寺尾先生・輝も入って全員で・・・

《翼をください》

《OH HAPPY DAY》

         を歌いました

今日はお客様と一体となり、熱気溢れるステージとなりました。

お客様の中には涙する方もいらっしゃるほど……


私は、今回のWS受講生の方々は堂々とされてて、ビックリ
1年前の私達?イエ…少なくとも私は、口から心臓が飛び出るくらい 緊張した事を覚えています

受講生の方々が、このまま「輝」のメンバーとなられ、これからも一緒に歌えることを願い、楽しみにしています。


鶴見WSL①

鶴見WSL②



2010-10-17 23:55 | カテゴリ:ライブ報告
10/17(日) 「輝」メンバーは忙しくも楽しい1日

2箇所でライヴさせていただきました

まずは、茨田西小学校で行われた『茨田西フェスタ 敬老会ふれあい&集い』から・・・

レポートはなんちゃんです


                     


10月17日(日)  茨田西フェスタで歌わせて頂きました

午前中は 校庭で バルーンアート・皿回し・昔懐かし紙芝居、水あめなど
子ども達 が喜ぶ催しがあったようです。
午後からは 講堂で生涯学習の方々や子供会の発表です

私達 「輝」は、午後の部オープニングで歌わせて頂きました。
(というのも、このあと区民センターでのワークショップライブを控えていたので、無理を聞いて頂きました。ありがとうございました

区長さんや連合会長さんのご挨拶の後 幕が開かれました。
客席は、茨田西地区の敬老会の方が多かったなぁ


MC担当の私は いつものように
「みなさ~ん こんにちは~」と軽快に挨拶・・・ お約束で2回繰り返すと
「こんにちは~!!」と返して下さいました


♬みんなトモダチ♬          手拍子したり 手を振ったりしてくださいました
♬見上げてごらん 夜の星を♬     一緒に口づさんでくださいました


鶴見区の色んなイベントにお声をかけて頂き、歌わせてもらえること感謝ですね

地域の人と人とのつながりを感じ、大切にしていきながら 
これからもウタの力届けて行きましょう


 なんちゃん

2010-10-13 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
human noteは11/17(水)より今年もケニア訪問を行います。

そのツアーに先立って、鶴見区民センターでチャリティーコンサートを開催しました。

『human noteケニアツアー』プロジェクトメンバーでもある、Joyful2さんからの熱いレポートをどうぞ~


                           


10月11日(月・祝) 鶴見区民センター小ホールにて、human note初のチャリティーコンサートが行われました!

出演は、寺尾先生と輝・種of力、そしてチームケニアの約35名

寺尾先生、この日はhuman note別チームで出演する「あきない祭り」のライヴ後、駆けつけて来られました。
本番前のリハーサルの時間もわずかという状況の中、鶴見区民センターをホームとしている、輝と種of力のメンバー、みんなさすがきっちり決めてくれました

先生も「背中から押してもらってる感じ」とリハーサルも順調に進み、いよいよ本番です

舞台袖に控えている私たちに、「会場満員です!」との知らせ…。
おもわず涙ぐむケニアメンバー
(このイベントの総合司会はパルナスさん。「でも、ほんとは私だって歌いたいねん」と言うパルナスさんの気持ちも一緒にみんなで臨みました)

☆1曲目[しあわせのうた]
パルナスさんに呼び入れられステージに立つと、会場には本当にたくさんのお客様(感動の涙をぐっと堪えて歌いました)

☆2曲目[ごはんの唄]
リハーサル後、寺尾先生の喉のコンディションを考慮して、何人かのメンバーがリードをフォローすることになりました♪

緊張の中、新曲初披露です

…あっ…先生 歌詞が飛んでる…声がかすれてる…えっ?泣いてる…えーっ・・・・・

寺尾先生のこのコンサートへの想い、ケニアツアーへの想い、ヒューマンノートへの想い、たくさんの想いが溢れてきました(もらい泣きしそうなのを必死でこらえ歌いました)

 ※この時パルナスさん、MCを使い、しっかりステージ下で歌っていたらしい…

ここでいったん私たちは舞台袖に引きます。


その後プログラムは、昨年ケニアツアーに参加した歌凜の宮本さんからの活動報告。

そして、田中靖夫先生の講演会。

寺尾リーダーからのメッセージ

(予定通り? 時間押してしまいました)


そしてhuman noteのステージ 第2部へ

☆3曲目[みんなトモダチ]
☆4曲目[しあわせのうた]
☆5曲目[地球兄弟]

実は、後半の3曲の事はあまり覚えていません

上手くいったことは確かです


ライヴ終了後、出演者全員でお客様をお見送りしました

たくさんの方が「よかったよー」と言って下さいました
感動の涙を流している方も・・・

また、あるお客様からは「一緒に歌いたかったので、今度はパンフレットに歌詞を載せて下さい」との声も。

たくさんの嬉しい言葉をいただきました!!!


