-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-23 23:01 | カテゴリ:ライブ報告
12/23(金) イオンモール鶴見緑地のX'masチャリティーイベントに出演させていただきました

こちらでは、8月にもステージで歌わせていただきましたが、今回も「区内で活動しているグループでイベントを!」ということで、「輝」にお声かけをいただきました


◆曲目◆
 ①Joyful Joyful
 ②みんなトモダチ
 ③Silent Night
 ④Oh Happy Day

こちらのスタッフさんには、マイクもたくさん立てていただき返しモニターなど、私たちの希望どおりの贅沢な環境を整えて下さいました。本当にありがとうございました!!!


このクリスマスシーズンによく歌ってきた曲を中心に歌ったライブでしたが、ライブに慣れているメンバーも、鶴見緑地や区民センターで歌うのとは違う緊張感があったんじゃないかなぁ 
新メンバーもセンターでがんばってたね~

予定があるのに合間をぬって来てくれたメンバー、みんなの顔を見ると気持ちがほぐれたよ ホントありがとう
事前に告知させていただいていた事もあって、たくさんのhumannote仲間が駆けつけてくれていました。。。いつもいつも感謝です ライブには間に合わなかった!と言ってた、Aちゃん&Kidsたち。顔を見れて嬉しかったよ。ありがとう!!!


2011年も「輝」はウタでたくさんの愛と喜びをいただきました ありがとうございました

皆さまにとって、2012年がおだやかな年になりますように・・・・

                        (こまつ)
2011-12-21 23:14 | カテゴリ:ライブ報告
12/21(木)、クリスマスシーズン3度目の“ライブはしご”です
humannoteメンバーとしての活動で、輝とベラドーナ合同チームでの訪問です。

午前中は、東大阪支援学校へ、そして午後はオールケア生活介護センターへ行って参りました。

ライブレポは、sop ボインちゃんから~

★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★

12月21日、新石切にある東大阪支援学校にて、学校めぐりの一貫としてライブをさせていただきました

今日は、輝とBella Donnaの合同メンバーです

こちらの学校に寄せて頂くのは、輝としては今年だけで3回目で、アットホームで心地よい雰囲気は、いつオジャマしても変わりません

私たちをお出迎え下さったのは、個人的に私が憧れているコーディネーターのIさん、そのパワーとユーモアで初めてのメンバーの緊張をほぐして下さいます

【プログラム】
①地球兄弟
②赤鼻のトナカイ
③ビリーブ
~DVD鑑賞~
④みんなトモダチ

この日は、校内ののクリスマス会で私たちの出演もその演目の一つに組み込まれていました
みんな頭や胸に手作りのお花の飾りをつけて、クリスマスモード満載です

オジャマする度に豪華に整備されていく音響設備をお借りして、気持ちよく歌わせていただきました
『みんなトモダチ』では、humannoteのシェイカーを、音楽に合わせて一生懸命に振ってくれました

終盤に近づくと、感受性が豊かな一人の男の子のナミダに、涙ぐむメンバーもいたね。。。。


次回のケニア訪問にもカバンを作ってくださることを約束してくださいましたありがとうございます!!!

今年現地でメンバーが渡してきた映像は近いうちにお渡しすることを約束し、学校を後にしました。。。

               

この日2本目のライブは、大日にある、オールケア生活介護センター大日にて歌わせていただきました

メンバーは、同じく輝・Bella Donna混合チーム、そしてここからパルナスさんが参加です!

こちらは、以前茨田西小学校のいきいき学級の教員をしていた、Sさんが今お勤めしている職場で、支援学校を卒業された障がい者の方の、生活全般をサポートされている施設です。

【プログラム】
①ジョイフル・ジョイフル
②みんなトモダチ
③サイレント・ナイト
~アンコール~
④見上げてごらん夜の星を

こちらでも、クリスマス会の真っ最中で、場がだいぶん盛り上がってるところで、私たちを呼び込んでいただきました

生声の迫力に、皆さんとても感動して下さいましたよ

わざわざこの日のために、アンプを購入してくださったり、この日をすごく楽しみにしていただいてたみたいで、こちらもそのお気持ちにお応えするべく、心をこめて歌いました

新入社員さんの初々しい司会ではけたあと、何と私たちにも嬉しいクリスマスプレゼントが
ケーキを頂戴し、メンバー全員その後に続く楽しい歌やパフォーマンスを楽しみながらいただきました

