-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-26 23:48 | カテゴリ:ライブ報告
26日は、地元鶴見区内にある「三井アウトレットパーク大阪鶴見」にて、humannoteのライヴに出演してきました

普段からここのステージには、プロのシンガーの方がキャンペーンやライヴをされています。。。
そのステージを見てきている「輝」メンバーにとっては、とても光栄な場所でのライヴ。ちょっと思い入れが違ったかなぁ。

まずは、リハーサル。
既にお店がオープンしているので、お客様がいらっしゃいます。 マイクセッティングやオケの音量の確認を歌声も本番さながらに気を抜かず歌いました。


ファーストステージ 13:00~

 ◆曲目◆
 1.よろこびのうた
 2.OH Happy Day
 3.幸せって
 4.みんなトモダチ
 
途中、雨が降りかけてきたのにもかかわらず、沢山のお客さまが足をとめてステージを見て下さいました。
ちっちゃな子どもさんが、ノリノリになってくれる微笑ましい光景もあり、とってもあったかな気持ちになりました。

ライヴ終了後、次のステージまではお昼休憩。それぞれ館内でランチしました。
私と何名かの「輝」メンバーは、552さんと一緒に食べました。。。
それぞれ個々のライヴの話とかもできて、楽しかったね。
そんな話をしている途中に、会場側のスタッフの方から、
「ちょっと雨が強くなってきて、客席にも水がたまってきています。このまま降り続くようだったら、中止になるかも・・・」と言われてしまいました どうしようxxxx

最悪中止に見舞われるところでしたが、次のステージ時間が近づくにつれて、空に明るさがもどってきました!!! よかった


セカンドステージ 15:00~

◆曲目◆
 1.地球兄弟
 2.ごはんのうた
 3.見上げてごらん夜の星を
 4.joyful joyful

どちらのライヴでも来年1月16日に神戸で開催する『震災祈念コンサート』の告知と、2月に出発するハイチ支援の募金のお願いをしました。たくさんの方の善意に感謝致します。ありがとうございました。

ライヴに参加せずにチラシを配ってくれたメンバー、募金箱をもってくれたメンバーにも 感謝です!

「輝」が出演するライヴは、年内すべて終了しました。
(humannote大忘年会をまだ控えていますが(笑))

今年一年「輝」を応援してくださり、ありがとうございました。
来年も一層努力してまいりますので、みなさまよろしくお願いします。
2010-12-25 23:20 | カテゴリ:ライブ報告
12/25(土) クリスマス当日、OBPツイン21横の広場で今年より開催されている、『インターナショナルクリスマスマーケット』のステージで歌わせていただきました

集合は、17:30
このライヴはhumannoteとしての出演ですが、出演メンバーは「輝」のみ。
今年「輝」としては、歌い納めのライヴです

広場の中央にステージが組まれ、その周りにいろいろなX'masにちなんだお土産屋さんや飲食店がならんでいます。
とっても素敵 屋台で働いてる外国人のお兄さん、イケメンやなぁ(笑)

◆曲目◆
 1.よろこびのうた
 2.Silent Night
 3.ごはんの唄
 4.JoyfulJoyful
 5.見上げてごらん夜の星を
 6.Oh Happy Day

ワークショップライヴ以外で、寺尾先生と一緒に「輝」だけが出演させていただくのはとても久しぶりだったね!!
緊張せずにはいられない!!!状況でしたが、凍えるような寒さでそれどころじゃなかった
MCをしている寺尾先生も動きがぎこちない・・・ 今までで多分、一番寒いライヴです
例えが微妙ですが、ゲレンデで、吹雪の中リフトにのってる時みたい。。。身動きとれない感じが似てたなぁ

ライトを浴びて歌っている側がこんな感じなのだから、聴いて下さっていたお客さまの寒さは如何ほどだったことか・・・
本当に本当にありがとうございました。。。
子どもたちは床に座ってみてくれてたんだけど、風邪とか大丈夫だったかなぁ!!!

