-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-04 23:59 | カテゴリ:学校訪問
12/4(金)鶴見区内にある念法幼稚園に行ってきました

こちらの園には、メンバーのちびっこも現役で通ってて、うちの子も昨年までお世話になっていたので、とても馴染み深いところです。
朝10時、赤い上下の体操服を着た園児たち お遊戯室に全員集合!床が冷たいので年少さん~年長さんまで、みんな“座布団”を持って集まってきました

◆曲名◆
 1.HALLELUJAH
 2.HAPPY BIRTHDAY
 3.みんなトモダチ ~レクチャー~
 ~ペープサート~
 4.みんなトモダチ

1曲目、いきなり英語の歌詞にざわつくかなぁ???と思ってたら、とっても静かに聞いてくれました!ホント園によって様々ですね
今日のテーマは“音の違い(ハーモニー)”、園児には、「歌の中で、私たち一人一人おウタの担当があるんだよ~!」とお話しました。①高い音の人 ②真ん中の音の人 ③低い音の人 そして3つの音が合わさる“ハーモニー”を『HAPPY BIRTHDAY』にのせて聴いてもらいました… 
“ペープサート”は以前の幼稚園訪問でも行った“さきちゃん&たっくん”のお話です!子ども達の素直な反応は本当に嬉しいです。このお話からの流れで“みんなトモダチ”を歌いました
子ども達はノリノリで、間奏のフリはもちろんですが、圧巻だったのは、ラストの手を振って~バンザイを、350人の園児が一斉にやってくれた事です!ホント鳥肌もので、思わずウルウルしちゃいました(パルナス♪さんは、いつものようにウルウル程度ではすみませんでしたよ
園長先生も、いろんな楽器の交わりは園でも経験しているけど、歌で音の交わりを生で体験できて、とても良かったと言ってもらえました

うちの近所の在園児ちゃんも帰って来て、「楽しかった」と。
このお世辞のない子どもの感想が一番嬉しいね

念法幼稚園②
念法幼稚園①

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/149-082af89f