寺尾先生の想い、私たちの想い、みなさんに伝える事ができたんでしょうか?


ケニア本番に向けて、ケニアに行くメンバーだけでなく、human noteメンバーが一人でも多くワクワク出来る、『ケニアツアー』にしたいと願っています。


こんどは11月19日(金)ケニアと大阪を繋ぐ『スカイプ』で盛り上がりましょう


最後になりましたが、このライヴを通じて、たくさんの講師のみなさん、お手伝い頂いたスタッフのみなさんにお世話になりました♪

本当にありがとうございました

私がこのライヴを経験して学んだ事、気付いた事、気付いてない事、全部ひっくるめて、次に進んで行けたらいいなと思います!

これからもよろしくお願いします

Joyful2


ケニアチャリティーコンサート②

ケニアチャリティーコンサート①
2010-10-13 23:28 | カテゴリ:未分類
10/10(日)ユナイテッドアース フェスティバルのステージにhuman noteが出演いたしました。

今回のレポートは、アルトのやっちゃんです

                        


10/10 ユナイテッド・アース フェスティバル『U・E・F』で歌ってきました

『U・E・F』は10/9、10/10と万博公園で開催されていて、前日は残念ながら雨模様だったのでお天気が心配でしたが、とても気持ちの良い秋晴れとなりました

human noteの他のメンバーと歌うのは、そうそう在ることではないんですが
大迫力の太陽の塔に負けない位の声量&力強さでした

☆曲目☆
 しあわせのうた
 しあわせって
 みんなトモダチ

<グランド フィナーレ>
 地球兄弟

『U・E・F』のコンセプトは『市民が主役! 1万人の市民イベント』
と言うことで、市民一人ひとりのアクションが未来を創る、何かが変わる!
私一人が・・・なんて悲観的にならず、誰でも出来るんだよって
志高いアーティストの方々が、会場に足を運んでくれたお客さんに熱く訴えかけます!!

会場は野外にも関らず一体感がうまれ、とても盛り上がっていました。
そして、最後のグランドフィナーレ

会場にいたお客さん&スタッフなど、老若男女関係なく
みんなで肩を組んで大熱唱ー

最後はみんなでハイタッチしたり、ハグしたり !
私達、伝える側ですが、たくさんの人々から一杯POWERを頂きました

こんな素晴らしいステージに立たせて頂いた、
ユナイテッド・アース運営委員会の皆様ありがとうございました。

このPOWERを歌にのせ、これからもどんどん歌っていきたいです

ユナイテッドアース




2010-10-12 11:28 | カテゴリ:ライブ告知
10/1(金)より、鶴見区コミュニティ協会主催のゴスペルワークショップが始まりました

「輝」は、2007年6月のワークショップがきっかけで結成しました

今回も、もちろん私たちがお手伝いをさせていただいています。。。。


ことしのワークショップにご参加されている方は15名。 皆さん女性です

とても熱心にレッスンを受けていらっしゃるので、今週もう1回レッスンがありますが、発表会で歌う曲は、すでに皆さん歌えるようになってます

今週は発表会ライブに向けて、お客さまへのパフォーマンスを磨く練習でしょうか……
とても楽しみで~す


そしていよいよ日曜日、ワークショップ参加者の“発表会ライヴ”が『鶴見区民センター』で開催されます。

私たちも先輩クワイアとして出演させていただく予定です。


 ゴスペルワークショップ発表会ライヴ
 
 10/17(日) 15:30~
 鶴見区民センター 小ホール
 
 ☆☆入場無料☆☆ 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「輝」も結成してあっという間に3年がすぎました。
この発表会ライヴは、格別の思いをこめてステージに立ちます
去年より少しでも上手くなっていますように…… そして、これからも歌い続けられますように…


歌う喜びにあふれたワークショップ参加者のステージ、是非見に来てくださいね。

ワークショップやってます



2010-10-01 23:42 | カテゴリ:未分類
こんにちは~ パルナスです

9月某日、輝メンバーの“ともりん”と“かめちゃん”がFM大阪「みんなトモダチ」
収録見学に参加し、プチDJデビューしました

緊張のなかブースに入り、学校めぐりで出会った子ども達の
メッセージを読み上げました

放送は・・・

10月16日(土)9:55~10:00の予定です。

10月17日(日)はパルナスが出演しています。


みなさん聴いてくださいね


human noteの学校めぐりに参加したくなりますよ


FM大阪 みんなトモダチ

