-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-29 23:32 | カテゴリ:ライブ報告
1/29(土)森小路保育所にて歌わせていただきました
今回のレポはYOUちゃんです

                     

1月29日土曜日

旭区にある森小路保育所の親子参加イベント『みんなであそぼうDay』
のオープニングで、歌わせていただきました。

園内の会場は、100人以上の親子さんで、埋めつくされていました。
特に、お父さんの、参加が多いのには、びっくりしました。


イベントスタートです

1曲目 「Hallelujah!」
1曲目が、英語の曲の場合、MCなしでのスタートが、多いのですが、
今回は、子ども達を、驚かせないようにと、パルナスさんの、
「こんにちは~~」のMCからのスタートでした。

♪Hallelujhah!! Hallelujhah!!♪
 と歌い始めると、子ども達の顔から笑みが… 2、3人の園児が、
 「晴れるや~晴れるや~空やで~」と言う声が……
   
 なるほど・・・さすが大阪の子やな~
 と関心してしまいました(笑)
 
2曲目 「地球兄弟」
 曲が作られた経緯を、説明してからの曲入りでした。
 歌詞をしっかり聞いて下さっている方が、たくさんいらっしゃって、
 なかには、涙を流されている方も・・・
 いらっしゃいました。
 
3曲目 「さんぽ」
 子ども達は、大きな声で、元気いっぱい足ぶみしながら、歌ってくれました。

4曲目 「翼を下さい」
 子ども達が、元気いっぱい歌ってくれたので、、今度は、親御さんの番です(^^)
 たくさんのお父さん、お母さんが、歌ってくださいました。
 ありがとうございました。

最後の曲です。 「みんなトモダチ」
 ♪ララララ~ララララ~ララララ~♪
  と、平成っ子のもえちゃんが、前に出ると、子ども達の熱い視線が、
  一気に注がれました。
  子ども達は、小学6年生のおねえちゃんに、く・ぎ・づ・けでした。
  最後は、会場全体で、大きく手を振り、
  ♪みんなみんな、ともだちさ~ みんなみんな、ともだちさ~♪
  大合唱になりました。

 ライブが終わり、控室に戻ると、
 ひと組の親子が、「おねえちゃんに、握手してもらいたいです。」
 と来てくれました。

 平成Kidsのもえちゃんは、まぎれもなく彼女のヒーローだったんでしょうね
  
 園長先生
 今回の、イベントに参加させていただいてありがとうございました。
 また、是非お邪魔させて、いただきます。


2011-01-25 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
1/25(火)、西淀川子育て支援センターで歌わせていただきました

2月にこちらでワークショップをさせていただく告知ライヴも兼ねてます!!!
(ワークショップは、human noteのチームメイトがお手伝いをしてくれます)

隣接されている佃保育所のお友だちも一緒にきいてくれました

◆曲名◆
 ・Hallelujah
 ・地球兄弟
 ・さんぽ
 ・翼をください
 ・みんなトモダチ

支援センターに来ているママはお子さんをおひざにのせて、ゆったりと聞いて下さいました。

保育所のちびっこ達、大きい子は所内の行事で出かけてて、小さい子だけが聞いてくれていたらしんですが、すごくお行儀が良いのにはびっくり!!!とってもお兄ちゃん&お姉ちゃんに見えました。
そして「さんぽ」の時は元気よく歌ってくれましたよ

ライブ後、支援センターの先生と、佃保育所の所長先生とお話をさせていただきました。
所長先生はとても喜んでくださり、今度は佃保育所の方にも来て下さい!とお声かけいただきました。
とても嬉しいですね、ありがとうございます

私たち鶴見区ローカルチームなのに、子育て支援センターは中央区・浪速区・西淀川区と色々な区を廻らせていただいています。地元鶴見区子育て支援センターでのライヴから全てがつながっています!!!

日々、たくさんの方々おかげで、沢山の歌う場所に恵まれているんだなぁとつくづく感じます


皆さんのご期待に応えるべく、楽しいライヴ内容も考えて、歌のスキルももっと精進していかないとね



2011-01-19 23:31 | カテゴリ:ライブ報告
1/19(水) 鶴見区のおとなり旭区にある「旭東幼稚園」で歌わせていただきました

ライヴレポは、なんちゃんです!

