-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-27 23:27 | カテゴリ:学校訪問
8/27(木) 区内にある茨田北(まったきた)小学校の2年生とみんなトモダチを歌ってきました
大阪市は5月に新型インフルエンザの影響で休校になったため、今年はこの日が始業式 しかも、短縮授業まであるので、暑い中、子ども達も大変です

私たちは、3時間目の学年集会で、歌わせていただきました
歌う場所は、多目的室。 効率よく場所のセッティングをしました! みんな慣れてきて、とっても手際良いわ~
事前に美香ちゃんが、先生との打ち合わせで、「2年生のみんなが歌える曲はありますか?」と聞いたところ、「ドレミの歌」という回答をもらったので、今回一緒に歌うことに!!

子どもたちが、クラスごと教室にはいってきます みんな久し振りのともだちとの会話、とっても嬉しそう でも、先生の号令でピシッ!! 明るく元気にごあいさつしてくれました

まず最初ドレミの歌から・・・。2年生は5クラスあるので、それぞれパート分けをしてみる事に
ド→1組 レ→2組 ミ→3組 ファ→4組 ソ→5組 ラ→先生方 シ→humannote 
あとは、みんなで大合唱という感じで歌ったところ・・・ 大成功でした~ めっちゃ楽しくてもう一回歌いたかったぐらいです
続いては、私たちの「Oh Happy Day」を聴いてもらいました

「みんなトモダチ」も、みんなで歌いたかったので、ホワイトボードに書いてる歌詞を見ながら、掛け合い(またひとり・ないているetc・・・)のところとサビ(きみはひとりじゃない~)の部分を練習しました パルナス♪さんが、掛け合いのところの歌詞をボードにして来てくれていたのがとっても役立ちました。ありがとうございます!子どもたちはあっと言う間にマスター、覚えるの早いよねぇ

授業の最後にみんなで「みんなトモダチ」大合唱 掛け合いもバッチリきまって 最高でした~

アッという間の45分の授業時間でしたが、元気で素直な子どもたちに今回もパワーをいっぱいもらいました みんなありがとう

場所のセッティングや打ち合わせしていただいた、学校の先生方、美香ちゃん色々ご尽力ありがとうございました。 とっても楽しませてもらいました。感謝します。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/112-7eb1d2ba
