-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-21 23:00 | カテゴリ:ライブ報告
8/21(土)、住吉区民センター小ホールにて開催された“モザンビーク「太陽学校」支援チャリティーイベント”のエンターテイメントに出演させていただきました

このイベント出演は、3月に行った総合生涯学習センターでのライヴ こちらを見に来て下さっていた方が、私たちが伝えている「歌のチカラ」に共感して下さり、つながりが出来たのがきっかけです!その方はお友だちからのお誘いで、偶然に北区のワークショップにも参加されたそうです humannoteと縁があったんですね~


住吉区民センターは平成19年11月に完成した住吉区複合施設にありました。広くて洗練されたデザイン、地域の方たちのコミュニティスポットとして活用されている素敵な所でした 鶴見もこんな風だったらなぁ(今でも充分か…)
会場までは、同じ大阪市内とはいえ電車を3本乗り継がないといけない場所(まぁ、鶴見区からは、どこに行くのも殆んど乗り継ぎですが)ということで、2台の車に分かれて移動。マネージャー&キャシー、運転ご苦労さまでした!!
(お家が近いYouちゃんと、Joyfulさんはでした☆)


モザンビーク「太陽学校」…パンフレット等より抜粋
 モザンビークは、77年~92年までの内戦で、現在も世界で最も貧しい国のひとつ。
 「太陽学校」は95年日本の民間援助のもと開校されました。
 内戦が終わって復興の途中にあるモザンビークですが、貧困・学校不足などのために、
 いまだに学校にいけない子供たちが沢山います。
 教育こそが国の発展の礎です。国の将来を担う子供たちが、十分な教育をうけられるよう、
 そしてモザンビークを照らす"太陽"となれるよう、支援を継続しています。

現地からの報告では、派遣員の方が、涙ながらに教育の現状をお話しされていました。
ビデオ映像では、生徒さんが、先生から教わった日本語の歌を楽しそうに歌っていたのが印象的でした!


私たちは、イベントの後半エンターテイメント時間に出演です。

◆曲名◆(リード)
 1.地球兄弟 (ボインちゃん/りょうちん)
 2.みんなトモダチ (YOUちゃん/なおちゃん/なんちゃん)
 3.OH HAPPY DAY (ちづちゃん/美香ちゃん)

客席には、このイベントを支援していらっしゃる方はもちろん、オープニングでダンスやチアリーディングを披露してくれたジュニアチームの子どもたちもいました。 地球兄弟は、歌詞の内容をうなづきながら聞いて下さり、みんなトモダチでは、手を振るところも、ラストの\(^o^)/もバッチリでした! 本当にとっても楽しく歌わせていただきました humannoteの活動について話したMCにも、耳を傾けていただけました、感謝です。

私たちの後は、南アフリカの伝統楽器マリンバ(木琴)を中心にしたアフリカの伝統音楽やオリジナル曲のライヴでした!!
「ジョセフ・ンコシさん」の演奏、素晴らしかったです!!!!!! 
南アフリカではマリンバ奏者ベスト3の一人に挙げられる方らしく、その身体から湧き出るスピード感溢れる演奏にメンバーは皆“釘づけ状態”…凄かったなー!!!!!! 
楽器も全て手作り。機会があれば皆さん是非聴いてみて欲しいです。。。。


今回のライヴでは、歌うだけでなく、たくさんの事を吸収させていただきました
ライヴ活動を通じて「輝」も(私も???)成長してるな~

モザンビーク太陽学校①   モザンビーク太陽学校②

モザンビーク太陽学校③




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/207-0601e0da
