-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-01-18 20:32 | カテゴリ:レッスン・練習
“ウタのタネ”開催まであと1ヶ月余りに迫って来ました 昨日は、今年初めての合同練習&一般参加の方々を交えてのフルゴスペル練習が行われました

まず、午前の部はhuman note合同練習です。
ウタタネ実行委員のにごぅさんが、ライヴまでの注意事項や連絡事項を伝達してくれました。その後、先生からのお願いと説明がありました
まず、子連れ参加をする人達への理解と子連れ参加をする人の心構えです。human noteには、「輝」を含めママさんクワイアがいくつかあり、練習にも子連れ参加をする方がたくさんいます。(私もそのうちの一人です) 特に2歳くらいまでは、言葉もほとんどわからないし、大人のコントロールが全くききません。そんな大変な子育てをしながらでも、音源を渡しただけで次のレッスンには各自で曲の音取りを仕上げてくる程、一生懸命練習している人達が同じhuman noteにいてる。そんな頑張るママさん達を応援したい…というようなお話しされました。そして、私を含めた親の心構え。自分の子どもは、やっぱり責任者である親がしっかり見ること!練習の妨げとなる行動をすることのないように、しっかりと子どもに目をくばっておく!他のメンバーにずっと面倒を見させることのないようにする、等々…あたりまえの事ですが、敢えて先生が口にされて身が引き締まりました。 (私も以前の合同練習で、気がつくと先生のひざの上にうちの娘が座ってて、舞台から怒鳴りつけた事がありました。ホント皆さんすみませんでした) 

そして、当日の衣装について!human noteの曲は、human noteシャツ&ブルージーンズです フルゴスペルは上下黒+黒と何か光りものということになりました! Tシャツの上に何か羽織るのは、あと時計もです(確かに、舞台上で時計見られたら、観客は興ざめするよねぇ~。)そんなこんなで、気がつけばもう1時間。。。あれーっ!未だ声出してません

やっと歌の練習が始まりました!今回イベントのエンドロールにみんなの写真を載せる事になったそうで、その写真撮影の為、半分ずつ舞台に上がって歌いました。

♪The Seeds Of Love
  シーゾォをまだ意識して歌えてない人が多い。
  ラスト「ララララ…」、ソプラノはカツーン!と入る。そして最後は「ララララララララ」と延ばさず終わる。

♪I'm Available To You
  前半部分、ウィスパーが全然できていなかった。(スピーカーのせい?)
  「My will」 「My storage」のMYの発音→「マイ」ではなく「ウマイ」ぐらいでちょうど良い。
  (リズム調整ポイント!)
  動きの「静」と「動」の見せ方。300人でやるから、観客にすごいインパクトを与える。
  イントロでは動かない。後半「アアアァ~」部分も止まる。

♪みんなともだち
  「きみはひとりじゃな~い」の「な~い」は「なぁぁい」と歌う。「なーい」と歌ってしまうと、「い」のポイント
  がずれてしまうので注意‼

♪地球兄弟
  ユニゾンで歌う部分、スキャットの最初を強く入る。
  バンプ「love the one you're with」部分、はしらないように注意する。

途中休憩が終わったあと、最初から通して歌うことになり、急きょchocolaTeraのsuwanさんが指揮をしてくれることになりました。。。も~ぉ、めっちゃ歌いやすい、今先生に言われたとは思えへんわぁ~ホンマ先生より上手いんちゃう?(しまった‼暴言) 言葉のはめ方や音の強弱、声を揺らす感じ、歌詞の間違え易い部分を身振り手振りで、その上ずっと笑顔で、さすがです もちろん、先生や他のメンバーにも大好評でsuwanさん指揮者に決定しちゃいました☆ 今後の課題は指揮を見ながら、なおかつ感情を籠めて表現するコトかな?

午後2時からは、一般参加者を交えたフルゴスペルの第2回目練習です。今回はじめて参加される方のパート分けをして、前回の確認も含め「OH HAPPY DAY」から始めていきました。残ったhuman noteメンバーは、一般参加者の間に分かれて座りました。OH HAPPY DAYを完璧に仕上げた時点で、かなり時間を費やしていて、残り2曲どうなることか・・・?と思っていたら、Hallelujahはめちゃ大急ぎでとりあえず最後まで合わせて、街の灯りはhuman noteメンバーが1回歌っただけでタイムオーバーとなってしまいましたxxx個人的に一番困ってしまったのは、私の前にICレコーダーをいっぱいおいて下さった事・・・、待って‼あかんよー…あぁーっ、声上ずってるし音はずしてるやんっ!! 家で聞いてびっくりしてはるわ ホントにホントにスミマセン

1/17 合同練習?

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/55-38dd5ca4
