-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-29 23:59 | カテゴリ:未分類
5/29(土)とあるつながりで、花博記念公園鶴見緑地で行われた『Merry Umbrella Project in 大阪』というイベントに参加してきました。

きっかけは、3月に出演させていただいた『花の万博20thプレイベント』
ライヴを見て下さったお客さま(Fさん)から、このブログのメールフォーム経由で、イベント参加のお誘いをいただいたからです。Fさんは、花の万博でボランティアとして活躍されていたそうで、この日も職員さんの講演を聴きにこられたところ、偶然私たちのライヴに出会った、とお話くださいました。。。。

イベントまで日がなかったんですが、せっかくお誘いいただいたのもご縁だと思い、私と娘、りょうちんと娘のMちゃん、そしてIさんの5名で行くことにしました。

『Merry Project』というのは、世界的に有名なアートディレクター、水谷孝次氏が提唱する「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマにMerryの輪を広げていくコミュニケーションアートです。私たちが参加した『Merry Umbrella Project in 大阪』は、上海万博と20年、40年前に大阪で開催された花の万博と大阪万博の地を笑顔の傘でつなぎ、未来への希望、平和の願いを込めてMerryなメッセージを発信するというのがテーマでした。

今回のイベントの実行委員は、関西の学生ボランティアの方々。
一人一人が本当に素敵な笑顔で、リーダーシップをとってくださいました。

何回かのリハーサルの後、いよいよ本番です!! 
鶴見緑地の大芝生に笑顔の傘が一斉に開きました
笑顔の子どもたちは、阪神大震災・インドネシアスマトラ沖地震・四川大地震の各被災地で撮影されたものです。
お天気も最高で、笑顔の子どもたちの傘をさしている、私たち参加者も自然とみんな笑顔になっていました

本番後の私は、とっても清々しい気もちでした。参加して本当に良かったワ。子どもたちにもスタッフの方々とても優しく接してくださったのも嬉しかったです。これからも『Merry Project』を個人的に応援していきたいと感じました。


お誘いいただいたFさん、本当にありがとうございます。このご縁は、これからも大切にしていきたいです。Fさんも「一万人の第9」に参加されているウタゴコロのある方。今度は、私たちから“human note”のイベントにお誘いしたいと思います。


イベント終了後、参加者のアンケートがあり、そこには「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢)とは何ですか?」と書かれていました。。。。
私は 『歌うこと。 歌で人と人とが繋がること。 会場のお客さまと一体になる瞬間』って書きました。とっさに思い浮かんだのはコレだったんで…。
(もちろん、私の家族や周りの人が、ずっと健康で笑顔でいること、っていうのも私のMERRYなんですけどね

「輝」のライヴがきっかけで、このような機会に巡り合えたことを本当に感謝しています。
このイベントに参加して、自分が大切にしているモノをあらためて発見できた気がしました。。。。



みなさんにとってMERRYとは何ですか?



MERRY PROJECT③

MERRY PROJECT①  MERRY PROJECT②



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/196-b40d7c10