“歌”というツールがなければ、きっとおじゃますることのなかった場所で、とてもたくさんのあたたかい気持ちをいただいてきました

このような施設は、まだたくさんあるということで、できるだけたくさんの場所へ、私たちのウタをお届けしたいな~と思いました
2011-12-17 00:06 | カテゴリ:ライブ報告
【親子でつくろう!クリスマスかざり】が
鶴見区民センターで行われました☆


ライブレポは、wユウ 優子さんです!!






12月17日(土)

鶴見区民センタークリスマス会
が開催されました

吐く息も白く、
空気が透きとおるほど、
とても冷えた1日になりました。


午前中から、
たくさんの子供達が遊びに来てくれることを願い、
あわただしく手分けして準備しました。

輝(キラリ)の担当は、受付とボール当てです。

アンパンマンや恐竜などの絵を壁に貼りつけて、
吸盤のついたボールがくっつくように的を作ります。

ホールの中央には、
私の背丈より大きなツリーにたくさんの飾りが飾られると、
イッキにクリスマスムードに
ツリーのそばにはミッキーサンタさんも立って
絶好の撮影ポイントが出来上がりました。

準備が整ったところで、リハーサルをし、緊張が高まりました。



お昼過ぎ、クリスマス会が始まると、
子供達が付き添われて入ってきました。
皆、寒かったんでしょう。
とりあえず、上着を脱いで、荷物の整理ができると、
さぁ待ってましたと、
遊びブースに思い思いに飛んで行きました

寒さのせいか、来場者数は少なめでしたが、
その分、待ち時間もなく、
皆が好きなだけ、遊ぶことができました。

ボール当てに来てくれた子供達もすっかり、
ぺったんとくっつくのにはまって、
何度も何度も遊びに来てくれました

子供達の夢中な顔を見ているだけで、とても癒されました。


クリスマス会終盤、ライブが始まりました。

曲目は
①クリスマスメドレー
②みんなトモダチ
③Silent Night

クリスマスメドレーに合わせて、
さっきまで、一緒に遊んでいた子供達が、
音のでるオモチャで、楽しそうに伴奏をしてくれ、
恥ずかしくなるぐらい、じっと見てくれました。

センターのスタッフさんも、
手を叩いてくれたり、
みんトモでは、腕を大きく振ってくれて、
とても、心強く、嬉しかったです

まだまだ、準備の足りていない私は、
純粋な子供達のまなざしに、とても緊張し、
ドキドキしながらも、一生懸命聞いてくれて、
ホントに嬉しかったです。


もっともっと、練習して、
素敵なウタが届けて行けるように頑張りたいと思います。

Wユウ






+@
このライブが
初ライブの方もいてたりで輝のライブもとても新鮮でした
そして…
Wユウ 友二郎くん(小1)の「みんトモ」初ソロもありました
輝最年少にもかかわらず、堂々とした歌いっぷりに感動でした☆
観客側よりAYUMIでした。


センターX'mas1

センターX'mas2

2011-12-13 23:49 | カテゴリ:ライブ報告
12/13(火)またまた1日2か所のライブです! シーズンですね~

ライブレポはアルトのワッキーから・・・


★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆


     12月13日(火)  お天気は

 本日は、朝から「みつばさ保育園」 午後からは「パナソニックエイジフリーつるみデイセンター」
 と有難い事にライブの“はしご”をさせていただきました!!