「輝」としてはこの日が年内最後。
今年もいっぱい歌いましたね おつかれさま~~

みんなで挨拶してから解散すればよかったんだけど、あまりの寒さにそれも忘れてしまってました。。。
みんなゴメンネ…

来年もみんなが楽しく活動できますように
2010-12-21 23:25 | カテゴリ:ライブ報告
まだまだ年末ライヴは続きます
12/21(火) JR今宮駅近くにある浪速子育て支援センターに行きました。
レポートは、ten:JOYFULさんです。

                        


12月21日(火)は浪速子育て支援センターにおじゃましてきました~

到着後すぐに控室に荷物をおきホールでセッティング
オケボリュームとバランスを確認しつつ声出し

今日のお客様は保育園の園児さんとここの子育て支援センターの利用している親子さんです
いったん控室に戻ってお客様が集まるのを待ちます
廊下で並んでスタンバイしているとホールから「きらりさ~ん」と可愛らしい呼び声
ホールに入ると沢山の子供たち、ママたち、先生方が迎えてくれました

なんちゃんのMCできらりの紹介があり、
まずは一曲目 「ジョイフルジョイフル」

いきなりのおおきな音と英語の歌に子供達のお口がポッカーン
そこでなんちゃん 機転を効かせて「私たちは今3つの音で歌いました、一番高い音をソプラノといいます みんなで一緒に呼んでもらえるかなー?さんはいっ!」
「ソっプラノさ~ん
いきなりの無茶振り~にもかかわらず声を揃えて呼んでくれた子供達、ありがとう 
すっかり場も和んだ所で2曲目、「クリスマスメドレー
みんな口づさんでくれてましたね!!!

3曲目は先生の伴奏でみんなで一緒に「さんぽ」を元気いっぱい歌いました

そして最後は「みんなトモダチ」
途中の振付も練習してバッチリ 一番前で大きなお口で歌ってくれてるお友達がいました ありがとう

ライヴ終了後、私たちは客席の後ろへ移動。この日はセンターのクリスマス会ということで、ママたちによる楽器の演奏でクリスマスメドレーを聴かせていただきました

浪速子育て支援センター


本日のライヴも無事終了。。。
控え室に戻り帰り支度をしていると先生からお声が掛かりました。
保育園の子供たちが是非とも自分たちのお遊戯も見て欲しいということで、とても可愛い沖縄の踊りを見せていただきました
難しい振り、とても上手でしたよ

楽しく歌って、お土産に珍しいラムネ菓子までいただきました

2010年、いっぱい歌えたことに感謝です!
2011年もみんな元気で、もっとたくさんの人と歌えますように

ありがとうございました
 
(Joyful2)
2010-12-20 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
12/20(月)中央区にある子育てサロン『ちゅうりっぷ』さんでクリスマスライヴをさせていただきました!
レポートは、sop:ちづちゃんです

                     

中央区子育てサークル“ちゅうりっぷ”の
クリスマス会で歌わせていただきました

昨年につづき、今年も呼んでいただき光栄です

たくさんの子育て中のママさん、子供たちが集まってくれました(双子ちゃんもいたね)

◆曲目◆

  ☆Joyful Joyful
  ☆クリスマスメドレー
  ☆サイレントナイト
  ☆みんなトモダチ

    なんちゃんMC!

クリスマスメドレー、サイレントナイトはママさん達も一緒に歌ってくれました
子供達の中には手をたたいて踊ってくれてた子達もいてとっても楽しいライブでしたよ。

皆さんのステキな笑顔が、私たちにとってのクリスマスプレゼントでしたネ

昨年もそうでしたが、今年もスターバックスさんとのコラボのクリスマス会です!
私たちもライブ後、おいしいコーヒーをいただきました

主催者のKさん、いつも私たちにとても心配りをして下さり、ありがとうございます。。。

また、ぜひお会いできるのを楽しみにしています
2010-12-18 23:36 | カテゴリ:ライブ報告
12/18(土)は、初めてお伺いするデイケア施設でのライヴでした
レポートはalt:ジミーちゃんです

                     

12月18日(土)門真南駅なみはやドーム近くにある、牧リハビリテーション病院
デイケアの利用者さん約30名とスタッフの方々へ『うたのチカラ』を届けに行ってきました

今回は、私の義父がお世話になっているデイケアで1年前のこの時期に出演依頼を頂いていましたが、なかなか調整が出来ず、1年越しの実現となりました。
ということで、今回は未熟ながら私が初MCを務めさせていただきました

