-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-19 23:36 | カテゴリ:レッスン・練習
2/18(水曜日)18:00~21:00 ウタタネに向けての最後の合同練習が、芦原橋の浪速人権文化センターにて行われました
(私は途中参加だったので、最初の方のレポートが間違ってたらゴメンナサイ
練習前にまず今回オープニングで流れるアニメーションをみんなで見ました。まだ音声が入ってないものでしたが、とてもかわいらしい女の子が主人公です。(アニメを見ていない人、内容は当日までお楽しみです)そのアニメーションの流れのままスクリーンが上がり、私たちのステージが始まります。

今回は全員が舞台に上がって、本番どおりの曲順で練習しました。
ここまで来ると、先生も具体的な指示というのはありませんxxx 歌いこんで完成度を高めていく、という感じでしょうか?その中で、先生がおっしゃっていたポイント
The Seeds Of Love → 1番のサビ「シ(スィ)ーゾォ、シ(スィ)ーゾォ、シ(スィ)ーゾォシ(スィ)ーゾォラァアァ~v」 赤字はウィスパーで、青字は口をパコーンと大きく開けて音量を上げて歌う。1番のこの部分をいかにコントラストをつけて歌うかで、観客を“KNOCK OUT”できるかどうか決まります!「human noteすごいやん!」と言わしめてやりましょう
全ての曲に言えること・・・
それぞれフリがある箇所、クラップをする箇所がありますが、たとえ間違ってても決して『しまった』的な表情はしないで!私の表現の仕方はこうなんだ‼っと自信をもった感じで歌ってください。あとソロシンガーさんが歌っているときのウェイティングポーズは、自分もソロシンガーと気持ちを合わせている感じで。一緒に口ずさむのも 手の位置は腰から上あたりで!前や後ろで下ろして組んでいるのはNG

街の灯りで、ゲストSAKURAさんと一緒に歌います。SAKURAさんが登場される際、舞台上で拍手をするのは『NG』と前回先生がおっしゃってましたが、それは以前行われたウタオトのライヴで、ゲストの河口恭吾さんが出てこられた瞬間、human noteメンバーが歓声を上げ観客化してしまった苦い経験からです! 今回、私たちがSAKURAさんと同じ立場で歌うという事を踏まえた上で『私たちと一緒に歌うSAKURAさん、応援したって~!』っていう感じならば拍手してもいいかな~、と先生がおっしゃってました。。。
それと、前回のバンドリハの時では、バンドとリズムが合わず、何度かクワイアがはしってしまったことについてですが、バンドリハではモニターもなかったので、バンドメンバーにはクワイアの声が全然聞こえてなかったらしいです。私たちも歌っていると気持ち良くなって、どんどんリズムが速くなってしまいがちですが、ノリながらもきちんとドラムのリズムを聞いて、リズムキープするようにして下さい

「輝」のKIDS達へ
みんなは、今、きんちょうしていますか?今回が初めてのステージではないし、ワクワクの方が大きいかもしれませんね ステージに立つと、300人・500人の大人数でも、みんながいっしょうけんめい歌っているのが、とってもカワイイのでめちゃくちゃ目立っています。そして、目立っているのは、曲と曲の間や、先生がMCでお話している間も同じです。ずっと立っているのは、疲れるし、たいくつやな~と思ったりするよね。でもとなりの人と話したり、かみの毛や服をさわったりしてソワソワしているのはすごーくカッコ悪いので、やめましょう!(ちょっとだけと思ってても見られてるよ)みんなもhuman noteのシンガーだからね みんながカッコ良くしていると、大人たちの何倍も輝いて見えます。せっかくだから、最後までめっちゃカッコ良くきめちゃいましょう 


休憩時間には、火曜日に行った学校めぐり第一弾の映像が流されました。朝の全校集会で、『みんなトモダチ』を合奏&合唱する児童とhuman noteメンバーめちゃめちゃ感動しました。楽しそうに歌う低学年と恥ずかしそう&めんどくさそうに歌う高学年・・・うんうんなんかいいなぁ 私も時間が許す限り、ぜひぜひ参加したいと思いました

昨年9月に始まったhuman note合同練習もバンドリハを含め11回行われましたが、今回で一区切り 普段のレッスンでは体験できない緊張感や、他のクワイアさんから吸収できる事がたくさんあって、私は大好きでした また次回も皆さんヨロシクお願いします

さあ!いよいよ本番です 皆さん『歌うたいチャンネル』で楽しく&素晴らしいステージにしましょう

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gospelkirari.blog86.fc2.com/tb.php/68-d64c38ba