◆みつばさ保育園◆
 園児のみんなと、この園で開催されている子育て講座“子育てしま専科”を受講されている
 ママとちびっこがライブを観てくださいました

♪曲目
 1. 地球兄弟
 2. ごはんの唄
 3. さんぽ
 4. あわてんぼうのサンタクロ-ス
 ~DVD観賞~
 5. みんなトモダチ


私自身はじめてお邪魔させていただく場所で、9時入りでの朝早い声出しスタートの時から、
実は一人緊張していました・・・

ボインちゃんの“あおい~♪”の地球兄弟からライブははじまりました!
先生に抱っこされている赤ちゃんも、じい~っと見つめて聞いてくれていました。

園児が大好きな曲「さんぽ」から~みんなトモダチまでは一緒に立って足ふみをしたり、拍手をしたり手を振ったりして、とても大きな声で歌ってくれました

DVD観賞の後はケニアに持って行くかばん作りも約束してくれましたね
陽気で気さくな理事長先生のお話も楽しく、最後は園児のみんなから精一杯の"ありがとう~”を頂き、とても温かく楽しい時間を一緒に過ごす事が出来て嬉しかったです


可愛いい園児たち、先生方、子育て講座参加の皆さま、ありがとうございました



      


お昼をまたぎ、自転車での移動です。
メンバーみんなで鶴見緑地公園を横断し、とっても晴れ渡る青空の下、紅葉している緑地を見ながら何だかとても幸せな気持ちでした
あんなに自転車を乗り回したのは何年振りだろう?
クラブ活動をしているような、懐かしい気持ちになり、一人浸りながら自転車移動を満喫していました。。。

  

◆パナソニックエイジフリーつるみデイセンター◆
 
 センターへ入ると利用者さん達の拍手でのお出迎え
 嬉しい気持ちと同時にちょっとキンチョ~しました・・・

♪曲目
 1. Silent Night
 ~ボイトレ  (きよしこの夜・しあわせなら手をたたこう)
 2. みんなトモダチ
 3. ふるさと
 ~アンコール
  見上げてごらん夜の星を


昼からは幼稚園から帰ってきた“ちいちゃん”と来春から幼稚園3歳の“さくちゃん”の輝Kids2人もライブに参加です 
利用者さん達からも可愛いね~との声がたくさん聞こえきました!
なんと最後まで一緒にステージにいてくれて、二人仲良く手をとり、一番のヒーローでした。

パルナスさんのボイトレがスタートし、実は利用者さん達のサポートをしなければいけないはずが、私がボイトレに夢中になっておりました。。。
ボイトレ最高です! めちゃ楽しいです☆

ボイトレが終わり、「みんなトモダチ」ではセンタ-がとてもあったかい空気になり、「ふるさと」では涙が出ました。
「ふるさと」は利用者さん達も知っている曲で、皆様色々な思いがあるのでしょうか・・・

私の前に座っていた方が涙を流しておられるのを目にし、駄目ですね・・・もらい泣きしてしまいました


そしてまさかのアンコール

「見上げてごらん夜の星を」 気持ちを込めて歌わせていただきました。
お客様との距離が近い分、気持ちが行き交うのも早く感じる気がしました。
ステージに立つ事だけにまだまだ必死な私ですが、ウタのチカラを届ける立場なのに
“歌うことでパワーをいただく”ということを、まさに肌で感じました
とても充実した一日を過ごすことが出来ました

最後まで暖かく聞いて下さった利用者さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました



そして、まだまだおんぶに抱っこ状態な私を引き連れて行ってくれたメンバーに感謝します!

これからも素敵なウタを届けていけるよう、頑張りたいと思います。




2011-12-12 23:33 | カテゴリ:ライブ報告
前回、西区の障がい児施設へ、ご一緒させて頂いた「響」さんと合同で、行かせて頂きました


お部屋には、クリスマスの飾り付けが、至るところにあり、子供たちの「クリスマス早く来て~!」という思いが伝わりますね

ライブ前のミーティングをしていると、何やら大きなモノを取り出す「響」さん。今回の為に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞を作って下さっていました 折り紙で作ったサンタさんもいらっしゃいましたよ(^o^)


予定していたより多くの子供たちや保護者の方、先生方が来てくださり、お部屋は、いっぱいにっ♪

ケニアの映像を観た後あとは…

みなさんの中へ♪
1つの大~きな輪になり、歌いました

ヒューマンノートからも、マラカスを持って行ってたんですが、
なんと!あずきの入ったお手製のキラキラマラカスを用意して下さっていました♪

片方の手にはマラカスを、もう片方の手は…

繋いで…

思い思い、好きなように体を動かして、一緒に歌いました。

音楽には、チカラがあるっ!