プログラムは…

1.サイレントナイト
2.ボイストレーニング
3.童謡メドレー
4.みんなトモダチ
5.見上げてごらん夜の星を

ボイトレで皆さんの気持ちと喉をほぐし、童謡メドレーで声を合わせ、最後まで笑顔のたえない温かい時間になりました

最後は利用者さんと一緒にコーヒータイム、昔のお話や、好きな歌のお話しなど聞かせて頂き、有意義な時間でした

牧リハビリテーション病院の利用者さんはじめ、スタッフの皆様、温かく迎えて頂き有り難うございました

初MCを体験し、いつもと違う目線でライブに参加できました・・・


「歌へ込める思い」が倍増したジミー大西のレポートでした


2010-12-17 23:58 | カテゴリ:ライブ報告
12/17(金)本田病院デイケアで歌ってきました~

久しぶりにお伺いすると、お部屋のレイアウトが変わってる 気持ちを新たにライヴさせていただきました。。。
ライヴレポは、初MCをしてくれた sop:しろちゃんです!!!

                     

12月17日 本田病院デイケアのクリスマス会におじゃましました!!!

本日が8回目となるデイケア訪問
こちらのデイケアのクリスマス会では、3日間にわたりマジックショーあり、職員の方による演芸あり、で盛だくさん
ちなみに17日には“輝のゴスペルライヴ”と“サンタクロースからのプレゼント”というプログラムでした。

利用者さんが集まって下さった会場は、モールの飾りやお星さまなど、クリスマスムード満点 大人でもワクワクしますよね~!

本日の曲順は・・・
 1.OH HAPPY DAY
 2.パルナスさんのボイトレコーナー
 3.童謡メドレー(たきび・ゆき・お正月)
 4.なんちゃんによる 「しあわせなら手をたたこう」
 5.みんなトモダチ
 6.見上げてごらん夜の星を
 ※アンコール
  ふるさと
 
 …というのが当初の予定(なぜか、アンコールも予定に含まれてる(笑))
 だったのですが、再びアンコールをいただき、もう一度
 “見上げてごらん夜の星を”をメンバー全員が利用者さんに交じって一緒に大合唱♪
 皆さん素敵な声と笑顔で歌ってくださいました

 皆さん、あたたかい声援本当にありがとうございました!
 次回は、2月におじゃまする予定でーす

 
 私事ですが、初MCのカンペをこちらに来る途中で落としてしまい、頭の中が白紙状態だったのですが、メンバーや利用者の皆さんに助けられて無事(!?)終えることができました。
 ありがとうございました  

2010-12-15 23:14 | カテゴリ:ライブ報告
12/15(水)、区内今津にある三愛幼稚園のクリスマス会で歌わせていただきました

こちらの園は、昨年も来させていただく予定だったのですが、インフルエンザの影響で中止になってしまってたんです。
1年分の思いをこめて歌わせてもらおう

クリスマス会を行うお部屋には、園児のみんなでつくった廃材でつくったクリスマスツリー
とっても上手にできていましたよ~!!!

◆曲名◆ 
 1.Joyful Joyful
 2.クリスマスメドレー
 3.さんぽ
 4.みんなトモダチ

クリスマス会にはサンタさんもやって来て、質問タイム
子どもたちは袋の中のプレゼントに興味深々でした~。

園児のみんなは、クラス毎にクリスマスの曲の演奏とおうたを披露してくれました。。。
一生懸命練習したんだろうなぁ~!
「輝」のメンバーは、目じり下がりっぱなしだったね~


ライヴ終了後、なんとクリスマスケーキをいただきました
うれしーー スポンジふかふかのとっても美味しいケーキでした。
お心遣いありがとうございます!!!


園長先生はじめ、園の皆さま、お世話になりました



2010-12-11 23:45 | カテゴリ:ライブ報告
みんなでつくろう!クリスマスかざり


またまた、私たちのホームグラウンド「鶴見区民センター」大ホールでのイベントに参加させていただきました。
12月11日(土)『みんなでつくろう!クリスマスかざり』と題した、小さなお子様対象のイベントです

7月に参加した「七夕まつり」と同じく、コミュニティ協会&コミュニティスタッフつるみんさんが主催で、
今回も私たち輝は、歌だけでなく、受付やボール投げのコーナーなどを担当するスタッフとしても参加してきました。

