-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-17 23:30 | カテゴリ:ライブ報告
これまでにも何度もお知らせしていました、私たちhuman noteがホストを務めるコンサート
『~震災から15年~ 500人のゴスペルコンサート』が、
震災の日 1/17(日)兵庫県立文化体育館にて開催されました。

タイトルの“500人のゴスペルコンサート”というのは、human note300名と、チラシやWeb等で募集する一般参加シンガー200名で一緒に歌うという意味だったのですが、一般参加シンガーのだけで500名近い応募があり、私たちと会場のお客様を合わせると2000名が大合唱する素晴らしいイベントとなりました

会場の兵庫県立文化体育館は神戸市長田区にあります。
当時最大で1133名もの方々が、ここを避難所として生活をされていました。
一番長い方は2年以上いらっしゃったそうです。今はグランドとなっているところも当時は仮設住宅が建設されていた場所。しかし、体育館はもちろん、駅からこちらに来るまでの町並みも既に復興されていて、目で見る限りは震災の爪痕と思えるところはありません。
でも、昨年末よりこのコンサートのプレイベントやストリートライヴを重ねるうちに、神戸の皆さんにとって『震災』は過去のものではなく、まだまだ進行形なんだ…と気付かされることも多くありました。

09:00 今回のライヴの実行スタッフメンバー集合。
寺尾先生&文化体育館の担当者Oさんとも合流です。
まずは全員で黙とう、犠牲者の方へ祈りをささげました…。
先生は、以前から決まっていたライヴのため出発!フルゴスペルのリハーサルまでには戻られます。
スタッフメンバーで打ち合わせ。今日一日の流れを『Oご夫妻』がスケッチブックを使い分かりやすく説明してくれました! 今日の合言葉『しゃべらず、走らず、笑顔で!!』

11:00 human note 体育館内のロールバックチェア集合。
館長さんのごあいさつの後、オリエンテーション 
今回全員の立ち位置はブロック毎に色分けされています。ブロックの一番前と最後尾の人は、そのブロック色の腕章をつけてもらいます。これでもし前後の人がいなくても自分のブロックの色が判別できるので安心!!ここでもsuwanさんが、human noteへ向けて今日の合言葉『しゃべらず、走らず、笑顔で!!』

11:30 一般参加シンガーの方集合。受付後の待機場所はステージ真正面一番奥の4階席。
こちらには立ち位置を決めるため、身長の札(150~155cmみたいな感じ)が貼ってあって、自分の身長の場所に座ってもらいます。
館長さんのごあいさつの後、こちらもオリエンテーション
一般参加の方は、ステージの立ち位置がまだ決まってないので、今ざっくりと座ってもらっている身長順を基に、立ち位置を決めていき、本番と同じ並びで客席も座り直しをします。今回のライヴでこの「並び変え」が混乱するのではないか?と、一番の心配事でしたが、月曜日の全体練習の甲斐あって、非常にスムーズでした。
並び変えの後、一般参加シンガーの衣装『Tシャツ』をお渡ししました。白地のシャツの真ん中に“賛歌”の文字。てんつくマンさんが書かれたそうです!今にも動き出しそうな躍動感のある書体でした!!

12:30 human noteリハーサル開始。
寺尾先生が留守のため、にごぅさんが中心となってバンドの方と一緒に進めます。suwanさんがこのリハーサル時に指揮をしてくれました。suwanさんの指揮は、曲の強弱や歌詞を間違わないようにと細心の注意がはらわれていてホントいつもわかりやすい!!!
気合いをいれてリハーサルに臨んだつもりでしたが、オープニング曲の最初アカペラ部分の入りがバラバラだったり、歌詞を間違えたりxxx
みんな、本番はもっと集中して頑張ろう

13:10 スペシャルゲストSAKURAさんのリハ開始。
その間にフルゴス時の立ち位置を決めていきます。一般参加シンガーさんも待機場所へ移動。

13:50 フルゴスペルのリハーサル。
出演者が舞台へ移動を始めた時に寺尾先生がライヴから帰ってきました。よかった~
初めて800名で歌ってみて、リハから感動しすぎで、声が詰まってしまいました…。
「輝」のアルトとテナーは3階席で歌います。サイドなのでステージは半分ぐらいしか見えないのですが、客席の全体を見渡せる席なので、本番すごく楽しみだなぁ

15:00 開場。
ステージでは客席の方も一緒に歌っていただこうと、美香ちゃん&パルナス♪さん含めたhuman noteメンバーが先生になって、一番最後に会場全体で歌う曲の練習タイムを設けました。
他のhuman noteメンバーは、開場から集合時間までの40分が唯一のフリータイム!私もやっと簡単な昼食にありつけました☆ 

15:40 human note 本番準備。
舞台袖へとつづく廊下に上手・下手に分かれて整列です。リハーサルの時は、一般参加シンガーのお世話をしてくれていたメンバーも集合。どんなステージになるんだろう??? 緊張と興奮でだんだんと気持ちが高まってきます

16:00 本ベルが鳴りました。

human noteの出番です!!  

(続きは本番編で…)

震災ライヴ リハ


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/169-ca6b7659