みんな住んでいる所は違っても、いつでも繋がれるんだよ!!

遠く離れた場所からでも、歳が違っても、トモダチになれるんだよ!!!

また、トモダチが増えちゃった~っ


西淀川支援学校のみなさん!
ありがとうございましたっ!!


  キョロち

2011-12-12 00:20 | カテゴリ:未分類

12月12日
輝 親睦会をおこないました~


前回の親睦会は約一年前でした。
その時から、メンバーも増えているので
みんなこの日を楽しみにしていました

いつもレッスンしている鶴見区民センターの控室!!
この日はパーティー会場になってました


メンバーが1品ずつの持ち寄り☆彡


サラダ、サンドウィッチ、おにぎり
グラタン、肉まん、から揚げ、たこ焼き、お好み焼き、
ピンチョス、チーズ揚げ…
フルーツポンチ、ムース、ケーキ、クッキー…
お菓子、おつまみもたくさんでした
ひきたてコーヒーもいただきました!

まだまだ書ききれないくらい沢山で…
どれもこれも
プロ顔負けのおいしさでした

それぞれの工夫された料理に
知られざるみんなの一面を知りました



19:00~センターが閉まる時間まで
食べて食べて、
話が尽きずしゃべってしていました

普段パートの違うメンバーとはなかなか話す機会がなかったけど
この機会にたくさんお話できて、とても楽しいひと時でした


子供たちも、
この日を楽しみにしていたようで
普段レッスン中は、静かにしている子供たちも
みんな元気で、仲良く遊んでましたしていました
終わったころには
お腹をパンパンにして、満面の笑顔でした☆彡


次回は
ライブ鑑賞会になるかな~

次回の交流会も楽しみです


輝 親睦会


2011-12-10 23:59 | カテゴリ:ライブ報告
11/29(火) メンバーはライブ三昧でした

ライブレポは、初登場テナーのさっちゃんです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


11月29日2件のライブをさせて頂きました。
午前中は鶴見区のお隣、旭区の旭東(きょくとう)幼稚園へ

園の中に入るとすぐに子ども達の元気な声が聞こえてきましたよ~
教室には落ち葉を使った飾りがあったりと季節感たっぷり!!
子どもたちが心待ちにしているサンタさんの飾りもあり
ライブで歌う「あわてんぼうのサンタクロース」を思い浮かべ、
どんな顔をして聞いてくれるのかなぁと楽しみになりました

園児の皆さんのほかに子育て広場の親子の方々もたくさん来てくださっていました…

曲目は
 ♪oh happy day
 ♪さんぽ
 ♪あわてんぼうのサンタクロース
 ♪ふるさと
 ♪みんなトモダチ

「さんぽ」は園の先生がピアノを伴奏して下さり、園児の皆さんも
一緒に歌ってくれましたよ~

「あわてんぼうのサンタクロース」でも♪リンリンリン~♪に合わせて
振り付きでノリノリの子どもたち

「ふるさと」は子育てママさん達も一緒に口ずさんでくれ、
子ども達もしっかり耳を傾け聞いてくれていました

ラストの「みんなトモダチ」は会場が一体となって手を振りみんな一つになりました


子ども達・お母さん方から本当にたくさんの笑顔と元気をもらい、会場を後にしました

園長先生をはじめ、園の皆様・子育て広場の皆様本当にありがとうございました





午後からは
鶴見区内にある本田病院デイケアセンターへ

こちらでのライブは恒例となっているそうですが、
ライブ初心者の私にとっては、どこも新鮮でドキドキ
午前中の幼稚園でのパワー全開ムードとは違って、
ゆったり和やかムードでスタートしました

曲目は
 ♪しあわせって
~ボイストレーニング~ 
 ♪まっかな秋・もみじ・しあわせなら手を叩こう

 ♪みんなトモダチ
 ♪見上げてごらん夜の星を
~アンコール~
 ♪ふるさと


“もんちゃんのボイトレコーナー”は♪365日のマーチの歌に合わせて
声を出しながら、手を動かし軽い運動をしました。
ボイトレの効果アリ!で、秋の曲ではみなさんとっても上手に歌って下さり感激でした
利用者さんのそばに行き歌わせてもらったのですが、皆さん気さくな方々でとても楽しかったです!