開場の3時間前に集合し、各ブースが着々と準備を始めます。
七夕まつりのとき同様、切り紙や昔ながらのおもちゃ作り・人形劇・バルーンアート・魚釣り・・・いろんなブースがあります。
もちろん、タイトルにもあるとおり「クリスマスかざり」を手作りするブースも大きなスペースを用意してあります。
私たちは、バルーンアート用の風船を膨らませるお手伝いをしたり、音響チェックをしたり・・・。


そうこうしているうちに、開場の13時。
続々とお客様がいらっしゃいます。
この日は肌寒く、時折雨も降ってお天気があまり良くなかったのですが、
お子さんだけで120名ほど、保護者の方も合わせると倍近い人数のお客様でにぎわいました。
どのブースも大盛況です!!

そうそう、今回も忘れてはならない輝担当のお仕事「着ぐるみ」
今回は「三毛猫ちゃん」と鶴見区のゆるキャラ「つるりっぷ」
2体ともそれはもう大人気
BGMに合わせてリズム感良く体を動かす「三毛猫ちゃん」と、ムーンウォークまでこなすキレキレな動きの「つるりっぷ」。
ただ者ではない着ぐるみたちです

ひとしきり各ブースでの遊びを堪能してもらった後、イベントの最後にライヴを楽しんでいただきました

今回は、まずブラス演奏の「ウィンドアンサンブル」さんのステージから…
クリスマス曲のメドレーや、マライヤキャリーの「恋人たちのクリスマス
めっちゃカッコイイ!!演奏のスキルも素晴しく、クリスマス仕様のコスチュームも可愛い
舞台袖で聞き惚れてしまいました。

ウィンドさんの後は私たち輝のステージ。
1.JoyfulJoyful  2.クリスマスメドレー  3.Hallelujha!

そしてラストはウィンド&輝の共演で
「Silent Night」を、しっとりと聴いて頂きました。 

終了時刻となり、お客様が退場し始めると、
ウィンドのメンバーが舞台袖から「聖者の行進(WHEN THE SAINTS GO MARCHING IN)」を演奏しながら一列で行進してきました。
そして、全てのお客様が退場されるまで、ホール出口で演奏しながらお見送り
たぶん、予定には無かったのだと思います。
アドリブで、こんなカッコイイことをスマートにこなせてしまうウィンドのメンバー・・・素敵です


今回も、コミュニティ協会さんやスタッフの皆さんのおかげで、楽しいイベントに参加させていただくことができました。
ウィンドアンサンブルの皆さんとの共演も、とても貴重な経験となりました。
この出会いを今後にもつなげていき、鶴見区のイベントをこれからもさらに盛り上げていきたいと思います♪

(りょうちん)
2010-12-08 23:00 | カテゴリ:ライブ報告
12/8(水)、区内にある念法幼稚園に行ってきました

こちらの園に来させていただくのは、昨年にひき続き2回目。
メンバーの子どもも通っているし、ウチの子の卒園した園でもあります!

参加メンバー全員で、リハーサル・音源チェック
パートによって人数も違うので、立ち位置の確認(見た目も重要…)を行いました。

◆曲名◆ (MCはなんちゃん)
 1.Joyful Joyful
 2.クリスマスメドレー
 3.さんぽ
 映像鑑賞
 4.みんなトモダチ

今年の「輝」クリスマスライヴは、Joyful Joyfulスタートの構成が多いです!
冒頭のルバート、子ども達の反応…いつもおもしろいなぁ 
(リードシンガー、平静を装ってるのが、エライ!!!!)

クリスマスメドレーは、園児のみんながめっちゃうたってくれたから、ハモりする必要なかったかな
途中で音源が聞こえなくなるハプニングもあったけど、そこはライヴ巧者(笑)ですから…何事もなく乗り切りましたよ

『さんぽ』は園の先生が弾いてくださり、園児のみんなも一緒に歌いました

ライヴ終了後、園児のみんなからお礼が
「夢をかなえてドラえもん」を歌ってくれました~
大すきな歌です!!! 子どもたちのキラキラした笑顔がステキでした。。。

寒かったけど、心はホカホカで帰る事ができました



2010-12-04 23:45 | カテゴリ:ライブ報告
12/4(日)大東市にあるサーティホールで『ウタのタネin大東』が開催されました!

