-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-07-16 22:54 | カテゴリ:ライブ報告
7/16(木)、本田病院デイケアセンターにてミニライヴをさせていただきました
久し振りのデイケアセンター訪問、ということは久し振りに歌う曲があるということで、いつもよりちょっと緊張気味(私だけか…)でのスタートです

まず、職員の方から利用者さんへ今日のコンサートの説明がありました。。。。
「ゴスペルというのは、元来キリスト教プロテスタント系の宗教音楽。昔、奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などと一切剥奪された。その苦しい・・・」 うわぁ、きちんとゴスペルについて、Wikiで調べて下さってました。ありがとうございます でも、利用者さんの表情がちょっと堅くなっているような…

私たちもがっつりGospel曲は今日はあまり歌わない予定ですから・・・

◆曲名◆
1.街の灯り 2.翼をください 3.唱歌メドレー 4.ふるさと 5.Total Praise
7.幸せなら手をたたこう 6.みんなトモダチ 

今日は、私たちの初めての試みがありました
こちらの施設で、キーボードを貸していただけるということでしたので、2曲目の後、パルナス♪さんによるボイストレーニングに挑戦といっても、難しいことではなくって、利用者さんも聴くだけじゃなく、声を出してみましょう!ということです。
(他のメンバーは、利用者さんに寄り添って声だしのサポートをしました)
まずは、大きく息を吸って~吐いて~と腹式呼吸。それから「あああああ~」そして「まめまめま~」(なんでマメ??) 最後は「わっはっはっはっは~」 皆さん笑顔になってきましたね

そして7曲目の「幸せなら手をたたこう」は、なんちゃん仕切り パルナス♪さん伴奏絵文字名を入力してくださいで、手をたたこう!から歌詞を変えて、“肩たたこう!足ならそう!……ひざたたこう!となりの人の肩たたこう!”とみんトモ間奏の振付けをここで練習しました

みんなトモダチの後、すぐアンコールをいただき、Oh Happy Day!を歌わせていただきました そして、またアンコールをいただき、再度利用者さんと一緒に“ふるさと”を歌いました 

1時間以上ものライヴで、皆さん座りっぱなしもお辛かったんじゃないかな~?と心配していたんですが、「また来てや~!」「ワシ、真夜中のギター、好きやねん」と次のライヴへのリクエストなど、とっても嬉しいお言葉をいただき、会場をあとにしました。。。

いやぁ、パルナス♪さん、なんちゃんお疲れさまでした。。。ボイトレ&ライヴMCともメンバー全員安心して聞いてられましたよ~ 利用者さんの側で歌ったメンバーも、最初は口をつぐんだままだった方が、だんだん一緒に歌って下さるようになって、とっても楽しいライヴでした ステージに張り付いて、表現するのも楽しいけど、こうやって皆さんと触れ合えるライヴ これからも続けていきたいなぁ

みんなと歌える曲、もっとレパートリーを増やしましょう



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/105-048ea4fa