「みんなトモダチ」の時に一緒に連れていた、うちの下の子が大きな声で一緒に歌いだし…
蒼白になった私とは逆に、とても温かい目で見守ってくださっていた皆様でした ホッ

「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと」でも、みなさん一緒になって
歌って下さり、私自身とても心が熱くなりジ~ンとしました
職員の皆様はじめ、利用者の皆様本当にありがとうございました


ちょっぴりハードな一日でしたが、元気をもらったり、感動をもらったり、
日ごろなかなかできない経験をさせて頂き、私にとって貴重な一日になりました
まだまだ力不足の私なので、もっともっと練習して
みなさんに元気や感動を伝えれるような歌を歌いたいなぁと改めて思いました


(メンバーの皆さま! 手のかかる私ですが、これからもよろしくお願いしま~す)

2011-12-09 22:54 | カテゴリ:ライブ報告
いよいよクリスマスシーズン到来!!!
輝もたくさんのライブに声をかけてくださり
いそがしい日々がやってきました!!


12月9日
平野特別支援学校に歌いに行ってきました!

その時のライブレポです☆彡
担当はボインちゃんです\(^o^)/



*************************************************

12月9日(金)
この冬一番冷え込んだこの日
学校めぐりの一貫として、
平野区の平野特別支援学校で、
クリスマスライブをさせて頂きました

こちらで歌わせていただくのは、
昨年のクリスマス以来2度目ですが、
コルクボードにきれいな色紙で
「wellcome」の文字が貼ってあって、
本当に楽しみにしてくださってるんだな~
と、感動しました

『プログラム』
①サイレントナイト
②クリスマスメドレー
③あわてんぼうのサンタクロース[サンタ]
④フミダシテ
DVD鑑賞
⑤ごはんの唄
⑥地球兄弟
アンコール
~よろこびのうた~

アタマから3曲は、
みんなも大好きなクリスマス曲で
鈴やタンバリンを叩いて、
一緒に歌ってくれました

humannote曲になって、
寺尾先生が登場すると、
その歌声の迫力にビックリ顔でしたが、
どんどんノッてきてくれるのわかりました

「みんなトモダチ」では、
学校の岩元先生がステキなギターを引いて下さり、
みんなの興奮も最高潮に~っ
とても楽しい時間でした

来年のケニアに持っていくカバンも
作ってくれることも約束して下さり、
カバンを通して世界とつながることに
感動してもらえたと思います

生徒さん一人一人と、
握手やハイタッチをして、
また来年会えることを楽しみにして、
ライブを終えました


2011-12-04 00:33 | カテゴリ:ライブ報告
12月に入り寒くなってきましたね。

キリスト教(カトリック)では12月は待降節にあたります!!
救い主の降誕を待ち望み、準備する期間です★

待降節第2主日にあたる12月4日
咲くやこの花館でのイベントに参加させていただきました☆彡


ライブレポはソプラノぎゅうちゃんです☆彡


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



12月4日(日) 咲くやこの花館
冬のステージイベントに出演させていただきました!

館内の装飾もクリスマス一色で
とってもワクワクしながら
ステージに上がらせていただきました。

曲目は

♪Joyful, Joyful
♪Total Praise
♪みんなトモダチ
♪赤鼻のトナカイ
♪Silent Night
♪oh happy day


今回はクリスマスソングをメインに歌わせていただきました♪
皆さんご存知の曲も多かったのでは?

客席は満席で通りかかった方々も
足をとめて聴いてくださりました

本当にありがとうございます!

クリスマスソングでは日本語はもちろん、
英語の歌詞も一緒に口ずさんでくださっていた方が!
感激でした

また、皆さんと一緒に歌を楽しめたらなと思います!


ぎゅう



2011.12.04