humannoteと大東市に縁ある方が参加する『ウタ祭り』です

鶴見区のすぐ隣の大東市。「輝」メンバーは電車組、自転車組、車組に分かれての参加でした!
私は、横堤周辺に住むメンバーと一緒にりょうちん号に乗せてもらいました。車だと15分もかからないくらいで着いちゃった。楽させていただきました


まずは、小ホールにて集合! オリエンテーションと立ち位置確認を行います。
この立ち位置を決めるのって、ほんと大変な作業 メンバーの顔と声と雰囲気を把握していないとステージがアンバランスになってしまうもんね! 講師の皆さんご苦労さまでした。。。。

リハーサルは、ほぼ定刻どおり…。本番までの休憩時間中に寺尾先生が控室に来て、緊張をほぐしながら本番前の声出しをして下さりました。。。

16:00 開演
スライドショー(大東の町や風景...の映像)

ウタタネ大東①

◆第一部 まずは、humannoteのステージ
 よろこびのうた
 しあわせって
 Oh Happy Day
 ごはんのうた
 地球兄弟   

ウタタネ大東②

◆第二部 大東市合唱連盟の皆さんで…
 野崎小唄(オリジナルver)

スライドショー(大東の町の方々…の映像)

◆第三部 ワークショップに参加して下さった皆さんと一緒に
 野崎小唄(アレンジver)
 みんなトモダチ  
 ※一般シンガーで参加した小学生の女の子達がリードをとってくれました!
 見上げてごらん夜の星を
 ※合唱連盟の皆さんも加わって、出演者全員で歌いました。。。

ウタタネ大東③


久しぶりの生バンド 私の立ち位置は、メンバー・バンドの方&お客さま、全てを見ながら歌うことができたので、本当に楽しかったなぁ!(ただ、ソプラノさんとのマイクワークは難しかったです)

合計8曲歌って、みんな充実感いっぱいでした

なのに、打ち上げの盛り上がりは本番以上????
みんないつまでも歌う歌う~~ ほんとみんなウタが好きなんだなぁ

一般参加の方からも新しくhumannoteの仲間になってくれる方もいらっしゃるみたい。。。。
(「輝」に来てくれるかも…)


初めての町おこしLive、運営をされた方々は試行錯誤の連続だったと思います。
大東市の関係者の方々、humannote側の運営を担当を任されていた方々、大東市で活動しているhumannoteの『D-jewel choir』のメンバーetc…
本当にお疲れさまでした。私たちは、何の心配もなくLIVEを終える事が出来ました。
感謝いたします



2010-12-01 23:50 | カテゴリ:ライブ報告
12/1(水)、京阪・寝屋川駅前のイルミネーション点灯式でライヴをさせていただきました

『音と光のつどい in 寝屋川市駅』というイルミネーション&コンサート
 12月1日(水)・4日(土)・18日(土)・23日(木・祝)の4回シリーズ。

音と光のつどい①


光栄なことにhuman noteは、第1回目です!!!

ライヴ場所は、せせらぎ公園ウッドデッキという水辺!! ウッドデッキへとつづく階段はキャンドルでライトアップされていました。とってもロマンチック

イベントは17:00~18:00
まず、このイベントの主催者の方のご挨拶があり、そのあとイルミネーションの点灯です
点灯スイッチを入れて・・・ちょっとドキドキしましたが、無事点灯完了 通勤や通学帰りで賑わう駅前がいっそう明るくなりました。

◆曲目◆
1.In the Sanctuary
2.地球兄弟
3.幸せって
4.Joyful Joyful
5.みんなトモダチ
6.見あげてごらん夜の星を
7.Silent Night
8.Oh Happy Day

ウッドデッキだけでなく、河の両側の道路からも沢山のお客さまが、ライヴを楽しんでくださいました。
めちゃ寒くなるんちゃうかと心配して着こんで行ったんですが、10月下旬並みという暖かいお天気も私たちに味方してくれました~

ラストの曲を歌い終わった途端、チャイムが鳴りました~ 18:00です!!! ピッタリ終わって私たちもビックリでした

寝屋川駅前には来年4月にAruKas(アルカス)ホールという新しいホールが誕生します。。。
また、こちらでもhumannoteの歌をお届けできるかなぁ


音と光のつどい②