               

こちらでのライヴをさせていただく“きっかけ”は、
子育てサークルつく⑥で歌った「輝」を友人が 自分の子どもが通う旭東幼稚園に
是非歌いに来てほしいと、自ら幼稚園へ働き掛けてくれました。

園長先生は、私達が伺う前から『human note』の活動に共感して頂き、DVDや『ten!!』のTV出演を見て下さっていて、この日をとても楽しみにしてくれていました


園児さん 保護者の皆さん 子育て広場の親子さん たくさんの方が来て下さってました・・・

◆曲名◆
1.ハレルヤ
2.翼をください
3.さんぽ(T先生が伴奏)
4.手遊び しあわせなら手をたたこう
~映像~
5.みんなトモダチ


歌い終わったあと、子ども達から ゆきの歌のプレゼントを頂きました!!
子どもたちの歌声に、私達が元気とパワーをもらいました

シェアリングタイムでは、ケニアへかばんを届ける話で盛り上がり、
今日で終わりでなく 今日からがスタートで
皆さんとのこれからのつながりが楽しみになりました…

園長先生はじめ先生方、そして熱心に声をかけてくれた
Y田さんに感謝したいと思います

ありがとうございました
2011-01-16 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
1/16(日) 神戸市長田区の兵庫県立文化体育館で、昨年に引き続き「震災祈念500人のゴスペルコンサート」が開催されました

天気予報は 交通機関がマヒしないかと心配でしたが、キーンと冷え込んで、小雪ちらちら…
めっちゃ寒いけど、会場に足を運ぶには問題なさそうです!!

まずは、全員集合してのオリエンテーション。控室の確認や注意事項の説明。
今回は会場となっている県立文化体育館さんのご厚意で、全館貸し切りにして下さいました。控室も昨年より余裕のあるスペース、とてもありがたいですね・・・

一般参加の方も加わったリハーサル! かわいいちびっこシンガーは既にエンジン全開 元気に歌ってくれました


本番の始まりは、スライドショーから・・・・

◆human noteステージ◆
 ・よろこびのうた
 ・幸せって
 ・みんなトモダチ
 ・ごはんの唄
 ・地球兄弟

ライヴは生バンド。バンドの方の演奏は、カラオケとは違いとってもパワーがあり、ワクワクします。
(個人的には地球兄弟の間奏のEギターを聞くと、ライヴやなぁ~と感じます)
その分、リズムキープが難しかったりしますが、そこをしっかりできるチームになれるといいね!! 


次は今回のゲスト「花*花」さんのステージ
お二人のハーモニーはとっても素敵 トークは関西人ならではの軽快さ! それぞれがピアノを弾きながら歌うのも新鮮で、魅力満載のステージでした


フルゴスペルに向けて再びスライドショー

地震から既に16年が経ちますが、人の心にはまだまだ深い悲しみや痛みがあります。しかし、街はもう震災の面影を残しません。私たちは、悲しい大災害の事実を風化させることなく、後の世代に伝えていかなければならない。と同時に、今災害の被害に直面している地域の人を同じ災害にあった神戸の人が元気づける事ができないかと考え、今回一般参加シンガーの皆さんには、ハイチへの支援物資(タオル・おもちゃ等々・・・)の提供にご協力いただきました。そして、会場ロビーではお客さまに募金をお願いしました。
多くの皆さんに賛同していただき、予想を上回る提供をいただきました…皆さんのお気持ちの表れです。
お預かりした、物資・募金は2月にリーダーの寺尾先生が現地に直接届けに行きます。

その模様は、またこの神戸で皆さんにご覧いただく約束をいたしました。

◆フルゴスペル◆
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・涙のチカラ
 ・しあわせ運べるように

出演者全員、心をこめて歌いあげました。
ラストの曲「しあわせ運べるように」神戸っ子ならみんなが知っている曲です。震災を知らない世代にもこの曲は歌い継がれていきます。
(兵庫区に住む姪っ子(8歳)も当然のように歌えました。「じしんの歌」って言ってて、神戸っ子ではないウチの娘が知らないのを不思議がってました…)

この曲にこめられた気持ちが強く響いて、涙で歌えないメンバーもいましたね。
一人一人が心に感じ、思いを伝えることができたのではないでしょうか・・・


終演後の打ち上げでは、一般参加の方に「参加のきっかけ」をお伺いしました。。。
昨年の須磨離宮のライブだったり、鉄人前のストリートライブだったり、大阪でのライブだったり・・・皆さんウタの力に賛同してくださってのご参加だと知り、日頃のライブの成果が認められた気がして、メンバー一同とても嬉しかったです!皆さんありがとうございました。

こんな風に感動できたのも、ライブが成功したからですね。
陰で働いてくれたメンバーや、このライブを支えてくださった全ての皆さんに感謝します。


ありがとうございました




 
